[KATARIBE 12282] ML 復旧しました

Date: Sun, 14 Mar 1999 08:34:40 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12282] ML 復旧しました
To: kataribe-ml@trpg.net

ML復旧しました
==============
 13日16:20ごろ、アメリカのメールサーバを踏み台としてTRPG.NETに侵入が
あり、ファイルの全消去をされてしまいました。これまでAT-LINKのほうで当
たりをつけていたセキュリティホール(うちは既に対処済み)ではないようで現
在調査中です。
 /home と /etc 以下が救えなかったため、14日深夜に再インストールによっ
て復旧作業を開始し、ようやく利用可能になりました。

 とりあえず過去の登録メールをもとに参加者リストを修復しましたが、登録
漏れ・登録ミスなどがあるかもしません。
 また、既にメーリングリストから抜けていることの確認メールは存在しない
ため、既に抜けているかたも再登録されてしまっているかもしれません。その
場合には、
	kataribe-ml-ctl@trpg.net
 にSubjectなしで、本文には
# bye
 とだけ書いて送信してください。

 ログが消えてしまっているためにログの取り寄せなどができないものがある
と思いますが、長期的には修復できればなんとかします。