[KATARIBE 12328] [KA] 語り部でダンジョン

Date: Thu, 18 Mar 1999 13:49:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12328] [KA] 語り部でダンジョン
To: kataribe-ml@trpg.net

 原罪どのを #kataribe に引きずり込んだ日の話であります。
 ちなみに #システムデザイン の開設者にしてIRCの常連、であります。

語り部でダンジョンの実例
[Ori-S_ROM] ふと思ったんだけど、語り部でD&Dライクなダンジョンシナリ
オとか、やってる人はいるんでしょうか
[Kakeru] ROM解除したまい(笑)
[Ori-S_ROM] ネタ振っただけだい。まだ裏タスク中
[Kakeru] なるほど。振り逃げという奴だな
[Ten-Rou] 記録は三振ですね

[sf] D&Dライクってのがどういう意味かだのう
[Ori-S_ROM] 「D&Dが好きな人が、D&Dっぽくプレイング〜♪」ぐらいで
[so_do] クラス制の油断すると死につながるダンジョンもの?>D&D
[Ori-S_ROM] 油断せんでも死ねるけど (笑) んでも、死はこの際、別。要は、
「ダンジョンシナリオ」をやるのかどうか、と。
[Ryu] ふむ。HA06のEPとしてはダンジョン物はありましたが
[Ori-S_ROM] 実際のプレイではやったケースがない?
[sf] 地下遺跡とかなら良く使ったけど>わたし
[Ryu] あとはごんべさんがやったかどうか……
[sf] 狭間でもあったな>地下遺跡

 よくある学校の地下に隠された超古代遺跡が!!
 という話だったと思う。

[sf] プルートミアでも『湖上の神殿』はじめ建物侵入系はけっこうあつかっ
たのでありまして。
[Ori-S_ROM] ふみむ

 シナリオのネタが練られていないときにはね取り合えずダンジョンに立ち向
かわせてその間にアドリブで話を組み立てていくのでありました。

[Ryu] おいら侵入物として、語り部を使おうかと考えてはいるんですが、まだ、
使用してないですね

語り部でダンジョンの概論

[sf] ダンジョンと語り部か〜。
 ダンジョンもののなにを遊ぶかだのう。ダンジョンものといっても実は幅広
いからなぁ。
 問題の解決方法としてのダンジョン。ダンジョンの奥深くに解決方法があり、
それを求めて障害を乗り越え、敵を倒し、カウントダウン要素が尽きるまでに
目的地に到達する。
 障害の種類ごとに役割分担した技能を用意しておくと良いのかな。まあ、協
力作業で解けるようにしても良いとは思うが。

[Ryu] 役割分担は必要ですね
[sf] 余力調整をうまくやれば別に要らないんだけど、プレイヤーの技量が必
要になるみたいだからね。
 まあ、余力を消費して成功させてくれれば複数人が判定する必要もないし〜。
 それはそれとして。
 ダンジョン内で解決すべき小課題としては、定番なものはD&D由来の
・罠のたぐいを発見解除する
・扉を開く
[sf] えーと、他にもありますわな。

[Ryu] ふむ
[Kakeru] みゅう

付録:多段階協力判定
[sf] そういうものを整理して、できればすべての小課題について、全員が何
等かの関与ができるといいのかなと。扉をあけるのに盗賊だけとかだと退屈で
すから、うまいこと分散できたほうが楽しかろうと
[Origin-S] えーと、それは、「扉を開ける、罠を解除する」のに、上手い下
手の差があって、程度問題として盗賊が優位に立っている=役割分担の立場を
得ているだけで、「扉を開ける、罠を解除する」のは、盗賊以外でも試みれた
方が良かろう、とゆー?
[sf] んーと、一人ですべて片がつくと面白くないということで、小課題の解
決に多段階の判定を導入して、複数人が協力すると解決できるとするとかね。
[Origin-S] ああ、なるほど。 「そっち押さえといて」、「OK」、みたいな
意味での協力で、「くそぅ、失敗だ」、「んじゃ、次、オレ」ではない方です
ね?
[sf] んみ。順繰り判定させても協力している気分はありませんからな
[Origin-S] トーグの……何て言いましたっけ、特殊な作業処理があったっしょ。
カードを使って、爆弾解体、とかやるヤツ。サンプルシナリオの「夜明け前」
にあるヤツ……えーっと……おり? 載ってない
[sf] (;^^)
[Origin-S] うにー、まぁいいや。後で確認だい。まぁ、言いたかったのは、
カードを出し合って規定の条件を達成すると解決、みたいなのだと「参加・協
力している」って気になるかな、と思ったのでし
[sf] 組み合わせを複数人で出すのですな。まあ、そういうもののほうがよか
ろ〜と

[Origin-S] カードを使わずにやる手段はないかないかにゅー
[sf] そりは自分では解決策が分かっていての挑戦状きゃ?
[Origin-S] な、何故、挑戦状。(^_^;) 単に、何かないかなぁ、と。
[Kakeru] 足半分ばかり#シスデザにはいっておるなぁ(笑)
[Origin-S] うわははは (滅)。
[sf] かかか。しかし語り部の話なのだ
[Origin-S] うみ。
[sf] どのあたりが語り部かってと、カードを使わずに協力を表現するあたりが
[Origin-S] 「語り部でダンジョン」からの派生だし。(^_^;)
[sf] まあ、それも多段階判定の組立で解決しようかと〜、具体的にはもやも
やと固まってないけどね
[Origin-S] そう言えば、0.4では、ロールは踏襲しますのん? その上で、多
段階判定?
[sf] そーです。まあ、予定は未定だけど

 まあ、別物にしてしまえという欲求は常にあるけどね。

[sf] 『多段階判定で作戦を組み立てることができるという一般判定』が可能
かどうかはまだ良くわからん。
[Kakeru] ふみ

[sf] ふう
[Origin-S] うふ
[sf] ここのログは公開されていることを忘れないようにね〜
[Origin-S] はう
[sf] ま、多少ぶっ壊れても別にいつものことかもしれんが
[Origin-S] にゃむにゃむ。(頷いている)