[KATARIBE 12092] [HA06L] [NEW] たまねぎ提督はなかまを呼んだ

Date: Thu, 25 Feb 1999 09:38:02 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12092] [HA06L] [NEW] たまねぎ提督はなかまを呼んだ
To: kataribe-ml@trpg.net

 まだMLには入っていないみたいな。>お二方

たまねぎ提督はなかまを呼んだ
 ドラクエふうに。

接続前
------
[tama] もしかしたら新人つれてこれるかも知れない・・<ふふふ
[K_DASH] えらいぞ(笑) > たまいち
[sf] おおー
[tama] ……ふふ、IRCDL完了だそうだぁ……(笑
[Saramari] ひきずりこむのだあ
[tama] ちっ、つながらないと言っておる。なまいきな。しばし待て……だそ
うだ。

turkeyさん登場
--------------
[K_DASH] こんばんはぁ☆
[kusu] あ、どーもです
[kyokutai] こんばんわ
[tama] こんばんわぁ♪
[turkey] こんばんわっ!>みなさま
[kusu] おぉ、元気な方だ
[tama] おお、元気だ元気だ。
[Toyolili] 素敵な元気さ……
[turkey] IRCやるの久しぶり〜。
[K_DASH] 活きがいいんだな(笑)
[sf] 接続おめでとうございます。
[Ten-Rou] こんばんわです
[turkey] はじめまして(^^
[kyokutai] はじめまして
[K_DASH] はじめましてにゃの(^-^)
[turkey] TPRGという懐かしい言葉(おい)に触れて、歓びにひたってます(笑)

[sf] # とりあえず新歓のときは、新歓にして、あとはMLにとかはどーかの。
[tama] TURKEY殿登場とか<俺んときと一緒みたいならOKかと・・?
[kyokutai] うむ……(考え中……)
[turkey] 別に、どうとも想像してなかったけど(^^;)>たまちゃん
[tama] そうなのか(笑)>たきさん

[kusu] あ、提督さんとお知り合いでしたか>turkeyさん
[K_DASH] で、turkeyさんが噂のたまいちのお友達なのねん
[hari] ほ〜
[turkey] 古い友達です〜だよねぇ?(笑)>たまちゃん
[Toyolili] ほえー
[tama] 1年ちょいじゃない?>たきさん

[sf] つーわけでとりあえず、ようこそ〜。ここでは語り部関係の諸事雑談、
設定の話などがなされています。でまあ、とりあえず、さっきまでは、ラブコ
メカードゲームの話をしていたのですが、新人さん登場ということで、そっち
にはなし切り替えたほうがよかろう、と思うわけです。
[turkey] なんかすごそう(笑)>ラブコメカードゲーム

[sf] なにからはじめれば良いのだろうか。とりあえず、TRPGについては昔遊
んでいた口なわけですよね。
[turkey] 3年前、2年間くらいですケド。>TRPG
[sf] なるほど。
 このチャンネルは、私の作成したTRPG語り部に関連しまして、色々と話をし
たりすることを目的として設置されております。でまあ、一般には、現代オカ
ルトファンタジーの『狭間さまよえるもの達(略称は狭間、もしくはHA)』につ
いての設定とか今後の展開だとか、そんな話がはしっていることが多いですね。
 でまあ、一番みなさん参加している企画は、狭間06、キャラ化からのエピソー
ド作成というやつでして。(典型的には)自分自身をもとに変わった能力を加え
た……

Edoさん登場
-----------
[tama] きた(笑)
[kusu] おう、先客万来
[Edo] こんばんわ、初めまして・・・。
[turkey] あ、もしかしてエド君?
[Ten-Rou] 初めましてデシ
[K_DASH] こんばんはぁ☆
[tama] 悪い、えどっち。人おおかったかもヽ(´ー`)ノ
[kusu] 提督のお知り合いがラッシュだ
[Ryu] こんばんわ〜
[kusu] はじめましてです〜〜
[Ryu] 提督っ(びしっ)  (笑)

[sf] PCを作成して、そのPCの生活をチャットや台本形式の対話もの、小説な
どで展開させていこう、という企画であります。>狭間06
[turkey] ふむふむ、なるほど。

[sf] # みんなほかのチャンネルで遊んでるから、こっちに割ける労力ないの
か。(;^^)
[Toyolili] #ありまちぇん
[kusu] いや、新歓すんのかなーと思って傍観中

[izumimi] っていうか、おいらはまともな設定練ろうと再び思考中だ。
[tama] ・・・・・・・・・すんません(;;)>いずみ殿
[izumimi] いや、こっちが悪いのよ(汗)>たまいちくん

URL情報
-------
[tama] #HA06を覗いてもらうとか?<説明代わり
[kusu] 覗いてもいまみんな分散してるですよ>提督
[sf] とりあえずまあ。重要URLを。
	http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
[sf] から、ここを始めとして、関連チャンネルのログを読むことができます。
[izumimi] #HA06-01が一番雰囲気あるかな
[sf] #HA06、#HA06-01、#HA06-02 あたりで、なりきりチャット(判定つき)が
進行されとります。
[K_DASH] #ただいま戦闘特訓中(笑) > 01
[turkey] なるほどぉ〜<ログ

[sf] あとはまあ、
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html
[sf] が一行掲示板といいまして、昼間の人間がけっこう書き込みしてます。

[sf] 現代オカルトファンタジー『狭間さまよえるもの達』についてのページ
は、 http://kataribe.com/HA/ 以下にあります。そのうち、狭間06について
のページは、 http://kataribe.com/HA/06/ となっております。

[sf] でまあ、基本的な進行は、メーリングリストを利用して行なわれています。
	http://kataribe.com/ML/
[sf] から情報がたどれます。
	http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[sf] から、最新の投稿内容をざっと読むことが可能です。
[sf] # このあたりのURL、全部みるのはたいへんかもしれんから、とりあえず
記録しとけばいいかな〜と。
[turkey] はい、記録しときますね。
[tama] 素直だ(;;)
[turkey] ネコかぶってるって言いたいの?(笑)>たまちゃん

[sf] でまあ、利用されているルールであります、語り部の概要につきまして
は、
	http://kataribe.com/KAI00_01.HTM
[sf] とか
	http://kataribe.com/rule/
[sf] あたりをみれば良いかな、と思います。

キャラメイクの前段階について
[sf] まあ分からないところはここで聞くなり、順繰り聞きながら、とりあえ
ずキャラメイクしてみるなりすれば、だいたいつかめるかなぁ。
[turkey] まずは作ってみろ、ってことですね。
[sf] まあ、そうですね。
 とりあえず、自分自身をモデルとしてキャラクターを作ると、イメージが最
初からわかりやすいし、自分の日常生活や知識を反映させて色々と話づくりが
しやすいので、便利かと思います。
 自分自身に加えて、異能、つまり超能力やら魔術、身体が機械であるとかか
ら始まって変な能力のたぐいまでありですが、変わった能力を追加することで、
色々と面白くキャラクターが料理できます。

[kyokutai] 変身能力とか、くだらないギャグで周りを凍らせるとか(笑)
[sf] 目から怪光線とか、実はサイボーグとか、幽体化できるとか。
[turkey] をを、バリエーション豊富なんですね〜。
[sf] そのあたりは、 http://kataribe.com/HA/06/C/ からキャラシートが探
せます。

[sf] 語り部では、キャラクターの行動を結果としてどの程度のことができた
かで規定するので、経緯やなんか破片なものであろうと問題ないわけです。あ
とは世界観との違和感さえなければいいと。
[tama] 普通に暮らしていける、日常生活が送れればよいらしぃです。
[turkey] なるほど、羽目を外しさえしなければ自由につくってみていいんで
すね〜。
[tama] ・・・・・・・・・ああ、心が痛い(笑
[turkey] 気になるなぁ、その発言(笑)>たまちゃん

[sf] でまあ、狭間の世界観というのは、裏ではこそこそとムーに書いてある
ようなことがすべて実在であるような世界です。
 日常生活がおくれるように隠蔽したり使わなかったりこっそり使ったりして
いれば、なにかと問題は少ないのであります。
[kyokutai] でも、問題が起こったらおこったらで、それはそれで狭間らしい、
と思います
[sf]
 というか、日常生活が破壊されるような生活していたら、警察だって影の組
織立って動きますから。まあ、そういうものが動く話、というものは、06(これ
は六番目のキャンペーンという意味です)以外では存在します。
 たとえばオカルト事件専門の警察の(捜査零課)を遊ぶものとか、色々とある
わけです。
 でまあ、06では、比較的日常に近い、(わりと)平穏な生活わしている人々を
中心に遊ぶことになっています。(まあ、退魔家業の連中もけっこう居ますけど
ね)

[sf] んと。取り合えずこの時点までについて説明不足でありますとか、質問
ですとか、ありませんでしょうか。
[turkey] いえいえ、説明ご苦労様です〜
[sf] まあ、なんか質問なりなんなりあったほうが、説明しやすいのではあり
ます。(;^^)
[turkey] なんとなく分かったので、いろいろ見てみますね。<先ほどのURL