[KATARIBE 12310] Re: 狭間キャラDBアンケートフォーマット

Date: Wed, 17 Mar 1999 08:03:22 +0900
From: タイガ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12310] Re: 狭間キャラDBアンケートフォーマット
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  狭間キャラDBアンケートフォーマット :
From:タイガ
ども、タイガです。
おはようございます>いずみさん

>    こっちはもう一人の分身、角田美々についてです。

はい了解です。

> 【幻術】
>  :現実にあるものをシミュレートすることに重点をおきます。
>   甥・姪の遊び相手に動くぬいぐるみのイメージをだしてあげたり、
>   本物そっくりの小物を作っていたずらに使ったりします。
>
> 【幻影看破】
> 【幻覚破壊】
>  :対朝さん能力として考えたんですが、今は使っていませんね。
>   朝さんに教えてもらっている最中に耐性がついたという設定なん
>   ですが。

ん〜、こういうのは「根っこは同じ」って言うのかなぁ。
微妙な所だ……。
どれも幻影に関する異能ではあるわけだけど……。

> [...]
>   ただし術者が集中をやめると、鉛筆も描いた文字も消えてしまい
>   ます(笑)
>   そのかわり術者の集中している間は、書き味が油絵の具みたいな
>   スーパーな鉛筆として楽しめるなどの利点があります。
>
>   重いものをイメージするとき、重いと分かっている大人の方が騙
>   しやすく、力の加減を理解していない子供の方が騙しにくいと思
>   われます。
>
>   #タヌキやキツネだと、木の葉や泥を食事に出すとかで騙すんで
>   すが、美々の場合は何もないところにそれが存在するように思わ
>   せるところまでやりたいんですよねぇ。
>   これだからこそできる遊びもあるんで。

え〜と、「移動」ってのはどうして入ってるんでしょうか?

> 【幻影看破】
> :操作・対抗・集中
>
>   自分以外が作り出した幻を見破ることができます。
>   幻聴などもわかるとは思うんですが、ひとまとめにして。

「見破る」のであれば、「操作」と言うより「情報収集」ではないでしょうか?
見破る事によって、他の誰にでも「これは幻だ」とはっきり解るようになるのであれば、
確かに「操作」ですけど。

> 【幻術】
>  :短時間(数秒〜数分)
>
>   ですね。理由は朝さんと同じ。
>
> 【幻影看破】
>  :長時間(十数分〜数時間)
>
>   これは創るよりかは長いだろう。

上記の通り、「幻かどうか解る」だけなら瞬間ではないでしょうか。
「幻だと他の誰かにも解らせる事も可能」であれば長時間になるかもしれませんが。
……ああ。時間が立つと「紛れてしまって解らなくなってしまう」のであれば、長時間って
事もあるかな?

> 【幻覚破壊】
>  :永続
>
>    破壊だから、永続ですよね?

多分違います(^^;;;
一瞬で壊せるのであれば、「効果時間」は一瞬です。
「効果時間」というのは「異能が働いている時間」ですから。

 例えば「対抗」等の種別を持つ異能で効果を無効化できる間が「効果時間」となります。
 怪我や作ったものなどが残っている場合がありますが、これは「操作」や「変成」、
「破壊」等で無いと無効化できませんよね?
 こういうのは「効果時間」ではなく、単に「その影響が残っているだけ」です。

ご協力有り難うございました。m(_ _)m
では。