[KATARIBE 12097] [KA] サプリメントの話

Date: Thu, 25 Feb 1999 15:10:05 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12097] [KA] サプリメントの話
To: kataribe-ml@trpg.net

サプリメントの話
[sf] サプリメント単位で完結したゲームを提供しよう。キャラクター作成の
制限、シナリオの構造、動機づけの設定、義務と制限、といった運用の制限と
指針によって、遊びやすいパッケージを用意する。
[fukanju] pacake化ですか。
[sf] まぁ、それがスターティングガイドというものですわな。
[fukanju] ですな。
[sf] とりあえず狭間06と、学園退魔ものと。「必要十分な」ものを、まとめ
ないとねぇ。ここで重要なのは必要最小限、というあたりか。なんかいっぱい
あって……ってのはあるからね。パッケージして圧縮公開して、さくっと利用
できるとか。印刷製本されてさくっと利用できるとか。そんな感じで〜。
[fukanju7] ん〜む。印刷製本してあると、ちょっとぐらい量があっても結構
利用しやすいかと(^^;
[sf] まあ、必要なだけでもけっこうあるだろうとは思うんですけどね。それ
だけ読めばとりあえず安心、ってのが無いとなぁ。と。昔から言われているこ
とではありますが。とりあえず言ってみました〜。
[fukanju7] (^^;
[sf] けらけら
[fukanju7] 締切作って、製本すると、どこかで宣言してしまったほうが自分
を追い詰めれていいかも(爆)
[sf] いま追いつめると仕事ができん(爆)
[fukanju7] ぐは。
[sf] まあ、とりあえず、なにが必要かとか並べて〜。一つ一つ潰さないとね〜