[KATARIBE 12170] [ HA]狭間キャラDBアンケート

Date: Mon, 8 Mar 1999 16:57:48 +0900
From: タイガ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12170] [ HA]狭間キャラDBアンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA]狭間キャラDBアンケート:
From:タイガ
ども、タイガです。
一応アンケートです。
解説付きですが、鬱陶しいかも(^^;

 狭間キャラデータベース用異能アンケート

 タイガ :「というわけで、異能のアンケートです」
 大河  :「どういうわけだ?」
 タイガ :「気にするな(^^;;;」
 萌   :「何で萌達もでてるの?」
 タイガ :「一応、解説付けて『解らない』なんて事の無いようにするためだ」
 萌   :「ふ〜ん」
 タイガ :「では早速行ってみようか」
 萌   :「は〜い」

1.あなたの異能は主に何に使われますか?

 萌   :「萌の異能?
     :……『ネコ格闘』なんてほとんど使ってないよ?」
 タイガ :「普段使ってなくても、どんな時に使うかはあるだろ?
     :それをかいてくれればいいよ」
 萌   :「ん〜と、戦う時に使うよ」
 タイガ :「なら、『戦闘』だね。
     :それから……お前の場合、『変身』も異能だよな?」
 萌   :「え? ……うんそうだね、でもどうするの?」
 タイガ :「しょうがないから、それぞれの異能について両方書いて。
     :あ、とはいえ、由摩ちゃんみたいに、『同じ異能の別の形』ってのは、
     :分けないで、一つに纏めてほしいけどね」
 大河  :「俺のは……、『分身操作』だな
     :この体はエーテルで作ったものだから」
 タイガ :「そうだな」
 メイ  :「私のはなんでしょうね」
 タイガ :「とりあえず、大河達の動向を逐一見てるから、『観察』かな」
 メイ  :「そうですか」
 タイガ :「ちなみに、普段の使い道をそのまま書いてくれてもかまいません。
     :好きな風に書いて下さい」

2.異能の種類はなんですか?
  以下の内から好きなだけ選択して下さい。

 戦闘・情報収集・交渉・創造・破壊・変成・操作
 付与・移動・儀式・汎用・特殊・未定

 萌   :「これってどういう事?」
 タイガ :「その異能がどんな風に使えるか、だね。
     :まぁ、ほとんどは解説しなくても解るでしょ」
 メイ  :「交渉」でも情報収集は出来ると思いますが、その区別は?]
 タイガ :「『情報収集』は自力で探し出す事で、『交渉』は誰かに教えてもらう事。
     :とりあえず、そんな風に考えて下さい。もちろん両方あってもかまいません。
     :他人に対してロールプレイが必要かどうか。を基準にするといいかな」
 萌   :「じゃあ、変成と操作って何?」
 タイガ :「『変成』ってのは、何かを別のモノに変更する事全般がこれになる。
     :例えば、岩を空気に変えるなんてのがそうだ。
     :『操作』は対象を自分の意のままに操る事が出来る場合だ。
     :それから、例えば霊体を自分の好きな形に変えたりする事も、操作に分類される」
 萌   :「どっちも好きなように帰られるんなら、どう違ってるの?」
 タイガ :「どちらも既にあるモノを変えるって事は一緒だけど、程度が違う。
     :まぁ、ジャンルが変わるかどうかだな」
 萌   :「ふぅん……」
 タイガ :「そうそう、これら以外は特殊に分類します。
     :特殊(○○)という表記をして下さい」

3.異能の効果時間は?
  次の中から選んで下さい。

瞬間(〜1秒)・短時間(数秒〜数分)・長時間(十数分〜数時間)
短期間(十数時間〜数日)・長期間(数ヶ月〜)・永続

4・異能の射程距離は?

術者(自分だけ)・接触・近接(2・3m)・近距離(4・5m)・視界内(30m)
遠距離(100m)・超遠(それ以上) ・特殊(さまざま)・未定

5.異能の効果範囲は?

単体・複数(数人)・小範囲(3・4mR)・全体(室内程度)・広範囲(100mR)
広大(それ以上)・特殊(さまざま)・未定

 タイガ :「これは解説要らないよな」
 萌   :「たぶんね」
 タイガ :「ちなみに、これは暫定版ですから、アドバイスをお待ちしています。
     :もっと良い書き方があったら教えて下さい」