[KATARIBE 12152] Re: [HA06L] 御剣司来店

Date: Fri, 5 Mar 1999 11:34:29 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12152] Re: [HA06L] 御剣司来店
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06L] 御剣司来店 :
From:ソード
こんにちは、ソードです。

>ぐあ……(^^;
>司さ〜ん(^^;

 えーと、一応フォローを……司は、緑さんが傷つく可能性は「考えていた」
と思います。傷つける事を覚悟の上での発言なので、今のところ後悔したりは
しないでしょう。大切なのは、これからだと思っています。まあ、その描写は
そのときに……(笑)

 まあ、彼女に自分が知っている事を話したのも、彼女を一人の人間として認
めたからであって、彼女の事を考えてないわけではない……と思いたいです。

「自分が相手に何も言わなければ、相手が傷つく事はない」

 と言う考え方は、一見相手の事を思いやるように聞こえますが、欺瞞のよう
に思ったのです。
 これって、相手の感情をある程度自分がコントロールしている様にも聞こえ
ませんか?うまく書けないけれど、高圧的な態度に思えます。
 明らかに、対等ではないわけで……。もちろん、別の面でバランスが取れて
いれば、1部分で優劣があっても構わないし、それが当然だと思います。
 しかし、司の場合、自分が緑さんに何もしていない=緑さんから見て対等で
はないと思っているわけで、それゆえ高圧的な態度(=何も言わない)には出
れない……という所だと思います。

 ……なんて、実は後づけです。こじつけではないと思っていますが……。本
体は、彼女の反応を見るまで考えもしませんでした。実際、小説には彼女の事
を思いやっているフレーズはないですしね。
 浅はかで、デリカシーないですね……私って……これは、本体のほうだけで、
きっと分身はもっと深いところまで考えての行動と思いたい。でないと、自分
を嫌いな人間は分身なんて演れなくなってしまいますよ。

 実は、結構ダークになってきました。一人で勝手に書いてると、思考が極端
になるので良くないですね……。

 この辺で……。