[KATARIBE 12166] Re: [HA06L] 魔法武器を作ろう

Date: Mon, 8 Mar 1999 11:13:31 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 12166] Re: [HA06L] 魔法武器を作ろう
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

道具キャラの話でも在りますね。

翌朝
----
[hari] みゅん
[sf] へろ
[hari] キャラ大豊作
[sf] ふに
[hari] 刀はどうするかだなぁ
[hari] 明確な精神体を付けるとすると、キャラにしちゃった方が楽なんだが
[sf] んみ
[hari] 余力を使う機会はほぼ無いだろうけどね。九十九神みたいに精神のみ
にしちゃって、自律的行動が出来ない様にするとか
[sf] んー。
[sf] 自律的行動ができない精神って何や〜
[hari] それもそうか
[hari] 要は、精神体のみで、動けない。身体的行動が取れない
[sf] まあ、それもまたキャラではあるし。
[sf] 語り部の技能は物理的行動と直結しているわけではないので。
[hari] そうなのよねぇ…ん〜、どうしよう
[sf] んーむ。
[hari] 作らないっ(ノ>▽<)ノ
[hari] のが一番楽だけど(笑)
[sf] げほげほ
[hari] 武器としての性能と、精神体とを別に作るという事も可能だな。ただ
し、閲覧が面倒になるが
[sf] まーね。
[sf] そこまでするならキャラにしたほうがはやい(爆)
[hari] うむ
[hari] キャラにしちゃうか。とりあえずね
[hari] 妖刀はこあいなり(><
[sf] んむんむ。

このあと、霊刀をアップしたりなんだり、ゴタゴタと…

仕様は?
--------
[hari] そういや、ささみっち…じゃなくて、量子に聞きたい事があったんだ
っけ

 量子	:「なになに?」
 前野	:「こないだ、武器が欲しいって言ってたよな?」
 量子	:「うん、言ったよ。格闘武器作ってくれるっていってたよね?でき
たの??」
 前野	:「いや、幾つか質問を」
 量子	:「…なんだかわかんないけど、いいよ。質問ぐらい。何?」
 前野	:「まず、素材はどうする?」
 量子	:「素材?…普通鉄じゃないの?銀製とか使い物になるの?」
 前野	:「通常の武器とは、質が違うからな。物理的強度とは、特に関係が
無いんだ」
 量子	:「じゃなるたけ軽いほうがいいー。でも貴金属も捨てがたいなぁ。
うーむ。」
 前野	:「えっと、そうれじゃあ……持ち歩きやすくする?それとも、非常
時のみ持ち出せればいい?
 量子	:「持ち歩きやすいって…隠し持てるかってこと?なら、そのほうが
いいな」
 前野	:「ふむ……対象は?」
 量子	:「対象?って、誰こーげきするかーってこと?」
 前野	:「そうだな。使用目的ともかぶるが」
 量子	:「それって人間相手なのか悪魔相手なのか死霊相手なのかってそれ
とも…ってことだよね?うーん」
 量子	:「やっぱ邪悪な奴をたたきのめしたいな…抽象的すぎるかな?」
 前野	:「ふむふむ……まぁ、大丈夫かな……。デザインは?」
 量子	:「かわいーのがいー(笑)」
 前野	:「かわいーってなぁ(苦笑)」
 量子	:「いいじゃーん。かわいいのがいいの(笑)ごてごてしてるのは、
や」
 前野	:「むずかしーなぁ…(苦笑)」
 前野	:「じゃあ、次。付加能力は、なにか欲しい?」
 量子	:「ふかのうりょくぅ?えーとねぇ…アタシの魔法と連携させたりで
きないかな?」
 前野	:「魔法の発動体にも出来るぞ」
 量子	:「武器から火ぃ吹きたい〜(笑)」
 前野	:「火球しか使えんからなぁ…(めもめも)」
 量子	:「空も飛べるもん!」
 前野	:「他には?」
 量子	:「…そんな急にいわれても思いつかないよ」
 前野	:「ま、それもそうだな(苦笑)」
 量子	:「ほかには聞きたいことある?」
 前野	:「ちょっと待っとけ……え〜っと…」(カタカタ…)

[hari] ノートパソコン打ってる(笑)

 量子	:「なにやってんの?いきなりパソコンなんか…」
 前野	:「ん?いま簡単に作ってみようとな…」(カタタ…タンッ…)
 量子	:「………よくわかんない」
 前野	:(カシャ)「ま、ちょいまち」(ごそごそ)
 前野	:「ほれ、こんな感じでどうだ?」

[hari] 手袋
[T-Sasami] 毛糸?皮?
[hari] 化繊風で、掌と手の甲に五芒星
[hari] スエードみたいなかんじかな?

 量子	:「これが…武器ぃ?ただの手袋じゃん」(はめはめ)
 前野	:「まぁ、試作だからな(笑)」
 量子	:「これはめて殴るとどうにかなるのぉ?まぁ肌触りは悪くないけど…」
 前野	:「で……火炎魔法を唱えてみな」
 量子	:「魔法となえればいいの?じゃ…むにゅむにゅ」

[hari] 炎が、手袋を包む

 量子	:「ふみゃっ!……なるほどぉ、こうなるのか。で、これで殴ればい
いのね」
 前野	:「あと、炎の形自体も変えれるぞ。ちょっと集中すればな」
 量子	:「ふぅん……いろいろできるんだ。すごいね見た目ただの手袋なの
に(笑)」

[T-Sasami] #集中って自律かなぁ?(笑)

 前野	:「水剋火、木生水ってね。火気を操作できるんだよ」
 前野	:「もっとも、そいつを発動体にした奴だけだけどな(苦笑)」
 量子	:「あ、それしってる。五行だよね。アタシとしては地水火風の精霊
の方が親しみ深い…っていうかたたき込まれた^^;」

[hari] #魔炎操作でも付けて置こう

 前野	:「じゃー、そちらの方で付けてみよう…」(カタカタ…)
 量子	:「……パソコンでよくこんなの作れるよね。でも悪魔の召還もパソ
コンでできる時代だから簡単なことなのかな?よくわかんないけど」
 前野	:「誰でも出来るって訳じゃないよ(苦笑)それに、試作はパソコン
で出来るが、実物はやはりそれなりの工法でやると、確実に効果が違ってくる」
 量子	:「ふぅん…」
 前野	:「他に要望が在ったら、言ってくれ。素材とか、デザインなんかは、
出来るだけ多めにね(笑)」

[hari] #EPだなぁ(笑)
[Ryu] #だねぇ(笑)
[T-Sasami] #にゃはは(笑)
[hari] #ちなみに、黒魔法で格闘が可能、もしくは、聖火属性の格闘攻撃が
可能という装備

 量子	:「もっとかわいいのがいいな。普通っぽくて、色は白がいい」
 前野	:「ふむふむ」

[hari] #ドライバーグローブみたいな指貫?

 量子	:「指無しがいいな。夏場もつかえるように」

[T-Sasami] #ですね。

 前野	:「ほいほい……で、魔力媒体だけど…」
 量子	:「魔力媒体ってなに?」
 前野	:「クリスタルとかを付けるか?それとも、刻印の方が良いか?」
 量子	:「クリスタル。なんか高そうだから(笑)」
 前野	:「ん〜、お前んちの魔道書みたいに、魔力の発動を助ける、触媒み
たいなものだ。魔力を実際の現象に変換する際に、助けとなるもの全般だな」

[hari] #専門用語ではない(笑)

 量子	:「なんだかよくわかんないけどわかった。でクリスタルがいい(笑)」
 前野	:「でかいのを付けとく?それとも、普段付けても目立たない様にす
る?」

*Join Saramari
[Ten-Rou] ばわです
[hari] ばわ〜
[Saramari] ばわ
[hari] 量子の武器造りを、何故かこっちでやってます(笑)

 量子	:「目立たないほうがいい。でかいのついてたらはずいじゃん」
 前野	:「ははは(笑)」

[T-Sasami] ばわです。
[Saramari] ふみふみ
[T-Sasami] #なんだか草薙京なカンジな武器になってるなぁ(笑)

 前野	:「手袋だけど、ドライバーグローブみたいに、ボタンで留める?」

[hari] たしかに、そんなかんじかも(笑)

 量子	:「それいいね(笑)」

[hari] #更に悪化(爆)

 前野	:「モデルにしたいものとか在ったら、あとで教えてくれな」
 量子	:「うん。今はとりあえずこんなとこかな?」
 前野	:「じゃー、確認するぞ」
 前野	:「指無しグローブで、色は白。クリスタルを使った、火焔魔法の制
御だな」
 量子	:「そーだね。作れる?」

[hari] すっかり武器やさん

 前野	:「あぁ、大丈夫だよ」
 量子	:「じゃ期待してる(笑)」
 前野	:「出来るのは、一週間後くらいだから、出来たら届けるよ」
 量子	:「うん、わかった。へっへっへ、なんかわくわくするな。武器なん
か持ったことないし(笑)」
 前野	:「辻斬りすんなよ(苦笑)」

[hari] #おぉ、一週間後は、ちょうどホワイトデー

 量子	:「なによぉ。そんなことするように見られてなんて、心外ってカン
ジぃ…にゃは(笑)」
 前野	:「ま、信じてるから作るんだって(笑)」
 量子	:「あ、信じてくれてるんだ。じゃやめとこっと(笑)」

[hari] #でも、こんなんでホワイトデーのお返しはヤだから
[hari] #さっさと作って渡しちゃおう
[hari] どんなデザインが良いかなぁ?
[Ten-Rou] そろそろ寝ます
[hari] ほ〜い
*Quit Ten-Rou (狼介:「なるべく血を流さずにすむ戦い方、それが私の今の
やり方なんです……(ニ)
[hari] 炎で斬れば、傷口の血管は焼けて凝縮するから、血は出難いぞ
[T-Sasami] その分熱傷になる^^;

こらこら

[hari] 白の指無しグローブで、手首を止めるタイプだよね?
[T-Sasami] そうでーす。
[hari] 火の精霊でも封じた水晶でも付けようと思ってるけど
[hari] どのくらいの大きさが良いかなぁ?
[hari] および、場所
[hari] 手首の止める部分に、銀細工と一緒に付けて、ブレスレット風にする
とか
[T-Sasami] 人差し指か中指のところにリング状にってのはどうでしょ?
[hari] 了解了解
[hari] 材質の希望は?
[hari] 毛糸は、辛いから困るけど(笑)
[T-Sasami] 合皮っぽく(笑)
[T-Sasami] 眠い^^;
[hari] わざわざ(w
[T-Sasami] のでそろそろ落ちますー。
[hari] ん、了解
[hari] 作っておくよ
[Ryu] おや〜
[hari] あ、ちょいちょい
[T-Sasami] ほえ?
[hari] 使用者の判別させる?
[T-Sasami] うーん、させない。
[hari] 了解
[T-Sasami] ではー
[hari] じゃ、おやすみ〜

また翌朝
---------
[hari] みゅ
[sf] へろ
[hari] 量子への贈り物のデータも出来たなり
[sf] ふむ
[hari] でも、あれでホワイトデーはいくらなんでも厭だから
[hari] チャキチャキ渡しちゃうなり(w
[sf] (;^^)
[sf] そーいやバレンタインデーには何かもらったという話はあったっけか?
[hari] うむ
[hari] チョコを貰ったぞな
[sf] ふむ
[hari] こちらからスカーフをあげたりしたけど(笑)
[sf] あはは
[hari] いいの、そういう日なんだから(w
[sf] んむ。
[sf] 年間行事のリストアップとシナリオソース化も必要なんだよなぁ〜
[hari] で、能力ですが
[hari] うみ
[hari] 現在持ってる能力への、特徴付与・詳細化、もしくは機能付与と言っ
た感じでしょうか
[sf] んみ
[sf] 量子に聖の属性ってのは、大丈夫なのか?(爆)
[hari] 大丈夫らしい(笑)
[hari] というか、封印を更に押さえる形になるから
[hari] 良いんじゃないかな?
[sf] ふむ〜
[hari] 別に、触れて火傷したりしてなかったし(爆)
[sf] あはは〜そーなるかとおもったのだ〜
[hari] #付与特徴だから、魔物が付けても、聖属性攻撃も可能な魔物になる
だけだったり(爆)
[hari] そう考えると、意外とヤバ物(笑)
[sf] んむんむ
[hari] おまけに、聖属性への耐性付与でもしちゃうか(爆)
[sf] 危険人物め〜
[hari] なんだよ〜
[sf] # その手のものは奪われて悪用されるものとシナリオの相場が……(爆)
[hari] セキュリティかけておこっと(笑)
[sf] んむ
[hari] 変えてみました。こんなんでどうでしょ?
[sf] 耐魔の火と耐炎
[sf] の違いがわかんない。
[hari] ん〜、属性が違うかな〜とか思って
[hari] 要は、持ってれば、ライター程度で炙っても火傷しない
[hari] ちょっとくらい火に当っても、燃え移ったりしない
[hari] が、耐炎で
[hari] 火焔魔法や、火属性の妖物からの攻撃に対する耐性は
[hari] 耐魔(火)
[sf] んーむ。
[hari] 分り難いか(笑)
[hari] 一緒にしちゃおう
[hari] あと、なんか変な副特徴だけど
[hari] カロリー消費が上がる:1
[sf] 火属性の魔物への装甲扱いとかだとまあ、別口になりそうではあります
わな。
[hari] 体温が少し上がる:1
[sf] ぐはっ
[sf] ダイエット用か〜
[hari] おなかが空く:1もつけちゃろう(w
[hari] ダイエットにも使えるけど、油断すると逆に太るのだ
[sf] にゃはは
[hari] まぁ、体温上昇といっても魔法的な効果だから
[hari] 夏場でも大丈夫であろ(笑)
[sf] なはは。
[hari] #それとも、冬温かく夏涼しい:1でも付けるか(滅)
[sf] まあ、体温が高いからといって外気温でどうこうはならんと思うし
[sf] # どうせちびっとの違いだから。
[hari] あと、使用制限に付いてる前野がらみの能力だけど
[sf] おお、気がつかなかった(爆)
[hari] 支配、もしくは遮断型の異能への対抗としてついてるのね
[sf] ふむ。
[hari] 前野の余力を消費する形で使用する事になります
[sf] なるほど
[hari] で、一応の完成形
[hari] 量子に渡して、名前付けてもらって
[hari] 完成です
[sf] ふむ

 ハリ=ハラ