[KATARIBE 12067] Re: [KA] :特殊ルール案

Goto (kataribe-ml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Tue, 23 Feb 1999 09:25:59 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12067] Re: [KA] :特殊ルール案 
To: kataribe-ml@trpg.net
Message-Id: <199902230030.JAA11572@www.mahoroba.ne.jp>
In-Reply-To: <199902221626.BAA26385@ms1.din.or.jp>
References: <199902221626.BAA26385@ms1.din.or.jp>
Posted: Tue, 23 Feb 1999 09:30:26 +0900
X-Mail-Count: 12067

99年02月23日:09時30分25秒
Sub:Re:  Re:[KA] :特殊ルール案:
From:ソード
こんにちは、ソードです。
BOBUさん、レスどうもです。

溜め
----
>無効化行動が取れないのはデフォルトでしょう。 
>最低それくらいのデメリットはほしいと思います。 
やはり、そうですよね。ただ問題は庇ってもらう相手がいないと、
語り部のシステムだと簡単に無力化できてしまうところですね。

>後、思い付いたこととしては 

>「溜め」による一時的特徴は通常の特徴制限に引っかからない、とか。 
>「溜め」たPCは次のターン行動にマイナス修正がかかる、とか。 
問題は、バランスらしいです。確かに、1ターンで特徴付加が3から4に変わると、
バランスとしてはかなり厳しいものになるような気がします。
語り部の場合、「命中」「ダメージ」「防御(無効化)」を一つの技能で出来てしまうので、
溜めないと命中しない相手に攻撃されたときは、やはり溜めていないと防御できないのですから……

「溜め」を戦術の基本とするのは、バランスの上では危険だと感じます。
(って、IRCログでも話されてますね……)

>他に、考えることとしては、「溜め」られる行動ってどんな行動?ってのも。 

魔法などの戦闘の場合、事前準備が必要なものは多々あると思います。
また、「元気玉(出展:ドラゴンボール)」のような物も、「溜め」でしょう。
現実にある技能で「溜め」て効果のあるのは、少ないかもしれません。


>> 「ためると、消費せずに使用できる余力が増えてゆく」 

>それよりは目標値があがってくれた方が嬉しいですね。 

そうですよねぇ……確かに、私もプレイヤーだったらそうだと思います(笑)
ただ、特徴の1差のバランスは、GMとしてやってみて、思い知らされたもので……
余力だったらある程度簡単に増やしても、バランスは取り易いと感じたわけです。
……単純ですね(笑)

庇う 
---- 
>庇う…咄嗟の場合の話ですよね? 
>PCが庇うことが可能である状況ならいいのでは? 

確かに。距離的に可能なら……ですね。私がGMなら、そのように処理すると思います。

>この場合、「庇う」に失敗したら攻撃は庇われた方にいくのか。 
>それとも庇った方にいくのか? 

>…行動の成否が決まる前にPLに選択させる必要がありますね。 

>#もちろん選択できる場合には、ですけど。 

確かに、それはそうですね>失敗した被害の行方
盲点でした。恐らく、そのまま運用していたら適当に決定してしまうのでしょうね。

庇うはドラマティックではあるけれど、ゲームとしてのペナルティは必要ないのですかねぇ……
自分への攻撃の無効化と、他人の攻撃の無効化では、難度に差があると思うのです。


と、つらつらと書いてみました。


この手のルールの話って好きなのですが、いかんせんプレイの経験が少ないもので、
感覚が掴み兼ねている状態です。
ベテランの方の意見を、たくさん聞いて参考にしたいと思います。





    

Goto (kataribe-ml ML) HTML Log homepage