[KATARIBE 12109] [MM] 霙の街の遊びかた

Date: Fri, 26 Feb 1999 11:30:30 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12109] [MM] 霙の街の遊びかた
To: kataribe-ml@trpg.net

 ちなみに、みぞれのまち、とよむのです。

霙の街の遊びかた
[fukanju7] 霙の街の続きでも書くか(爆)
[sf] がんばれ〜。遊びかたを考えるとか(爆)
[fukanju7] (汗)

シナリオの作り方
[sf] とりあえずまあ、達成すべき課題は?
[fukanju7] まずは日常生活の維持(^^;
[sf] 大目的は生存と。(;^^)
[fukanju7] んむ。
[sf] シナリオの目的は……んーむ。生き延びるために○○をする、という感
じかのう。
[fukanju7] ですねぇ。
[sf] 基本的には、逃亡する、生きるために任務(戦闘的でない)をこなす、あ
たりかなぁ。
[fukanju7] あとは、守るべきものがあれば、それを守る。
[fukanju7] #家族とか、恋人とか。
[sf] ふむ。動機は、殺されない、生きる糧を確保する、生きる意味を継続さ
せる、あたりか。
[fukanju7] ですね。
[sf] んーむ。抽象的かな。

[sf] 敵を考えようか。敵対勢力の軍人、山賊的な武装勢力、混乱時の暴徒……。
[fukanju7] 自分側の勢力の徴発部隊。
[sf] ……うう、勝てない(爆)
[fukanju7] つーか、勝てないようになっている(^^;
[fukanju7] #しょうめんからは。
[sf] んむ。
[fukanju7] 絶対に克服できない困難の元で、生きるってのが課題だから(^^;
[sf] んむ。ゲーム的には難しいつーか、扱いづらいところが大きいのだよな〜。
[fukanju7] だから、敵ではなくて環境であるとも言える(爆)
[sf] 環境は環境で、制約だからそれはそれで良いんだけど。越すにこせない
峡谷とかみたいなもので(爆)

[sf] んーむ。直接的な解決可能な困難はなんなのだろう。
[fukanju7] 食料の確保。寝場所の確保。水の確保。
[sf] それは課題、ですな〜。
[fukanju7] ん〜〜む。
[sf] 小課題か。
[fukanju7] 小課題の連続なのですな。>生存
[sf] そのあたりをシナリオとしてどう組むのかだのう。
[fukanju7] ふみ。
[sf] 選択肢とそのメリットデメリットをどう用意するのか……。
[fukanju7] ん〜〜〜む。単なる状況提示以上の出し方が思いつかない(汗)

具体例
------
[sf] 具体例は?
[fukanju7] たとえば。PC達の生活していた環境に、前線が移動してくると。
[sf]

環境状況:
 前線が居住地帯に到来。
予想される危険:
 戦場になり破壊される、略奪される、殺される。
可能な行動1:
	 軽装備で脱出。
	メリット:
	 機動性が高く発見されにくいため脱出しやすい。
	デメリット:
	 脱出後の生存が困難

[sf] とかかのー。
[fukanju7] ですね。

[sf] 持ち物とかを細かく計算するタイプの一撃必死なルールに向いとるとい
う気はしなくもない(爆)
[fukanju7] (^^;

どんな判定を科するか
[sf] 語り部ライクにいくなら、心理的脅威とかでロールしてもらう感じかなぁ。
自律7だろうから、難易度はマイナスかのう。(;^^)
[fukanju7] パニックしない、ね(^^;>ロール
[sf] 直接的な脅威でなくて、間接的な脅威に対処してもらうのだ。爆音とか、
遠くに弾着とか、隠れているところに足音とか。
[fukanju7] ふむふむ。
[sf] そういった些細な脅威のリストをごっそり用意すると、らしくて良いか
も知れない。
[fukanju7] にゃるほそ。