[KATARIBE 12168] [HA06][EP] さがしものはなんですか ( 仮)

Date: Mon, 8 Mar 1999 14:12:09 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12168] [HA06][EP] さがしものはなんですか ( 仮)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06][EP] さがしものはなんですか(仮):
From:ごんべ

 ごんべです。
 瑞鶴初訪問をすべく、久々に自分で書いてみました。

 タイトルは、もうどれかのEPで使われているかも知れませんが、とりあえず
これで書いてみました。(^_^; (すみません、調べてないんです。)

HA06:EP さがしものはなんですか

 祐司		:「……ない」

 吹利大学通りのとある古本屋に入っていた堀川祐司は、やがてがっくりと肩
を落として店を出てきた。

 吹利の古代王朝史・豪族史を研究していると、どうしてもある戦前の文献の
名前に行き当たる。しかしその本、どこを探しても出てこないのだ。
 既に週末に奈良市内の古本屋という古本屋を調べてみたが、見つからなかっ
た。(もっとも、元々奈良市内に古本屋は多くはないのだが) そして今日も、
吹利の大学通りにおいて既に数軒を「はしご」している。

 祐司		:「大学(※紅雀院大学)の図書館にもあれへんだしなぁ。
		:大学通りやったら、と思ったけど……望み薄かな……」

 駅に向かいとぼとぼと歩いていた祐司は、ふと目に入った落ち着いた風情の
本屋に思わず吸い込まれていた。ここならあるかも、との一縷の望みを抱いて。
 その名は、「瑞鶴」。

 SE		:からからから
 花澄		:「いらっしゃいませ」

 ふ、と歩を進めようとした祐司の足の前には、一匹の猫。

 祐司		:「……通しておくれでないかね」
 瑞鶴の猫	:(ちらりと見上げて)
		:「…………(言葉遣いがなってないけど、礼儀はわきまえ
		:ているようだね)」(すい、と立ち上がる)

 花澄は、入ってきた客が、棚の一つの前に釘付けになったのに気付いて顔を
上げた。歴史書の並ぶ一角をのぞき込む男は、まるでなめるように視線を動か
している、というか、並んだ本の **背表紙たちをまさに熟読** していた。

 花澄		:「(苦笑)……何かお探しですか?」
 祐司		:「あ、すみません……戦前の本なんですが、扱っておられ
		:ますか?」
 花澄		:「えーと……物にもよると思いますけど、どのような?」
 祐司		:「日本の古代史の論文本なんですが……吹利が題材なんで
		:郷土史かも知れませんが、昭和12年の本で、山口淵鳴と
		:いう著者の『吹利史』という本なんですが」
 花澄		:「…………棚に出ていなければないかも知れませんね……
		:今日は店長が留守ですので、また聞いて探しておきますけ
		:ど?」
 祐司		:「そうですか? 是非お願いします」

 そう言って一礼して店を出て行った祐司の肩は、花澄が見てわかるほどがっ
くりと下がっていた。目の光も、書棚をにらんでいたときのそれとは比べるべ
くもない。

 花澄		:「あるといいんだけど……また来てもらえるかしら」

 で、翌日。その客は再び来た。

 SE		:からからから
 花澄		:「いらっしゃいませ……あ」
 祐司		:「こんにちは。
		:……ちょっとごめん」>猫
 瑞鶴の猫	:「なう(勝手におし)」

 祐司		:「昨日お聞きした本なんですが……ありましたか?」
 花澄		:「それが……もう少し探してみますね」
 祐司		:「そうですか……」

 ……と、急に祐司の目が一点に引き寄せられる。
 その目の光の変化に花澄が驚いていることにも、もはや気づいていない。

 祐司		:「こっこれは……『ローティス・ナージャ』の単行本、
		:しかも新刊! こんなところで、今頃……
		:(花澄に)あの、これは売り物ですよね?!」
 花澄		:「(……あんな漫画、仕入れたかしら?)
		:はい、もちろん」
 祐司		:「あ、じゃあ、これ下さい!」
 花澄		:「……はぁ」

 どうも彼の場合、本当の意中の本が湧くようになるまでには、相当の時間が
かかりそうである。

 これで落ちます。

 いー・あーるさんに質問です。
 祐司は、何回目くらいで「意中の本」がわいてくれるでしょうか?(^_^;
どうも複数の興味対象があって目移りしそうなんですよね(笑)。

 加筆・修正をお待ちしております。m(_ _)m
 それでは。

ごんべ