[KATARIBE 12127] [HA06] :カードゲーム案まとめ

Date: Tue, 2 Mar 1999 15:22:59 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12127] [HA06] :カードゲーム案まとめ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]:カードゲーム案まとめ:
From:ソード
カードゲームの話を、MLに出ている範囲ですがまとめてみました。
と言うより集めてみました(笑)

確化するもの
--------------
要するに物語り作成カードゲームなのだ
カード名。ちょっとした台詞。カードの効果を明記する予定
デッドオアアライブなカードの方が面白いかなぁと
イベントに利用コストとか失敗時の反動の概念があると面白いんだけど……データ管理が繁雑になるんだよなぁ。
ねらいは内輪受け用カードゲーム

・ゲームの勝利条件
・ゲームの進行手順
・プレイヤーの利用できるゲーム資源
・カードの分類法(対抗とか)
・実際のカード案の整理
人物カード

剽夜:誤解カードにつけるととくのが難しくなる邪魔キャラ
  :不倫:不特定多数
ぱぱ:「子供:かなみ 恋人:素子 奥さん(予定):かなえ」
前野:「子供:みかん 恋人:量子 奥さん、恋敵:未定」不倫:不特定多数
慎也:「子供:なし 恋人:緑 不倫相手:さくら」
かける:「ねこみみふぇち」(猫関係のイベントを代わりに引き受けてくれる)
つかさ:「ふたりってやっぱり付き合ってるんですか?」
   : 2Dして4+好意度以下を出せば2人の恋愛を成功させることができる
花澄:「春の木漏れ日」(喧嘩を中断する。友好度をマイナスからプラスに戻す)
美樹:「そういえば……」誤解の解決難易度をあげる。

特殊カード:
バレンタイン
クリスマス:プレゼントイベントの効力が二倍に。>今日はクリスマス
     :プレゼントの効果が二倍っていうのは妥当か……

イベント
奥さん登場:「あなたの妻です。よろしくお願いします」
子供誘拐:「あれ? なかなか帰ってこないね」
浮気がばれる:「あたし、みちゃったんだぁ」
襲撃者きたる:すべてのキャラクターカードを味方にして判定に成功すれば出されたイベ
      :ントをちゃらにできる(# ちとバランスが厳しい特殊カードやの)
異性(女性で良いのか)からの手紙:弱めの誤解系カード

対抗カード:
悪意の贈り物:「こ……これは!!」(贈り物を悪意の贈り物に変える。
        :本人にとって一番見たくないものが見える)
そんなもの要らない:プレゼントに対する対抗
あなたからは受け取りたくありませんっ:プレゼントに対する対抗
しかし気がついてもらえなかった:「雨の中、待ちつづける」に対抗
病気で倒れる:「く……こんな時に」(プレゼントや、あやまりに行くことができない)
仕事が終らない:「これもお願いね☆」
渋滞:「日本は車が多すぎるぜ」 (約束の時間に遅れる)
異世界からの訪問者:「そうか……異世界から来たんだね」(突然わいた、子供、妻など
         :を異世界から来た旅人ということにできる)

共通カード:
物なんかでつられないんだから
プレゼント:「これ……つまらないものだけど……」
言い訳:「いや、あれは……誤解なんだよ」
突然誕生日:「そう言えば明日は誕生日だった」

分類不明:
手作りのプレゼント:プレゼントにも物質的なものばかりではなく
         :「真心」とかを感じさせるもの
土下座
足にしがみつく:
手編みのニット:
雨の中、待ちつづける:体力判定に成功しないと風邪を引く
風邪を引いてダウン:
電話で謝る:いつでも出来るけど、効果は薄い(もしくは変動的)。
手紙で謝る:2ターン後に効きはじめる。とか。
     :次のターンに持ち越しで修正が発動とか。これだと効果が低くても戦術とし
     :て、次のターンに集中させるとか、いろいろとやれて面白いかな。
俺が悪かった:果の薄めのやつも色々と用意すると良いんだろうなぁ。
直接会って謝る:会うために判定が居るけど効果が高い。
能力暴走:「あぁ、ベーカリーが破壊されるぅ」(狼介と一緒に出すと難易度アップ)(爆)
薄着の小猫(人型)に抱き着かれる:「にゃ〜ん」
見知らぬ幽霊に好かれる:「あぁぁなたのことがぁぁ、すきなのぉぉぉぉ」
見知らぬ子供発生:「ぱぱぁ(がしっ……、うるうる)」
陰謀の発覚:「そんな、○○だったなんて、嘘だろ」イベントの難易度を上乗せするのに
     :も使えるし、対抗として使うとイベントを解除できる。
みんながつけていた:「あ、あはははは。みんな見てたの?」親密度の上昇を阻止。戦闘
         :時には戦力プラス

カードゲームをやった事無いので、システムな話は分かりませんが、
出来る限り協力するので、よろしくお願いします。

では……また