[KATARIBE 12331] [KACV] 語り部で遊ぼう : セイエリス

Date: Thu, 18 Mar 1999 14:09:49 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12331] [KACV] 語り部で遊ぼう : セイエリス
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部で遊ぼう:セイエリス
[sf] あとはまあ、あそばないとな〜
[Kakeru] おお〜コンベだ〜オンリーコンだ(笑)
[fukanju7] おぉ。

 むちゃをいう〜

[sf] 参加自由IRCオンラインキャンペーンだ。
[Kakeru] がふっ
[sf] ふはははは
[Kakeru] ……それってHA06?(笑)
[sf] あれもそーだよね〜
[Kakeru] そうですね
[sf] うい。
[Kakeru] またきま〜す
20:27:05 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)

[sf] では語り部セイエリスをこっそり作ってしまうか(おひ)

 セイエリスとはかける殿の自作ルールである。
	http://www.trpg.net/cre/SeiEris/
 んで、
	http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/
 にあるように、参加自由形のIRCキャンペーンを開始しているのである。

[fukanju7] (^^;
[sf] まあ、ここで書いていて何処がこっそりだという話もあるが(げし)
[fukanju7] (^^;

語り部セイエリスの概要
[sf] とりあえずクラスごとにひな型にして、特殊能力を明文化された技能に
すると。
[fukanju7] ふむ。
[sf] 最高技能は特殊能力として、その他の技能は最高技能-2以下とする。特
殊能力の技能は明確な指針と難易度表を用意しておいて。役割分担できるよう
にするのだ〜
[fukanju7] にゃる。
[sf]
 PCには一般人にない魔法技能を持っていて、それでしかできないという限定
をかけた効能を整理しておく。
 ひな型では、シナリオパターンに合わせて、問題解決用の技能をまんべんな
く持たせておくといいでしょう。問題解決ごとに複数の分担できる技能を用意
して、対象を限定するとしておくのだな。オカルト探偵ものサプリメント(案)
参照
[fukanju7] ふむふむ。
[sf] という感じかのう。>一般のクラス制ルールの語り部での実装

[sf]
 導入は依頼、解決すべき課題は依頼として提示、障害は魔法的現象の影響、
解法は(学園退魔もののシナリオパターンを流用すると)発生している事件の情
報を集めつつ原因を突き止め、しかるのちに原因を無効化する方法を調査検討
して、原因を無効化する。
 ゲームマスターは真相(魔法的現象)と、真相がすぐにはみえないような迷惑
な派生現象を考案することでシナリオを作成する。
 んー、シナリオ進行に用意するキャラクター能力は、社会的技能、職能的技
能、魔法技能となり、それぞれ複数のバリエーションがある。という感じか。
この三つの組み合わせでキャラクターの活躍上の個性を決める。
 んーと、これでキャラクターの作り方、役割分担のしかた、シナリオの作り
方と進行方法、導入方法が整理できたのかな。あとは仕事から得られる対価を
導入するかどうかあたりかなぁ。
[fukanju7] ふ〜む。
[sf] 特徴を得るとか、使い捨て能力(次世代語り部の案のひとつ)をひとつ得る。

[fukanju7] にゃるほそ。
[sf] あとはデータを揃えると遊べるかなぁ、これで。分担技能のリストとそ
の効果についての情報、ひな型、シナリオになる現象案をいくつか、依頼者の
ひな型数種、障害になる人物のひな型、あたりか。

頭の体操としての語り部で遊ぼう
[fukanju7] おか
[Kakeru] みゅっ
[sf] おかえり。だいたい完成した(おひ)
[Kakeru] おめめ〜
[sf] 語り部で遊ぼう:セイエリス
[Kakeru] がふっ
[sf] 構造化が明確だから語り部で遊ぼう的に扱いやすい。ような気がした。
こーゆー情報を狭間で整備しろって>わし

[Kakeru] みゅう、なるほど、こーいう構造だったのか〜<セイエリス(おいこら)
[sf] つ〜感じで分析してみましたが。
[Kakeru] ふみふみ。これで語り部であそべるね(^^)
[sf] 頭の体操として面白いのだ>語り部で遊ぼう 語り部になにが足りない
か見えて来るし。
[Kakeru] ふみふみ
[sf] にゃはは。
[Kakeru] じゃあ、GMよろしく(しゅたっ)
[sf] にげたか……そこだっ(すこーん)
[Kakeru] はっはっは〜ここだぁ
[sf] 自分でばらしてどうする
[Kakeru] しまった(^^;

[sf] まーそんなかんじ〜。結局データは整備しないと遊びにくいけどね〜。
そういう意味で立場やシナリオを限定したサプリメントは、色々とあったほう
が良いのだよな〜>語り部も