[KATARIBE 12094] [HA06L] [NEW] アキトさん来たる

Date: Thu, 25 Feb 1999 09:55:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12094] [HA06L] [NEW] アキトさん来たる
To: kataribe-ml@trpg.net

 ふふふ。
 なんか人がたくさん増えてきたみたいな。

アキトさん来たる
[akito] はじめまして〜
[hari] ども〜

 でもっかい。

[hari] みょ?
[akito2] はじめまして(笑) 切断されてしまいました。
[hari] 今宵の蠱鉄は良く斬れる……って、こてつの字が違うし(^^;; 何で
こんな物騒な変換しやがるんだ(^^;;;

 どのあたりがはじめましてなのか謎なのは、#TRPGな人間が持つ悩みであり
ますか。(;^^)

[akito2] ついに禁断の扉をひらこうとした矢先のこの切断。もしかしたら「や
めとき」という警告かしら?
[hari] それは違うよ〜(うふふ) 別に禁断じゃないもの(くすっ) 安心して
来て下さいな
[akito2] いや、MLに入っているのに参加しないのはもったいない気がしま
すから、有無を言わさず入るんですが(笑)。

[hari] そういや、キャラは作りましたっけ?
[akito2] まだですー。MLには完全に寄生してただけなのです。
[hari] 作れ。つくるのじゃ〜(>▽<
[akito2] うにゅ。
[hari] お作り( ̄▽ ̄) まずはキャラを作る〜(>▽<
[akito2] 実は……すでにアイデアは作ってあるのです(笑)。勉強から逃避す
るために(爆)

 大学受験の勉強からの逃避きゃ。

[hari] おぉ。どんなキャラ〜? 教えて教えて〜
[akito2] 送って見ましょうか? どうやって送るか良く知らないので失敗す
るかもしれませんが(笑)
[hari] O(>▽<  )O O(  >▽<)O

 浮かれとる。(;^^)

[taiga] ちは
[akito2] はじめましてー
[taiga] はじめまして〜(^^)>akito2さん

キャラデータ
------------
 いまのところ謎である。

[akito2] とどきましたー?>はりさん
[hari] ふむふむ
[akito2] 微妙に分身ですー
[hari] 技能値13の技能が無いけど
[akito2] あり。どれかをあげればいいんでしょうか?
[hari] 別に作っても良いし、無しでも良いんじゃないかな

 異能が13を追加、ってのが一般的ですのう。

[taiga] どんなキャラなんですか?>akito2さん
[akito2] うー……格闘能力を高くしてしまいましょう。本体はへなちょこな
んですがね。おくりましたー
[hari] みゅ
[lokai] にゃ〜〜
[akito2] にゃ?
[taiga] 届きました<きゃらファイル>akito2さん
[akito2] まだアイデア段階ですが…

[taiga] ところで、「大学生:3」は高めでは?
[akito2] そこらへんは、まだ良く分かっていないのです
[taiga] それから「霊視」は確か行動系技能だったと思います。
[akito2] φ(.. )
[taiga] まぁ、最初は誰でもわからないんですから気長に習得してって下さい
な(^^)>akito2さん

[hari] おさわり魔
[akito2] ぐはっ。普段は気に入った小物をいじくってるのです。人間はめっ
たにないですよ。
[hari] ほ〜
[taiga] もしかしたら僕も同じかも(^^;<接触渇望
[akito2] でも、気が付いたら関節技をかけたりしないとおもう。普通は(笑)

 高校時代、合気道の技をかけてくる友人ならいたが……。
 おかげで返し技に慣れてしまった。

本読み
------
 雑談である。

[taiga] 読書好き……、どんな本好きですか?(僕も読書好き)<秋石さん
[akito2] キャラクターはどうかまだ決まってませんが…本体は歴史とか社会
学とかかな? キャラクターもきっと同じでしょう。
[taiga] そうですか<社会関連が好き 僕は小説やなんかだからなぁ(ちょっ
と残念(^^;)

[lokai] ほん……最後に買ったのはゲームブックか(爆)
[taiga] ゲームブック……何冊買ったかなぁ。6冊くらいだったかな?
[akito2] みーつぅー

[lokai] 段ボール箱に3杯(爆)>げむぶく
[taiga] それは結構すごい(^^<ダンボール箱に3杯

 うちは……そこまではさすがにいかんだろうなあ。二百は届かないと思うし。
たぶん。

[lokai] さーくるの先輩から箱ごと譲ってもらたでし
[akito2] ボクは兄弟で買いあさったせいです。だからエニックスのげむぶく
とかももってるです。
[lokai] えにっくすは割と少ないにゃあ。半分くらい実家のほうへもってかれ
たけど……創元が好きにゃん。

[taiga] うちの本は、ゲームブック以外だと……全部合わせると本棚五杯くら
いだったかな。いや、物置に段ボール箱が7・8個くらいあったから、もっと
か。
[akito2] むむ。やりますな(笑)
[taiga] 家族そろって本好きなんで(^^;<やるな
[lokai] 本棚は一つしか置けないから、あとはカラーボックスとだんぼる箱の
中〜ほん。文庫本とコミックスの他は、大型本ばっかしだにゃ>ほん
[akito2] しかし「杯」という単位を使う所あたりが、本好きに共通の特徴です
よね
[hari] をい
[akito2] うぃ?
[taiga] 「箱」と言う単位は?(^^;;<「杯」

 15本+十箱以上くらいかのう。最近あまり買ってないけど。

[lokai] にゃはは。本を買いすぎて、家の根太を抜いた某ふかにゃとか。
[akito2] そりはすごひ…
[taiga] 何冊くらいあれば抜けるんだろう(^^;<家の根太
[lokai] 食費全部を本代に注ぎ込むにゃ>根太抜き

 一万冊位では平気だよな〜。

[taiga] 一体何冊あるんだろう……<家の本(漫画の方が多い気も(^^;)
[akito2] まんがは…もし自分が3人いれば、まんが喫茶が開けるぐらいは
あるとおもう(笑)
[taiga] とりあえず、100を超えてるのは確かだが正確な数は不明<漫画
だけなら
[lokai] 漫画は…うむ、置くところがなくなった友人からの貸し付けで、だい
ぶまかなえてるぞ(爆)

 私はマンガは基本的に買わない人だが……軽く数百ある〜。

[akito2] ボクも、本代を「精神的食物」と換算するとエンゲル係数がうなぎ
のぼりのくちです〜
[taiga] その基準で行くと僕の場合、エンゲル係数は……80を超えてるかも。
いや、ゲームの方が多いか。
[lokai] 最近ハンズとマツキヨに貢いでるから、エンゲル係数はちと低めにゃ
[taiga] 【戯言】漫画で思い出したが観用少女(プランツ・ドール)4巻が来月
発売される。とっっても嬉しい\(^^)/

キャラの読書係数
[akito2] うー、じゃあキャラはエンゲル係数60ぐらいにしときましょうか。
「読書好き:2」だとそれぐらいでいいのですかね(収入の3割が食費で3割が
本)
[lokai] 読書好き:3になると、本が原因で破産できるかもにゃ
[taiga] 僕の場合、すねかじりなので、食費入ってない(爆)<エンゲル係数80?
[lokai] ぐは
[akito2] ボクも学生なのでそうです>すねかじり ただ、昼飯代があるので。
「食費として千円あるから、新書を買おう」となります(笑)

パン
----
[taiga] 昼飯……。学生時代は食べなかったなぁ。今も外では食べない(コンベ等)
[hari] 腹減った
[lokai] ぐは。いま打ち込みながらプリンを喰うてたにゃ。いたりやの白プリ
ンにゃ。
[hari] メシ食ってねぇ
[lokai] 給料日直後なので、気がでかくなってるのだ
[akito2] 朝昼どっちのことですか(笑)>メシ
[hari] 夕飯です
[lokai] がふ。昨日から喰うておらなんだか
[hari] 飯食いに行こうかな〜お金無いけどな〜仕事ぽしゃったしな〜
[akito2] あう
[taiga] 試食ですますとか……(ぉぃ)<飯

[akito2] フランスパンをかじるとか<本代の残金でよくやったです(笑)
[taiga] 食パンとマーガリン……はちと贅沢かな
[akito2] フランスパンは顎がつかれて食ったきになりますよー
[taiga] パンの耳で充分食った気になるよ(^^)
[akito2] じゃあベーカリーにいったら、フランスパンかパンの耳を頼も
う(笑)>マイキャラ
[hari] ニノマエ氏みたいだ

[taiga] ちなみに、食パンの耳でお菓子が作れる。材料や作り方は忘れたが(^^;
[akito2] がーん、既に先駆者がいたのですか!?
[taiga] かりかりしてて甘くて美味しい(^^)<食パンの耳のお菓子
[akito2] あげて砂糖をかけるとかかな?>パン耳お菓子
[lokai] 昔食べたにゃあ>パンの耳菓子
[taiga] だいぶ昔の話なので記憶が薄くてよく思い出せない。でも揚げた後で
砂糖をかけるのとは違ったような気がする。

 うちの親戚が手作りパンの店を出しとるのだが。そこでもパンの耳の菓子を
売っておった記憶があります。帰省から帰るときに、売れ残りを袋に山ほどつ
めこんで電車で食べていましたなぁ。

[hari] 欠食児童、ニノマエ氏とは、某バレンタインデーに某煌からチョコを
貰ってた某一十氏の事ですね
[lokai] にゃはは
[akito2] あ、理解しました>ニノマエ氏

 煌    :「おっすそ分け〜☆( ̄▽ ̄)」

[hari] まぁ、あの時の写真は、後々色々と……(ごにょごにょ)

 ふむ。直紀さんに見せるですか。

上がるらしい
------------
[akito2] う、バッテリーが悲鳴をあげてしまった(残量警告)。そろそろ堕
ちるです
[lokai] ノートでしたか。
[akito2] はいにゃ>ノート
[lokai] うみ、お疲れ様にゃん
[akito2] では、もうすこしいじったらMLにキャラ案を送るですね
[lokai] うみ、見たいでし>キャラ わちのクライアントでは、ファイルのや
り取りはでけんようでし。ちうことで、MLに落ちてくるのを待ちまし。
[akito2] そうなんですか。
[lokai] んみ。
[akito2] では、明日あたりにアイデア段階のままであげてしまいましょー。
細かい修正はそれからすればいいですし。
[hari] 表記は訂正した方が良いかな
[lokai] おけおけにゃん
[akito2] 修正? どこが訂正した方が良いのですか?>はりさん
[hari] まぁ、いいか
[akito2] 気になるです。
[hari] 流せば、正確に指摘してもらえると思います
[akito2] ちょっとまってください。ばてりをもってきますから。
[hari] っと言うか、良く覚えてない(爆)
[akito2] もってきましたーって、あれ? それでは明日MLに流します。
[akito2] では、さいならー
[taiga] では〜>akito2さん