[KATARIBE 12144] [HA] 狭間キャラデータベース

Date: Thu, 4 Mar 1999 17:09:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12144] [HA] 狭間キャラデータベース
To: kataribe-ml@trpg.net

狭間キャラデータベース
 ログ流してないけど、いずみさんが色々といっていた企画の復活のよーな気
がする。あれのログもまだ流してないままだのう(爆)

発端
----
[taiga] そういや、もう154人も居るんですね(^^)<HA06のキャラ
[fukanju7] (^^;
[sf] シートないキャラも多いし……。(;^^)
[taiga] 実は「HA06NG」のキャラも入ってるし(^^;<HA06
[fukanju7] ほえ?>NG
[taiga] NG=ネクストジェネレーション
[fukanju7] (^^;
[taiga] 大河と萌の子どもたち(^^;<HA06NGのキャラ
[fukanju7] (^^;
[taiga] ちなみに、「海明」は刻命師な方とはまた違った形で憑喪神を作れる
キャラだったりする。当分出てこないだろうからなんら問題はないけど。

[sf] なにかと肥大化してるから、整理しなおしたほうがいいんだろうなぁ。
[fukanju] んむ
[sf] コードのつけ方も限界だし〜。
[fukanju7] ん〜〜む。

 手元に置いた時点で、 hazama.kataribe.com 以下に、うまいこと再構築で
きるように考えとくとか〜。
 ……んーむ。
 数が増えたときに一貫性を管理するのが難しいのだよなぁ。今のままだと。
千を越えると破綻するしなぁ。

発議
----
[hari] キャラの自己分析とかをやってもらって、テーブルとして使えるデー
タを抽出したりした方が良いんだろうなぁ
[fukanju7] ふみ?
[sf] んーと、いまいち良くわからん。
[hari] 半分寝てるから、自分でも分らん(爆)
[fukanju7] (^^;
[taiga] (^^;;;;
[hari] キャラシーの整理の為に、年齢・性別・身体データなどや、異能のタ
イプを申告してもらってデータベースに出来たら良いなぁって事かな?
[sf] んーとまあ、あると便利だけどね。>昔のやつは手作業でえいやっと抽
出していたから古くなってる

[taiga] 異能のタイプって、どんな風に分けるの?
[hari] 効果範囲や、主要な使い道。細かいデータは、キャラシーを見てもら
うとしても

[sf] 問題点:申告してくれるかどうか、登録作業はどうするか(爆)
[hari] アンケートのような形式でMLに流すかWebのフォームで記入してもらうか
[taiga] 両方あれば便利だと思うけど……<WEBかMLか。
[hari] ただし、アクティブじゃないキャラの分をどうするかと言うのもなぁ
[fukanju7] うーむ。
[hari] なんせ、抽出作業が一番手間ですしね
[taiga] 百科事典みたいにやりたい人だけ、とか。<抽出データ
[hari] それでは、あまりいみなかったりするのですよ(^^;;>やりたいひとだけ
[taiga] ふむ<意味が無い
[hari] 何故かと言うと、集まるデータが微量すぎて……ね?(爆)
[taiga] ならやっぱり両方あった方が……。それぞれ一長一短有りますか
ら<MLとWEB

[hari] #どうせやるなら、狭間ぜんたいで…(げふげふ)
[sf] がっさりとリニューアルしてしまいたいのはありますわな。ナンバリン
グを一新して、URIっぽくするとか。権利関係を整理して一から書き直した新
狭間を……(滅)
[Kakeru] zapzapzpapzap(笑)

 もし商業流通できる出版を狙うなら、全面的リライトして権利の一元化が必
要だろうとは思うんだがぁ。
 ……そこまでする気はないってか。(;^^)

キャラ数
--------
[hari] 狭間全体で、キャラどれくらい居るのかなぁ
[taiga] 二百数十人は軽く居そうな気が……(^^;<狭間殿体の登録キャラ
[sf] 人名録だけで190名〜
[hari] キャラシーが存在してる人数は?
[sf] んーと、HAディレクトリの.TXTファイルを計算すると400以上!?
[taiga] ……予想をはるかに越えていた(^^;;<400以上
[hari] ふむふむ
[sf] ひな形が入ってるからか。
[hari] あは。
[sf] まあ、ひな型が72+2として。
[hari] すると、300ちょっとか。他にも幾つかTXT有りそうだしな。
[sf] それでもシートは300はあるのだな。
[taiga] 予想の倍以上か(^^;;<300

 いあ、倍も居ないと思うけど。(;^^)

[hari] 立派なデータベースになってくれるでしょう
[Kakeru] ……決定事項?
[taiga] 作りたくなった(^^;<狭間キャラデータベース
[Kakeru] がんばれ〜
[taiga] 「作りたい」と「作らせてもらえる」と「作れる」は違う(^^;;;
[sf] #HA06*の新企画として、キャラクターインタビューを毎日やるとか。

 実は面白い企画かもしれん、と思っていなくもない。(;^^)

項目案
------
[hari] 職業、異能の効果範囲、異能の主な使用目的、裏社会との関連の有無。
此処らは、PCから聞かんと正確には分らん分野だな
[taiga] あと、身長・体重・性別……あとはなんだろ。<データ内容

[sf] キャラクターシートの項目を再点検する感じやのう>職業、異能の効果
範囲、異能の主な使用目的、裏社会との関連の有無
[hari] そうですね>再点検<それも目的であります。実際、某慎也君の異能
のように本人も使い方を考えてなかったと言うのが在りますから。
[sf] 狭間、狭間06に向いた、専用シートの項目案みたいなかんじだ。
[hari] キャラシートは別に、キャラ作成時に出してもらうシートと言った感
じですね。
[sf] んー。キャラクターシートとして本来あるべき項目という気がするので
あります。はい。(;^^)

[taiga] ゲームのように、幾つか考えて略号を決めておくとか<効果範囲
[hari] 効果範囲は、最大のものを提示してもらえば良いでしょう。若しくは、
分類を工夫するとか
[taiga] そうそう。射程もいるかな?
[hari] 超遠/遠距離/中距離/近距離/近接/接触/本人のみ。近接と接触
は一緒でも良いかも知れんが。
[Kakeru] マウスtoマウスじゃなきゃ駄目とか(おひ)
[taiga] まぁ、その辺は例外として、略号を決める必要はないでしょうけど(^^;<マウスtoマウス

[hari] あと、それぞれに感覚的な距離感の例示を足して、発動限定の有無とか。
[sf] 各種の利用条件ですのう。
[hari] 人間か人外かと言うのもありですが、特に意味があるとは考えないので
要らないでしょう
[taiga] 書くとしても備考欄ですね<人間かどうか

[hari] 人間性や、趣味・性格などは、とりあえずどうでも良いですし
[fukanju7] ん〜〜む。
[hari] 個人情報と、可能能力のデータ。それが在れば良いと思うのですよ。
それ以上は、キャラシー見てって言う事で。
[taiga] まぁ、そうですね<それ以上はキャラシーで
[sf] となると、極めて簡約されたものがいいんだろうね。
[hari] と思います
[sf] やっぱ人名録を書こうよ。必要な部分に簡約された形で〜。
[hari] 選択肢から選ぶと言う形でも良いと思いますけどね

[fukanju7] 異能の効果範囲…………………よく判らないものも結構あるかと(汗)
[hari] だからこそ、一応の目安が欲しい訳でして(w>良く分らない
[fukanju7] ふみ。
[taiga] 単体/小範囲/広範囲/超広域/特殊とかかな?<効果範囲分類。「特
殊」は個々の異能ごとに解説をつける、とか。
[fukanju7] いぁ。美樹の活字発見なんてどこに入るのかなぁと思っただけなの
でし(^^;
[taiga] 視界内全域(相当)<活字発見 超広域でも良いかも(^^;<視界内全域
[Kakeru] 特殊だろう(笑)
[fukanju7] う〜〜む。ふらふらと出かけていくところから発動しているのです
が(爆)
[fukanju7] #視界とは関係ない(^^;
[taiga] だから(相当)が付く(^^;<視界とは関係ない