[KATARIBE 12121] Re: [KA] :特殊ルール案

Date: Mon, 1 Mar 1999 15:02:45 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12121] Re: [KA] :特殊ルール案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] :特殊ルール案 :
From:ソード
語り部GM報告

こんにちは、ソードです。
2月28日に語り部のGMをオフラインでやってきました。
シナリオ、マスタリングはあまり納得してませんが、試験的にいくつか追加ルール(?)を使ってみたので、
参考までに報告します。

溜め
----
「溜めを宣言するとると、特徴「溜め中:T(溜め続けたターン)」を得る。これは、攻撃への有利な特徴と
して使用すると消滅し、防御時には不利な特徴として作用する」

 特殊な行動として提示していましたが、PCは使用しませんでした。前回同様、ボスが使用したのですが、
ビジュアル的に溜めている最中に「溜め」そのものを無効化され、結局は意味がありませんでした。
(黒い球体を出現させて……と言う奴なので、無効化が可能だと判断したのです)
 ボスが一人で出て来ると、溜めている間にぼこぼこになるので、PCの行動のように思います。

防御集中
--------
「攻撃時に防御集中を宣言すると、次の防御時に余力を消費せずに1度だけ振り直しが可能になる」

 特殊な行動として提示していたため、PCが宣言してくれました。効果は、他のルールの防御集中に比べる
と、それほど画期的ではありませんでした。
 また、ボス1体VSPC4人だったため、攻撃目標にならない場合が多かったです。

合体技
------
「攻撃時に一度に攻撃を与える事により、集団として攻撃を処理する。代表者の技能に、代表者以外の参加人数を足して判定」

 その場のノリで採用しました。その時は、クライマックスだったため、盛り上がりはしました。(注:クライマックス効果は使っていません)
 ただ、援助するPCの判定が無いのと、数値的なバランスが難しいようです。

余力の回復
----------
「出来ない」としました。下記の「余力の回復」にて処理しました。

余力の付与
----------
「体力は体力に、集中力は集中力に付与する事が出来る」

 今回は、PCへの回復手段として使用しています。
 可能なのかどうか分かりませんでしたが、回復の異能が使えるようになったPCがいましたので、OKとし
ました。判定はさせましたが、基準は全くなく、ただ成功すれば自分の余力を他人に付与できると言うもので
す。
 戦闘中にはやりませんでしたが、余力を受け渡すというのは、戦略にも大きく影響を与えますし、PCの活
躍度も変わってきてしまうので、採用してよいものかどうか悩むところです。

 という状況でした。参考までに、戦闘時に異能力に覚醒したPC達は、「技能値15、異能4」を有してい
ました。
 一般人のとの実力差を出すための処理ですが、これも問題はありそうです。事前に決めた特徴(3まで)
は、ほとんど意味がなくなりますから……。
 結局、最後の合体技は、技能値+特徴で22になり、小型核攻撃に手が届く勢いでした。

キャラ作成時に思った事
 いきなりデータから作るのではなく、プロフィールを先に固めておいた方が大事だと指摘されました。
 キャラシートとは別に、プロフィールを書くシートがあると、キャラが固めやすいかもしれないと感じました。

それでは……また……