[KATARIBE 12062] Re:[KA] :特殊ルール案

Date: Tue, 23 Feb 1999 01:19:36 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 12062] Re:[KA] :特殊ルール案
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、BOBUです。

「溜め」と「庇う」についてです。

>99年02月22日:10時03分28秒
>Sub:Re:  [KA] :特殊ルール案 :
>From:ソード
>溜め
>----

> そうかもしれません。
> 「無効化行動すらも取れない」と言うのはどうでしょうか?
> それだと、数ターン誰かにかばってもらわないといけないわけですから、
> 演出面でも戦略的にも、考えるところが多くなります。

無効化行動が取れないのはデフォルトでしょう。
最低それくらいのデメリットはほしいと思います。

後、思い付いたこととしては

「溜め」による一時的特徴は通常の特徴制限に引っかからない、とか。
「溜め」たPCは次のターン行動にマイナス修正がかかる、とか。

他に、考えることとしては、「溜め」られる行動ってどんな行動?ってのも。

#「溜め」って銃器などで「狙う」ときにも応用できそうだし。
# あとは居合い等の剣技とか…

> あと、下記の防御専念のA案を参考にしたのですが、
> 「ためると、消費せずに使用できる余力が増えてゆく」
> と言うのはどうでしょうか?

個人的な意見としては。

実際に成功確率がどう変化するかはわからないけど、
「溜め」で余力が増えるって魅力を感じないです。

感覚的に、成功する確率があがったって気がしないんですよね。
数ターン行動を犠牲にしてまで「溜め」ようとは思いません。

それよりは目標値があがってくれた方が嬉しいですね。

>庇う
>----
> ための代案を考えていて、出てきた疑問です。
> 攻撃の無効化を別のPCが行っても良いのか否かと言う質問です。
> 特に問題ないように思われますが……いかがでしょう?

庇う…咄嗟の場合の話ですよね?
PCが庇うことが可能である状況ならいいのでは?

この場合、「庇う」に失敗したら攻撃は庇われた方にいくのか。
それとも庇った方にいくのか?

…行動の成否が決まる前にPLに選択させる必要がありますね。

#もちろん選択できる場合には、ですけど。

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp
PostPet  : sakuma-t@mail.geocities.co.jp