[KATARIBE 12308] Re: 狭間キャラDBアンケートフォーマット

Date: Wed, 17 Mar 1999 06:16:40 +0900
From: "いずみ" <izumi@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12308] Re: 狭間キャラDBアンケートフォーマット
To: kataribe-ml@trpg.net

    いずみです
    本分身の出雲大輔の回答ということで
    封呪画法は現在修業中なのですが、これも一応。
    召喚絵術と一対の技術なんで今のうちに書いておこうかなと。

> 1.あなたの異能は主に何に使われますか?

 【召喚絵術】
 :日常必要となる小物関係、愛玩動物の創造ですか。

 【封呪画法】
 :役目を負えた創造物を本体(後述)にもどしてやるため。

> 2.異能の種類はなんですか?

 【召喚絵術】
 :創造・変成・付与・儀式……でいいのかな?

   創造・変成・付与……
   必要なもの 媒体(紙など)、画材、と描く対象(イメージ)

   絵にできるものとそれを描く技量、材料、描く時間があれば召喚
   できます。
  実際には存在しないものでもイメージして絵にできればそれなり
   に機能しますので怪獣など未知のものでも創れます。
   もちろん対象をよく知っていれば、その効果も完璧でしょう。
   ただし対象に対しての創造者側の視点・願望その他などが盛り込
   まれますから、対象そのものにはならないと思います。
   (創造主が悪人ではないので、そんなにゆがんだ性格にはならん
   と思うけど)

   #ミかはかなみちゃんをモデルに描いた人形でしたが、大輔の、
   かなみちゃんの成長を願う心を汲んだ存在として誕生します。
   立場は妹分でしたが、実際には目付け役でしたね。

   儀式は……召喚する時間より、対象を描く時間で(汗)
   紙を下に向けて(ぽんぽん)とはたくことで召喚は完成なんです
   が、描く時間は短縮のしようがないのだ(爆)

   ☆あと、効果時間について一部はこちらに書いたほうが良いそう
     なので、以下を移動。

   召喚物が生物(やエネルギー消費をしていく物)の場合は寿命が
   あります。
   これらは物質としての存在はするけれど、動いて活動できる時間
   というのが限られてきます。
   今のところイメージとしては、特に能力を与えたものに関しては
   短命、そうでないものは長命と考えていますが(電池の使用用途
   と耐久時間の関係と同じ)
   数年から十数年、あるいは数十年・数百年生きるのもいると思う
   (大輔が数十年・数百年の物を描けるかというと、そうではない
   んだが……出雲家の先祖ではそれも可能だった人がいたという話)

   普通の絵画作品と同じで、作者の手を離れて別の意味を持つよう
   になればまた別の存在に変化もする気はします。
   絵というのは特にそんなもんだ。

   #うちのミかは役目を終えて、寿命が来て、大輔の創造物というよ
   りかなみちゃんの支えとしての存在に変化してしまった。

 【封呪画法】
 :付与・操作・儀式

   役目を負えた創造物を再び本体(後述)にもどしてやる技術です。
   基本的に、自分の召喚物をもとに戻すことができるという技です
   が、血族に関しては同等の存在を用意できた場合に限り封印は可
   能です(血族が修復した絵・もしくは同じものを描けた場合には
   そちらにも封印可能、と)

   召喚物の延命処置としても使えますが、二度の召喚は召喚絵術だ
   けでは無理なので創造者側にはあまり意味がないです。

> 3.異能の効果時間は?

【召喚絵術】
 :長期間(数ヶ月〜)

   本体の保存状態さえ完璧であれば、物質としての存在はします。
   ここでの本体とは、その創造物が描かれた媒体(?)つまりは紙
  とか布とかですが。
   あと、絵の具などの描く材料自体の耐久時間も考えなくてはいけ
  ないのでしょうがね(だからマーカーとかは危険!)
   本体の状態の変化は、召喚物にも影響を与えるはずです。

   #本体サイズより大きくなったビィという例外もあるが(爆)
   ヤツには創造主側の常識というものが通用しないらしい(汗)
   それともこいつもミかのように別の存在になってしまったのか。
   ……自力で(爆)

   ということは……
    召喚物の状態は、本体には(一応)影響しません。
   としておくべきかな。

【封呪画法】
 :永続

   物質として、存在するかぎり。
   または何らかの形で、封印解除しないかぎり。

> 4・異能の射程距離は?

 【召喚絵術】
 :接触

   描いた媒体を叩かないと召喚できません。

【封呪画法】
 :接触・近接(2・3m)

   封印する本体と召喚物が近くにいないと駄目です。
   とくに接触はしなくても構わないんですが。

> 5.異能の効果範囲は?

 【召喚絵術】
 :単体

   媒体相手だから、単体。
   ……特殊なのかな?(汗)

【封呪画法】
 :単体・複数(数人)

   その絵に何が収まっていたかにもよりますけどね。
   背景は召喚しないんで、基本は単体かと。

> 6.その他に何かありますか?

 【召喚物とのコミュニケーション】
 :情報収集・交渉

   人間の言葉を話さない召喚物とでもなぜか会話が成立します。

   また召喚物自体が認めた相手にもこの能力が備わります(完全な
   ものではないようですが)

> と、これで終わりです。

    と、なんか分かりづらい書き方になりましたが、こんなので。
    よろしくお願いしま〜す(汗)

いずみでした
<izumi@mahoroba.ne.jp>
いずみの素描部屋