[KATARIBE 12128] [HA] 狭間 06 ラブラブカードゲーム企画書

Date: Tue, 2 Mar 1999 17:29:31 +0900
From: Toshiaki Tomita <ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 12128] [HA] 狭間 06 ラブラブカードゲーム企画書
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@ソードさんありがとう!!

 とりあえず、これを見たら今までのはわかるっていうぐらいにはまとめた
つもりです。いままで見ておられなかった方もこれを機会に参加してみませ
んか?

 カード案、キャラクター案、イラストレータ等募集中です。

○コンセプト:狭間06をモチーフとしたEP作成風カードゲーム

○プレイヤー人数:2〜6人(偶数のみ)

○概説:
 これは、プレイヤーはEP作成者となって、1EPごとに恋愛応援側と恋愛妨害
側に分かれ、3人の主人公の日常を描くカードゲームです。恋愛妨害側は「イ
ベントカード」を出すことにより、恋人の間に波乱を起こします。恋愛応援
側は「対策カード」を出すことにより、波乱を乗り越え二人の仲を深くしよ
うとします。最終的に好意度が+3になると応援側が、-3になると妨害側の勝
利です。3EP終わったときに、勝利したEPが多い方が勝ちです。

○カードの種類
 主人公カード   …文字どおり主役のカードです
 キャラクターカード…イベント/対策カードと共に出すことによって、その
            効果を高めたり、またイベントを解決するために
            使います

 イベントカード…恋愛妨害側が出す、いろんな波乱を書いたカードです
          不在/誤解/不用意な言葉/危険な真実の暴露など

 対策カード  …恋愛応援側が出す、波乱を収めるためのカードです

 特殊カード  …イベント/対策カードの効果を変動させるカードです
          クリスマス、バレンタイン、誕生日など

○カードの装飾
 カードサイズは名刺サイズ(TCGカード)くらい、イラスト欄は、普通のTCG
(45×55mm?)くらいで、そこにカード名:「台詞」(効果)が書かれます。

○カードの説明
●主人公カード
・観楠「子供:かなみ 恋人:素子 奥さん(予定):かなえ」
・前野「子供:みかん 恋人:量子 奥さん、恋敵:不特定多数」
・慎也「子供:なし 恋人:緑 不倫相手:さくら」

●キャラクターカード
・かける:「ねこみみふぇち」
     猫関係のイベントを代わりに引き受けてくれる
・つかさ:「ふたりってやっぱり付き合ってるんですか?」(2Dして
    :4+好意度以下を出せば2人の恋愛を成功させることができる)
・剽夜:誤解カードにつけるととくのが難しくなる邪魔キャラ
・美樹:「そういえば……」誤解の解決難易度をあげる。
・花澄:「春の木漏れ日」(喧嘩を中断する。友好度をマイナスからプラスに
   :戻す)
・尊:「さよなら……」(退魔能力:12)

●イベントカード
・見知らぬ女性からの手紙:「あなたのことを遠くから見てました」
            :(弱めの誤解系カード)
・奥さん登場:「あなたの妻です。よろしくお願いします」
・子供誘拐:「あれ? なかなか帰ってこないね」
・浮気がばれる:「あたし、みちゃったんだぁ」
・能力暴走:「あぁ、ベーカリーが破壊されるぅ」
     :(狼介と一緒に出すと難易度アップ)(爆)
・見知らぬ幽霊に好かれる:「あぁぁなたのことがぁぁ、すきなのぉぉぉぉ」
・見知らぬ子供発生:「ぱぱぁ(がしっ……、うるうる)」
・子供誘拐:「あれ? なかなか帰ってこないね」
・薄着の小猫(人型)に抱き着かれる:「にゃ〜ん」

●対策カード
・プレゼント:「これ……つまらないものだけど……」
・言い訳:「いや、あれは……誤解なんだよ」
・異世界からの訪問者:「そうか……異世界から来たんだね」(突然わいた、
          :子供、妻などを異世界から来た旅人ということにで
          :きる)
・襲撃者きたる:すべてのキャラクターカードを味方にして判定に成功すれ
       :ば出されたイベントをちゃらにできる
       :(# ちとバランスが厳しい特殊カードやの)
・土下座:
・足にしがみつく:
・手編みのニット:
・雨の中、待ちつづける:体力判定に成功しないと風邪を引く
・電話で謝る:いつでも出来るけど、効果は薄い(もしくは変動的)
・手紙で謝る:(2ターン後に効きはじめる。とか。
      :次のターンに持ち越しで修正が発動とか。これだと効果が低
      :くても戦術として、次のターンに集中させるとか、色々とや
      :れて面白いかな)
・俺が悪かった:果の薄めのやつも色々と用意すると良いんだろうなぁ。
・直接会って謝る:会うために判定が居るけど効果が高い。

●特殊カード
<恋愛促進特殊>
・突然誕生日:「そう言えば明日は誕生日だった」
・クリスマス:(プレゼントイベントの効力が二倍に)
・バレンタイン:
・ホワイトデー:(プレゼントイベントの効力が○倍に)
・手作りのプレゼント:プレゼントにも物質的なものばかりではなく
         :「真心」とかを感じさせるもの
・陰謀の発覚:「そんな、○○だったなんて、嘘だろ」(イベントの難易度
      :を上乗せするのにも使えるし、対抗として使うとイベントを
      :解除できる)
・みんながつけていた:「あ、あはははは。みんな見てたの?」
          :(親密度の上昇を阻止。戦闘時には戦力プラス)
・余力:「まだまだぁ」(ロールをやり直すことができる)

<恋愛妨害特殊>
・病気で倒れる:「く……こんな時に」
       :(プレゼントや、あやまりに行くことができない)
・悪意の贈り物:「こ……これは!!」(贈り物を悪意の贈り物に変える。
       :本人にとって一番見たくないものが見える)
・そんなもの要らない:プレゼントに対する対抗
・物なんかでつられないんだから:プレゼントに対する対抗
・あなたからは受け取りたくありませんっ:プレゼントに対する対抗
・しかし気がついてもらえなかった:「《雨の中、待ちつづける》に対抗
・病気で倒れる:「く……こんな時に」
       :(プレゼントや、あやまりに行くことができない)
・仕事が終らない:「これもお願いね☆」
・渋滞:「日本は車が多すぎるぜ」(約束の時間に遅れる)

○仮想リプレイ
1EP目:主人公キャラ「観楠」 A:妨害側 B:促進側

 《観楠》
 「子供:かなみ 恋人:素子 奥さん(予定):かなえ」
 「説得能力:12 退魔能力:0 社会的信用:12」

1ターン目
A :「《見知らぬ幽霊に好かれる》を出します。『あなたのことが好きな
  :のぉぉぉぉ』と良いながら、見知らぬ女性の幽霊に襲われるよん」

 《見知らぬ幽霊に好かれる》
  「あぁぁなたのことがぁぁ、すきなのぉぉぉぉ」
  (退魔難易度:5、説得難易度:10 成功/失敗:+1/-2)

B :「パパには退魔能力がないしなぁ。じゃあ、《尊》で退魔を行います」