[KATARIBE 12321] [KA] キャラクター作成法再考

Date: Thu, 18 Mar 1999 12:04:52 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12321] [KA] キャラクター作成法再考
To: kataribe-ml@trpg.net

キャラクター作成法再考
デザインなメンツの話題
[sf] このメンツの話題は……
[Saramari] どんどん出してくださいまし
[sf] なんかあるかの>話題

[sf] ログ流すのはあとになるけど、シナリオパターンとかまとめたサプリメ
ントが必要だよね〜って話は、確定申告終わってハイになっていたときにしたっ
けか。

経歴用紙
--------
[hari] ソードさんが使った、キャラ経歴を書く紙。どういうものか知りたい
のう。
[sf] 経歴用紙? メタキャラクターシートみたいな概念かなぁ。あると便利
なんだよね
[hari] キャラシー書く前に、キャラを固めてもらうのに使ったとか言ってた
じゃん。
[Saramari] 言ってたね。私も知りたいかも
[hari] 出来れば、正式にも置いておくと良いでしょうと
[sf] 技能と特徴に分解する以前に、ひとまとめに書いておくと便利なんだよね
[hari] #正式においてあれば、キャラ作成の説明の際に楽なのだ

[sf] まあ、シナリオパターンによって、根本的にかわりそうな気もするけど
[hari] 確かにね(笑)
[sf] 西生駒だと部活とか学年とかクラスとかが重要ですし〜

更毬流キャラメイク
 マスタリング術まで話は展開してますが。

[Saramari] 私のキャラメイクの仕方と根本的に異なるしなぁ
[sf] 更毬さんのキャラ作成法はどーゆー手順ですか〜と質問を投げてみよう
[Saramari] 私のホムペを見てください(爆)
[hari] ぐは
[Saramari] ちゃんと、仮想リプレイで書いたキャラメイクがあるのだ
[fukanju7] (^^;
[sf] んむ
	http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/kya_make.html
[sf] ですな
[Saramari] ですね
[sf] いちおー、私の書いたキャラメイクガイドのたぐいも同様の手順であっ
たような気がする
[Saramari] 今のところ最高技能の退魔方法からキャラクターを作るっていう
方法を進めています。人によってキャラクターの立て方は色々ありますけど、
これが一番やりやすいかなぁと。
[sf] んむ。それがシナリオパターンによって重要技能から組み立てるという
方法なのれす。
[Saramari] 退魔物って決まってますからね>西生駒高校
[sf] そーですね。戦うための技能、情報収集の技能、交渉の技能〜と用途別
に一通り使えるように考えておけばいいというのが、シナリオパターンからの
キャラメイクというわけで。

[Saramari] どんなTRPGシステムでもそうだけど、キャラメイクをするときに
GM、PL間の世界観のすりあわせは重要なのです。
[sf] つーか、シナリオとのすりあわせ、でないかな
[Saramari] 世界観(ニアリーイコール)シナリオ傾向ですけど
[sf] んみ。そうしないと、寒いことになりかねませんからね
[Saramari] キャラクターを作る指針にもなりますしね。シナリオってかいちゃ
うと、ネタばらしになっちゃうので
[sf] まあ、だからシナリオパターンかなと
[Saramari] こういう傾向の世界観だよっていうのがベターなのです
[sf] なるほろ
[Saramari] 市販システムでも人によって運用方法が違うので、この辺は重要
視してます
[sf] 私としては(プレイ傾向にもよるだろうけど)シナリオの構造そのものは
読めても良いかな、という気もしないではない。最近のシナリオ構造をルール
化するタイプのゲームよりは、枠がゆるい(そのぶん誠意に頼るともいう)わけ
だし。
[Saramari] 私はシナリオのどんでん返しをメインに置いているので、シナリ
オ傾向をばらすわけにはいかない
[sf] どんでんがえしがあると分かっちゃうとまずい、ってあたり?
[Saramari] そうですね。だって、裏読みするようになるでしょ? それは困
る。まぁ、裏読みしても大丈夫なようにシナリオを組めればいいんだけど、そ
こまでの力量はない
[hari] 裏読みしすぎて、キャラの動きがぎこちなくなっちゃぁねぇ
[fukanju7] んむ。

[sf] ふむ。でも数回遊んだプレイヤー相手だと同じことにならない?
[Saramari] まぁ、いまのところはなってません
[hari] 数回遊ぶプレイヤーだと、裏読みしようとしないんじゃないかな?
逆に(笑)
[sf] まあ私の言うシナリオパターンってのは、経過の流れとか、活躍のしど
ころとどのような能力(語り部なら技能だけど)を使うものなのかを提示すると
いう考えなので、どんでんがえしあたりまでは提示しなくて良いわけだけどね。

日常と驚異の対比
[fukanju7] キャラの動きにまかせて、どんでん返しされるのが快感(爆)>さ
らにゃのシナリオ
[Saramari] 実際セッション中はキャラクターを立たせるように気を遣ってま
すし。一説ではいつからシナリオが始まってるかわからないときもあるらし
です。
[Saramari] #導入の学生生活が盛り上がりすぎらしい(^_^;
[sf] 自然な導入かぁ〜
[hari] キャラメイク途中で、キャラ駄弁りしてると、そっから盛り上がって、
何時の間にかシナリオに。

[sf] 驚異は日常との対比によって映えるものですからなぁ。日常を十分に把
握しないと、驚異が驚異にならない〜。まあ「君たちはダンジョンの中に居る」
的に、ホットスタートも悪かないけど。
[fukanju7] んむ。

[Saramari] 起きたら旧校舎に閉じ込められていたとか
[sf] ひー
[hari] 授業中に居眠りしてて?>起きたら
[sf] 埃の匂いから描写をはじめるのですな
[hari] 保健室でサボって寝てたら…
[fukanju7] 化学の実験中に突然眠たくなって〜〜〜〜(爆)
[hari] うちの某莫迦だと、わざわざ旧校舎に寝に行きそう。掃除して、布団
持ち込んで。
[Saramari] 遠足にきていて、急に雨が降って雨宿りとか
[hari] 弟切草の花が……

狭間06向けキャラメイク
[hari] とりあえず、HA06だったら
[sf] んー。
[hari] どういう風なキャラメイクが良いかなぁ
[sf] 狭間06はシナリオパターンというものが、あまりないからなぁ。
[hari] とりあえず、自分をキャラ化してもらって、質問攻めにして、それか
ら、ゆっくり異能を考えるのが良いと思ってるけど。

 それで正しいと思うのだ。企画のもともとの趣旨としては。

[hari] #やはし、異能は後回し
[Saramari] 異能ってさぁ、あるだけでその人の人生を変えるわけで、異能も
ちの分身って、結局生き方すらも本体と変化すると思うのだ<まぁ、理屈上で
ではだけどね
[sf] まーね。異能の内容しだいではあるけど。

[sf] 事件を起こす能力と、事件を解決する能力、があると便利なのかなとい
う気がする。しかも自分で自分の起こした事件を解決できないと、他のキャラ
クターと絡める。

[Saramari] 一番簡単なのは他人に積極的に関われるような性癖をとる>#ね
こみみふぇち等
[Saramari] あと、突っ込み役、ぼけ役を把握する。とくに、ぼけ役で、どじ
で、騒動を起こすキャラはそれだけで、いろいろ召喚されると思う
[hari] んむ
[sf] それが事件を起こす能力なの〜。狭間06では事件を起こすNPC的な立場も
PCがやったほうがいいからね〜

[hari] それぞれ、自分の分身を省みてみよう
[Saramari] 剽夜君=突っ込み役で、騒動を起こすキャラ
[sf] 私の場合には、文雄はストッパーだからねぇ。初期には大輔の起こした
事件を「どーれー」と解決する口ではありましたが、自分で事件を起こせない
から厳しい。
[fukanju7] んむ。美樹は………騒動は起こさないなぁ。

[hari] 前野は………なんだ? 一応、ストッパー……なのかな?
[Saramari] 前野は……武器職人という騒動を起こせる役です。ストッパーで、
騒動を起こせるキャラだね>前野
[Saramari] ストッパーというより、サポート役って感じだけど
[hari] みかん・煌・煖の家族関係だけでも騒動のネタには出来るか……
[sf] だからまあ、事件を自分で起こして、他人に解決させる、他人の起こし
た事件を自分で解決するの両方ができるといいなぁと思ったわけです。文雄は
片っぽしかできないから使い勝手が悪いと。

[Saramari] 量子+つかさで騒動も起こせるぞ>前野
[hari] なにげに複雑な人間関係だな
[sf] そうゆう葛藤要因があると便利なのですな
[fukanju7] んむ(^^;
[hari] 何でこんな事になってるんだ?(^^;
[sf] そうすると使いやすいから。
[hari] みかんを拾った人物で、みかんを義理の妹として引き取っている。煌
と煖の生みの親であり、戸籍上の兄であり、一応の主。ちかちゃんの仕事上の
サポート役で、無道邸の下働き。
[sf] 事件を発生させるのが重要ってのは、前野くんを分析していて思ったこ
となので〜
[hari] みゅ〜(^^;;
[fukanju7] ふむ。

[sf] 狭間06でのキャラメイクってのは、シナリオの解決だけではなくて、シ
ナリオの生成も必要であるとまあ、そういうわけです。これはまあ、日常重視
系のキャンペーンでも言えることではありますね。>ふつーのTRPG
[sf] んでまあ、事件の生成と消滅につかえるような能力や性格がじゅーよーと。

 じゅーよー。この観点でみると、使いやすいキャラクターとそうでないキャ
ラクターってのが、どのあたりで分かれているのかが見えやすいのです。