[KATARIBE 12322] Re: [KA] キャラクター作成法再考

Date: Thu, 18 Mar 1999 13:00:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12322] Re: [KA]  キャラクター作成法再考
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

人間関係の記述
--------------

 前野    :「私は、別に騒動を起こすつもりなんて無いのに
 剽夜    :「私はひとをからかうのが好きだぞ」

[Saramari] 剽夜君は従姉妹のサポートで、竜胆と○○で、こんこんの父親<現在
[sf] 竜胆との関係が事件のタネになっとりますし性格的なところもそーですな

[hari] りん姉のおやつ係で、お兄さんちっくもあったかな?(笑)>前野
[fukanju7] ふ〜〜む。
[hari] つかさちゃんの友達で、量子の世話係&彼氏(?)
[Saramari] 彼氏決定だよ>前野
[hari] 謎のサングラス男
[sf] キャラクター間の関係、というやつですな、それは
[fukanju7] 美樹は、ユラ嬢へ片思いで、麻樹と双子の兄妹、ふみと琴が下宿
に居候、ぐらいかな。
[sf] そーいや昔はデータ化して整理していたっけか
	http://kataribe.com/HA/06/HAD06_07.HTM
	狭間06掛け合い関係表

[sf] 人間関係もシートに記載できるようにしたほうが良いよな〜
[fukanju7] んむ。
[sf] んで自動抽出(滅)
[Saramari] やるべし、やるべし
[sf] できればゲーム的にも意味があるように〜。現行では特徴扱いが正当か。
エピソードで知り合いが増えるたびにデータ追加……してると死ねるが。
[hari] はは
[fukanju7] (^^;
[Saramari] 人間関係相関図はあらわすのが大変ですからね
[fukanju7] んむ。数人ならともかく。

[sf] まあ、エピソード編集時に、変化した人間関係だけでもデータとしてあ
ると、なにかと便利なんでしょうけどね。
[hari] 更ちゃんは、実験台が増えるたびに……あぁ、そういや、水島博士の
助手クン(?)でもあったっけか……

 あれはオフィシャルな話なんだろーか?

[Saramari] 更ちゃんは女性には頭があがらないのだな
[hari] その割りには、煌なんかはいぢめられて泣いてるぞ(笑)>女性には頭
の上がらない更ちゃん
[Saramari] 人外だもん>煌

 煌     :「が〜〜〜んΣ(@□@)」
 似非剽夜  :「所詮お前は人間じゃねぇ!! 猫畜生だ!!」
 煌     :「はう〜!Σ(T□T)」
 煌     :「ぐすっ((;_ |」

[Saramari] まぁ、人外いぢめもこの辺にしておいて

キャラクターの作り方
[sf] キャラクターの作り方のはなしにまでもどしてみるか
[fukanju7] ん〜む。キャラの作り方かぁ。最初に台詞が浮かぶ。
[Saramari] ふむ
[fukanju7] そのあとで、その台詞をいうためになにが必要かを考えていく。
その後で、シチュエーションに適合させるための設定を作っていく。かなぁ。
>順番
[Saramari] 珍しいパターンですなぁ。小説書きはそうなのかもしれんけど。
[fukanju7] ん〜〜む。基本は自分の小説のキャラを作るのと同じ方法なので(^^;
[fukanju7] #だから語り部の自由度がありがたい(^^;
[fukanju7] ぽんと、情景イメージが湧くから。>キャラ
[Saramari] すばらしい
[fukanju7] 麻樹は最初に、美樹をぶん殴っているシーンから出来たし(汗)
[Saramari] キャラクターはロールプレイしているうちに作っていくから>私
[fukanju7] あとは、肉付け方法は時によって異なりますけどね。ロールプレ
イは肉付け方法の一つです(^^;>わたし
[fukanju7] 小説書く時も、キャラ作るときも、頭の中でキャラ達をロールプ
レイして動かしながら性格を作っていきます。
[Saramari] 他人のキャラのロールプレイは苦手なのだ
[fukanju7] そりは確かに(^^; 他人の管轄下のキャラは、まず、その他人の
思考(指向)を捉えて、その上でロールプレイせにゃなりませんからなぁ(汗)
[Saramari] 苦手なのだ。だから、とよりんの力を借りているという
[fukanju7] ふみ。
[fukanju7] 一人で物書きしているときには、全部自分のキャラだから気にし
なくていいのだけど(^^;>他人のキャラ だから、わたしもあまり得意じゃな
いのです(^^; >他人のキャラを動かす