[KATARIBE 12185] Re: [ HA]狭間キャラDBアンケート

Date: Tue, 9 Mar 1999 15:33:47 +0900
From: タイガ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12185] Re: [ HA]狭間キャラDBアンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [ HA]狭間キャラDBアンケート :
From:タイガ
ども、タイガです。
こんにちは>みなさん

アンケートの一、いや6例です(^^;;

 三姉妹 :「こっんにっちは〜(^^)」
 海明  :「はじめまして。未来から呼ばれてきた、海明です。
     :みゃあって呼んでね(^^)」
 深弥  :「おなじく、深弥です。みぃと呼んで下さい」
 洋生  :「洋生で〜す。みゅうって呼んでね♪」
 萌   :「で、この三姉妹のお母さんになる、萌だよ♪(ニコニコ)」
 タイガ :「随分ハイだな(^^;;」
 萌   :「えへへ、だって嬉しいもん。ね〜(^^)(娘達に)」
 三姉妹 :「うんっ♪」
 大河  :「こいつらの父親になる、大河です……(はぁ)」
 タイガ :「元気ないな」
 大河  :「そりゃあ元気も無くなるわいな」
 海明  :「あ、パパひど〜い。みゃあ達の所為だって言うの?」
 大河  :「誰もそんな事いっとらんわ」
 海明  :「で? なんでみゃあ達も居るわけ?」
 タイガ :「バラエティーに富んでるからな、例として出すには適当だろうとね」
 海明  :「ふ〜ん、じゃ、レッツゴー♪」
 タイガ :「そのまえに一言。
     :ネコ格闘は、萌と深弥の両方が持ってるけど、これは萌の方で解説します。
     :その代わり、猫娘全員が持ってる変身能力は、深弥の方で説明します」
 一同  :「は〜い」

1.あなたの異能は主に何に使われますか?

 海明  :「みゃあの能力は友達増やしっ!!」
 タイガ :「九十九神作成の事か?」
 海明  :「うんっ!」
 タイガ :「ふむ」
 深弥  :「変身能力は、『本性隠し』ですね」
 大河  :「なんかやな言い方だな(^^;;」
 深弥  :「でも事実です」
 大河  :「う〜ん。まぁ猫娘である事に誇りを持ってればいいんだけど」
 深弥  :「もってます」
 タイガ :「うむ、問題なし」
 洋生  :「みゅうのはねぇ……」
 海明  :「トラブルメイカー!!G(><)」
 洋生  :「あ、みゃあちゃんひどいっ!!
     :違うもん、トラブルメイカーじゃなくて確率操作だもん。
     :それに人を呼んだり、福招きだって出来るもん!(ぷく〜)」
 タイガ :「でもたいていは、事件を引き起こしてる」
 萌   :「そうだけどぉ……、別に良いじゃない。
     :大惨事になったりはしないんだから」
 海明  :「別に悪いなんて言ってないよ?
     :とっても楽しいもん♪(^^)」
 大河  :「う〜ん(我が子ながら……(^^;;)」
 タイガ :「それから、もう一つの、『遊糸紡ぎ』は?」
 洋生  :「いろいろぉ(^^)
     :戦ったりぃ、音を聞いたりぃ、後はぁ……」
 タイガ :「い、色々ね(^^;;」
 大河  :「俺達のは、俺のエーテル使いは分身操作等。
     :萌のネコ格闘が、戦闘。メイの時空間操作が観察・結界だったな」
 タイガ :「うむ」

2.異能の種類はなんですか?
  以下の内から好きなだけ選択して下さい。
  (特殊の場合は、括弧のなかで、説明してください)
 戦闘・情報収集・交渉・創造・破壊・変成・操作
 付与・移動・儀式・汎用・特殊・未定
 遅効性・即効性・集中・待機

 洋生  :「三行目の奴、最初のアンケートには無いよぅ?」
 タイガ :「ま、いろいろあってな(^^;;」
 洋生  :「ふ〜ん」
 大河  :「俺の……」
 海明  :「みゃあのは?」
 大河  :「(しくしく)」
 タイガ :「(哀れな……(^^;;)
     :みゃあのは、交渉と創造それから付与だな」
 海明  :「え? 付与も?」
 タイガ :「そ。行動能力の付与。
     :みゃあとは関係なく動けるから、操作じゃないだろ?」
 海明  :「へぇ……」
 深弥  :「変身能力は、変成ですか?」
 タイガ :「そ、肉体という点では変わってないが、人間から猫というように、
     :ジャンルが変わってるからな」
 洋生  :「みゅうのは?」
 タイガ :「確率操作は、そのまんまだな。操作になる。
     :確率が別の物になるわけじゃないし、運命になったりするわけ
     :じゃないからな。
     :遊糸紡ぎのほうは、戦闘と創造、操作と情報収集になる」
 洋生  :「は〜い♪」
 萌   :「萌のは戦闘?」
 タイガ :「他に使うか?」
 萌   :「(ふるふる)」
 タイガ :「んじゃ、言わずもがなだろ?」
 萌   :「うん」
 大河  :「おれのは、戦闘・情報収集・創造・破壊・変成・操作・付与だな」
 タイガ :「書いてみると多いよなぁ(^^;」
 大河  :「誰の所為だ」
 タイガ :「おれ」
 大河  :「(ふぅ……)」
 メイ  :「私のは、戦闘・情報収集・付与・操作ですね?」
 タイガ :「そうだ」
 海明  :「え? メイさんも付与があるの?」
 タイガ :「時間加速は付与だ」
 海明  :「そうなんだ……」
 タイガ :「ちなみに、新規の選択肢はそれぞれ、
     :遅効性・即効性は呼んで字のごとく。効き目が出てくるまでの時間です。
     :待機は発動した後、しばらくそのままとっておけるもの、
     :集中は効果を維持するのに、集中が要るモノです」

3.異能の効果時間は?
  次の中から選んで下さい。

瞬間(〜1秒)・短時間(数秒〜数分)・長時間(十数分〜数時間)
短期間(十数時間〜数日)・長期間(数ヶ月〜)・永続
常時・特殊・未定

 海明  :「これも新しいのが入ってるね」
 タイガ :「まぁな。
     :で、これは、『あくまでも』異能の効き目が持続する時間だ」
 大河  :(逃げたな(^^;)
 洋生  :「どういう意味?」
 タイガ :「例えば、ここにライターがある」
 深弥  :「なんで持ってるんです?」
 タイガ :「説明ようにだ。で、この火が連続して燃えていられる時間が、
     :ここで聞いてる『効果時間』だ」
 海明  :「???」
 タイガ :「つまり、効果時間ってのは火が消えるまでの時間であって、
     :後に残ったものは一切関係ない。
     :たとえば異能で人を殺したとしても、『死んでるから効果は永続』
     :ではなく、殺すのにどんだけ時間がかかったか、が問題なわけ」
 萌   :「じゃあ萌のネコ格闘って、効果時間は一瞬なの?」
 タイガ :「いや、一瞬〜短時間だな」
 萌   :「なんで?」
 タイガ :「コンボがあるだろ。下手すると十数秒は続くやつ」
 萌   :「あ、そうか」
 メイ  :「私のは?」
 タイガ :「お前のは『特殊(時間に制約されない)』だ。
     :時空間操作能力が時間に制限されるのは、ちょっと変だろ」
 メイ  :「はい」
 海明  :「わたしのは〜?」
 タイガ :「お前のは、常時だな。基本的にいつも働いてるから」
 海明  :「ふぅん……」
 大河  :「俺のは一瞬〜永続・常時でいいのか?」
 タイガ :「ああ、それでいい。で、みゅうの確率操作も常時だ」
 洋生  :「遊糸紡ぎはぁ?」
 タイガ :「一瞬〜短時間。だな。自然崩壊するんだろ?」
 洋生  :「うん」
 深弥  :「変身能力は?」
 タイガ :「特殊(寝るまで)。だな。起きてる時間が決まってるわけじゃないから」
 深弥  :「はい」

4・異能の射程距離は?
  (特殊の場合は、括弧のなかで、説明してください)

術者(自分だけ)・接触・近接(2・3m)・近距離(4・5m)・視界内(30m)
遠距離(100m)・超遠(それ以上) ・特殊・未定

 タイガ :「これはなんか聞きたい事あるか?」
 海明  :「みゃあのは、どれに入るの?」
 タイガ :「特殊(声の届く範囲)だな。
     :出来た憑喪神は射程外に出れるけど、これは創造系異能の特徴だしな」
 萌   :「萌のは、接触?」
 タイガ :「うん、そうだ。接触は相手に触れる必要があるかどうか、だからね。
     :この場合、基本的に武器やなんかでの接触もありという事にして下さい。
     :駄目な場合は、備考として書いてね。
     :で、萌のネコ格闘の場合、接触〜近距離だ。
     :スプレッドミサイルがあるからな」
 萌   :「あ、そか」
 大河  :「格闘……、なんか違うような気が(^^;;。
     :まいっか。俺のは、物理空間じゃなく、意味空間の距離だから、
     :特殊(物理的距離に制約されず)だな。メイも一緒か?」
 タイガ :「そうなるな」
 大河  :「呪術系って大抵これに分類されないか?」
 タイガ :「あんまり気にしちゃいけない(^^;;」
 深弥  :「変身能力は、術者ですね」
 タイガ :「そ」
 洋生  :「みゅうのも特殊?」
 タイガ :「遊糸紡ぎは遠距離。
     :確率操作は超遠に分類される。こっちは別に決まってるわけじゃないからな」
 洋生  :「は〜い」

5.異能の効果範囲は?
  (特殊の場合は、括弧のなかで、説明してください)

単体・複数(数人)・小範囲(3・4mR)・全体(室内程度)・広範囲(100mR)
広大(それ以上)・特殊・未定

 大河  :「俺のは、単体〜全体だな」
 メイ  :「私のは内容によって、取り扱える最高範囲が変わりますが?」
 タイガ :「広大/情報収集・広範囲/それ以外。でかまわないよ」
 メイ  :「はい」
 萌   :「え〜と、単体〜小範囲?」
 タイガ :「だな」
 海明  :「???」
 タイガ :「お前の場合、特殊(話せる相手の数)だな」
 海明  :「うんうん」
 深弥  :「変身能力は単体……。射程が術者の時に高価範囲って要るの?」
 タイガ :「ああ。自爆能力があれば、そうなるだろう?」
 深弥  :「なるほど……」
 洋生  :「みゅうわかんないよう(><)」
 タイガ :「みゅうのはそれぞれ、特殊(制約されず)と
     :特殊(糸の周囲)だな」

6.その他に何かありますか?

 海明  :「あれ? こんな項目あったっけ?」
 タイガ :「忘れてたのだ(汗)」
 海明  :「い〜けないんだ、いけないんだぁ(^^)【はやしたてる】」
 タイガ :(しくしく)
 大河  :「ほらほら、泣かすんじゃない」
 タイガ :「ありがとぉ……(うるうる)」
 大河  :「どうせ他の人から怒られるんだからな
     :わざわざ機嫌を損ねて、立場を悪くする必要はないんだぞ、みゃあ」
 海明  :「は〜い(^^)」
 タイガ :(こいつら……(−−)」
 洋生  :「で、ここって何を書けばいいの?」
 タイガ :「今までの項目に欠けなかった事全般だな。
     :細かい説明とか、力を得た理由とか、制限とか。
     :ま、異能に関する事ならなんでも書いて。
     :最もあまり多すぎると、あふれちゃうかもしんないけど(^^;。
     :どの位であふれるのかわからないんで、指定できませんが(汗)」

こんな所でどうでしょうか?(^^;;;
EPみたいになってるのは、僕の趣味です(汗笑)
どうかおきになさらず、書き易いように書いて下さい>みなさん