[KATARIBE 12307] Re: 狭間キャラDBアンケートフォーマット

Date: Wed, 17 Mar 1999 06:16:49 +0900
From: "いずみ" <izumi@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12307] Re: 狭間キャラDBアンケートフォーマット
To: kataribe-ml@trpg.net

    いずみです
    こっちはもう一人の分身、角田美々についてです。
    能力は幻術ですが、せっかくだから朝さんとは違う方向に育て
    ていこうと思います。
    キャラクターシートにも書きましたが、習得理由が全然別のと
    ころにありそうですからね。
    朝さんは大道具、美々は小道具係にしてみようかなと。

> 1.あなたの異能は主に何に使われますか?

 【幻術】
  :現実にあるものをシミュレートすることに重点をおきます。
   甥・姪の遊び相手に動くぬいぐるみのイメージをだしてあげたり、
   本物そっくりの小物を作っていたずらに使ったりします。

 【幻影看破】
 【幻覚破壊】
  :対朝さん能力として考えたんですが、今は使っていませんね。
   朝さんに教えてもらっている最中に耐性がついたという設定なん
   ですが。

> 2.異能の種類はなんですか?

 【幻術】
  :変成・操作・移動・集中

   タヌキやキツネが化かす能力に近いです。
   存在しないものを存在しているように見せかける技術です。
   モノによっては、視覚・聴覚以外の味覚・嗅覚・触覚も同時にシ
   ミュレートすることになりますので、大きくなればなるほどリア
   ルに表現するのは難しくなります。
   イメージ的には、五感をフル活用したイメージを作り出す場合は
   片手で持ち上げられるサイズ、視覚だけなら……わりと大きめに
   かな(この前の虎縞パンの時の窓の幻影が限界かなと)

   当然のことながらイメージだけですので、それが対象以外のもの
   に影響することはありません。
   イメージで作り出した鉛筆は術者が集中している間は鉛筆として
   の機能を果たすことも可能です。
   ただし術者が集中をやめると、鉛筆も描いた文字も消えてしまい
   ます(笑)
   そのかわり術者の集中している間は、書き味が油絵の具みたいな
   スーパーな鉛筆として楽しめるなどの利点があります。

   重いものをイメージするとき、重いと分かっている大人の方が騙
   しやすく、力の加減を理解していない子供の方が騙しにくいと思
   われます。

   #タヌキやキツネだと、木の葉や泥を食事に出すとかで騙すんで
   すが、美々の場合は何もないところにそれが存在するように思わ
   せるところまでやりたいんですよねぇ。
   これだからこそできる遊びもあるんで。

 【幻影看破】
 :操作・対抗・集中

   自分以外が作り出した幻を見破ることができます。
   幻聴などもわかるとは思うんですが、ひとまとめにして。

 【幻覚破壊】
 :破壊・対抗・集中

   自分以外が作り出した幻を破壊してしまいます。
   看破してから、破壊するというアクションが必要になると。

> 3.異能の効果時間は?

 【幻術】
  :短時間(数秒〜数分)

   ですね。理由は朝さんと同じ。

 【幻影看破】
  :長時間(十数分〜数時間)

   これは創るよりかは長いだろう。

 【幻覚破壊】
  :永続

    破壊だから、永続ですよね?

> 4・異能の射程距離は?

 【幻術】
  :接触・近接(2・3m)〜近距離(4・5m)

   発生場所の中心と考えて、これにしました。

 【幻影看破】
  :接触・近接(2・3m)〜視界内(30m)

   見える範囲にない幻影は看破できないと思うので。

 【幻覚破壊】
  :接触・近接(2・3m)〜視界内(30m)

   同上。

> 5.異能の効果範囲は?

 【幻術】
  :単体・複数(数人)〜全体(室内程度)

 【幻影看破】
  :全体
 【幻覚破壊】
  :全体