[KATARIBE 12324] [KA] 語り部解説 : 軍光一さんの場合

Date: Thu, 18 Mar 1999 13:02:01 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12324] [KA] 語り部解説 : 軍光一さんの場合
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部解説:軍光一さんの場合
 未訳ゲームも読んでこなす熟練ゲーマーなので、解説もその方向になってる
ようですな。

あいさつ
--------
[hari] ちゃ
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] sea
[Kakeru] おお、光一さんだ
[Ryujin] こんばんわです
[hari] ってことで、新しく入った光一さんです
[Kakeru] 語り部の深淵にようこそ。もう帰れないよ(にあ)
[hari] えっと、光一さんは、キャラとかはまだですよね?
[ko_iti] はい
[hari] ルールはご存知ですか?
[ko_iti] かたりべはよくわからないんです。とりあえず見学に
[hari] じゃあ、丁度良い機会ですからルールの簡単な説明をしましょうか
[ko_iti] お願いします
[Kakeru] わーい。どんなるーるなんですか?
[ko_iti] おひ>るんる

語り部のキャラクター表現
 私が説明するよりもハリ=ハラさんのほうが絶対うまいよな。

[hari] 気が向いたら、キャラも作って頂けると、ルールの理解も進むと思い
ます。語り部は、キャラの表現能力に優れたルールだと私は考えています
[Kakeru] φ(^^)
[ko_iti] 何だその反応は>るんる
[hari] 語り部では、キャラを『技能値』と『特徴値』という、二つの数値で
表します。
[Kakeru] めもめもφ(^^)
[hari] この場合のキャラとは、生物非生物を問わず、『何かを行う能力を持っ
たモノ』だと考えて下さい。
[ko_iti] ふみ
[hari] そして、『技能値』とは、様々な行動能力の程度をあらわし『特徴値』
とは、疎のモノの様々な個性を表します。まず、ここまでは良いですね?
[ko_iti] はい
[hari] 次に出てくる数値として、『余力』があります。これは、そのキャラ
のもつ最高技能値……技能値のうち最も高いものですね……から導き出される
もので、判定時に消費する事で振り直しを行えるボーナスポイントであり、か
つ、総体的なスタミナの値でもあります。
[ko_iti] HP(ヒーローポイント、ヒットポイント)といったところですか?

[hari] そうですね。この余力は、先ほど言ったように、最高技能値から一定
数が導き出され、『体力』と『集中力』に分けて運用されます。
[ko_iti] ふみ
[hari] 『体力』が、肉体面に由来する技能の判定時に、『集中力』が、精神
面に由来する技能の判定時に、判定を失敗した際の振り直しの為のボーナスポ
イントとして、消費可能です。また、この『体力』と『集中力』のバランスは、
そのキャラクタのスタミナのバランスでもあるので、これまた、キャラを表現
する数値といっても良いでしょう。ベースとなる部分は、これだけです
[ko_iti] うみ

判定方法
--------
[hari]
 これに判定作業が入ります。判定方法には、2d6を使います。まず、何らかの
行動を起こそうとした場合、その行動に使う技能を選択します。
 技能には、それぞれ、キャラメイクの際に先ほど言った『技能値』が設定さ
れていますので、それが基準となります。
 例えば、剣術家とガンマンの対決を行うとします。お互いプロ中のプロだと
すると、大凡技能値は13となりますので、ここではこれを使います。
 ちなみに、剣術と銃撃、技能値が同じであれば、技能的な差異は存在しませ
ん。おはじき:13と、パイロキネシス:13でも、同様の効果や破壊が可能なの
が、語り部です。
[ko_iti] ぐはあ!>おはじき:13
[hari] こっちの方が面白いかな?(笑) では、念爆使いが、(何故か(笑))おは
じきのプロを殺そうとしたとします(爆)
[ko_iti] ぐはあ(爆)
[hari] 基準となるのは、パイロキネシス:13です。まず、この技能値を『目標
値』と『強制力』の二つに分割します。『目標値』は、判定の際に使用する数
値で、成否の基準となります。

[hari] 『強制力』は、相手に与える影響力となります
[tama] いや・・それはたしかに規則正しいかもしんないけど(笑
[hari] で、この場合、目標値を7、強制力を6としてみましょうか
[hari] って、ちょうど良かったデザイナー

(中略)

[ko_iti] 説明の途中に落ちてごめんなさいです
[hari] いえいえ。
 えっと、判定法以下の説明は、デザイナーからどうぞ。
 ……sfさん? ……居ない様なんで、説明続けます(^^;;

 telnetしてsuになってメンテをしていたわけである。まだ復旧してなかった
し〜。

[tama] がんばれーはりにゃ。
[hari] 『目標値』と『強制力』に分割するのは言いましたよね?
[ko_iti] はい
[hari] で、とりあえず、目標値7、強制力6で。この際、技能値だけだと、
このまま判定に移るのですが、ここに『特徴』による修正が入ります。
[ko_iti] いろいろあるんだなあ

 ややこしーかのう。まあ、一般判定で全部かたをつけようというやつだから
ねぇ。

[hari] プラスになる特徴……例えば、強化人間であったり、専用のドラッグ
をやっていたりした場合、強制力に、その特徴の『特徴値』分、プラスされま
す。マイナスになる特徴……たとえば、相手がおはじきのプロなんでなめてる
とか、あまりにパンピー臭いんで気が引けてるとかがあったとしたら、その分
が強制力からマイナスされます。
[ko_iti] にゃる
[hari] 式にすると
	技能値−目標値=強制力
	強制力+(プラス特徴)−(マイナス特徴)=最終強制力
[hari] そのまんまですけどね(笑)

[hari] この場合は、13-7=6、6+2-1=7。くらいでしょうか。ちなみに、プラス
特徴・マイナス特徴双方、一つずつしかつけることは出来ません。

[sf] いちおう、特徴は心理状態やなんかでも良いわけです。恋する人を守る
ときにプラスとか、好きな相手からの口撃にマイナスとかいった適用になりま
す。
[ko_iti] すごいぞ
[sf] 特徴で重要なのは、同じ特徴が状況によってプラスにもマイナスにも機
能することです。それによって個性の表現を行なうことになるわけです。

[hari] ちなみに、7という強制力は、普通の人間ならまず死ぬ程度
[ko_iti] ぐはあ!
[sf] 破壊力換算では鉄板がひしゃげるくらいですね。
[tama] ほほぉ・・。
[sf] 厚板をぶっ壊すのが6なので。フライパンを打ち抜くくらいかな

[hari] で、これで攻撃するのですが……2d6で、目標値『以下』を出せば成功
です。この場合7ですから
[hari] 7-2d6
[dice] hari: 7-5(2D6) = 2
[hari] 一発で成功です(ちっ)
[tama] なぜに舌打ち・・(笑
[hari] いや、失敗したら、余力が使えたのに
[sf] 余力による再ロールの解説ができないからですな>成功したら
[ko_iti] にゃはは、やりなおし、ですね。
[tama] おお、なるほど。

[hari] これに対抗するは、おはじき使い(笑) どうやって対抗するのか想像
つかないかもしれませんが……。風が吹けば桶屋が儲かる…いわゆるコナン理
論でむりくりこじつけちゃって下さい
[ko_iti] おはじきぱわーだ(謎)
[hari] 例えば……相手をおはじきワールドにさそいこみ……
[ko_iti] おはじきワールドって何?(笑)
[Ten-Rou] おはじきを指弾で飛ばす?
[hari] 壁や地面におはじきを飛ばし、反射させ、予測の付かない方向からの
攻撃で相手の集中力を乱すのもOKです。
[ko_iti] すごいなあ
[hari] 一発で多くのおはじきを弾き飛ばす“目”。それを極めた彼には、固
形物の“目”をも見抜き、突く事が可能……とか言って、壁や地面を……なん
てのも、出来ます。この場合は、どちらが良いでしょうかね。とりあえず、集
中を乱す方向で行きましょう
[hari] おはじきは13。この場合、相手の出した強制力が、難易度として働き
ます。13-7=6が、基本となる目標値ですね。ここに、先ほどのように特徴によ
る修正が入ります。この場合は……失敗して欲しいので、このまま行きましょ
うか(笑)
[ko_iti] にゅう?
[hari] 6-2d6
[dice] hari: 6-6(2D6) = 0
[hari] げはぁ!
[ko_iti] 同じ数字の場合は?
[Shin-ya] おう(笑)
[hari] 成功です(;;
[ko_iti] やったあ(^^
[tama] ……ふむ。日頃の行い……
[hari] 式としては
	技能値−(強制力+プラス特徴−マイナス特徴)=目標値
[hari] と纏めれます。あとは、sfさんに投げちゃいます。あとよろしくっ!
[sf] んー。