[KATARIBE 12058] Re: [KA] :特殊ルール案

Date: Mon, 22 Feb 1999 09:58:55 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12058] Re: [KA] :特殊ルール案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] :特殊ルール案 :
From:ソード
溜め
----
> [...]

>[sf] ためって概念は、最初の語り部ではあったんですよな。なんで外したん
>だっけな。
>[Saramari] すぐにバランスが崩れるからでは?
>[sf] バランスがヤバいからでしょうな。たぶん。
>[Saramari] 語り部で1差はでかいですからね

>[Saramari] 溜めもなぁ。一ターンに+1ずつ。最高+5までとかにしたら、特徴
>をもともと3持っていたら、4ターン以上ためないと無意味になる。しかし、
>戦略をしっかりとれば、5ターンためるってわりかしできるんですよねぇ
>[sf] んむ。攻撃はしないで無効化専念。

 そうかもしれません。
 「無効化行動すらも取れない」と言うのはどうでしょうか?
 それだと、数ターン誰かにかばってもらわないといけないわけですから、
 演出面でも戦略的にも、考えるところが多くなります。

 あと、下記の防御専念のA案を参考にしたのですが、
 「ためると、消費せずに使用できる余力が増えてゆく」
 と言うのはどうでしょうか?
 防御専念A案と同じで、攻撃を放棄する変わりに次のターンの攻撃にロールを蓄積する事が出来る。
 と言うものです。
 これと似たような処理は、「戦国霊異伝」というルールにも見る事が出来ます。

防御専念
--------
[Saramari] そういや、防御専念ってオプションもないのか
[sf] 今はね。

 攻勢に出ることができないかわりに、無効化するときにボーナスを何らかの
形で与える、ということになりますかね。

[Saramari] ルール案を投げるんだぁ(ぴしっ、ぱしっ)

A.余力のかわりにいっかい余分に振りなおしができることにする
 一回分の攻撃用のロールを放棄する代わり、と考えるとわりと妥当。

B.特徴として防御専念中というものを利用する
 有効なのはほかに使える特徴が無い場合だけですけどね。

C.ダメージスロットを余分に増やす
 攻撃を特徴を取得することで処理することのできる回数を増やす?

 A案ならば、現行でも無理なく再現できそうです。
 ただし、他のルールでもそうなのですが、ルール上で「全員の行動宣言>全員の行動」となっているのに、
簡略化の為に行動宣言と同時に行動する事が多く、その場合、イニシアティブの関係で防御行動や全力攻撃などのルールが有利になりすぎている場合があります。
 その辺りの整備が必要かと思います。

 B案だと、いくつのレベルの特徴をとれるのかが問題になって来るように思います。
 1や2ではやらないでしょうし、4だとバランスを崩す危険性があります。
 「自由に決定できる」という処理にしてしまうと、最高のものしか取らないでしょうし……。

 C案は、ダメージスロットの案を理解しきれていないので、もう少しお待ち下さい。
 スロットの概念は、現在消化中ですが、意外に難しいです(汗)。

特徴付与
--------

> [...]
>ですな。
>[sf] 一度的特徴の取得は難易度で処理、無効化は取得時の強制力を難易度とす
>る……んだけど、最初から持ってる特徴の処理についてはうまく回らない。っ
>てのが現時点の暫定ルールですよな
>[Saramari] そうです
>
> ちなみにふる〜い一時的特徴の付与案だと
>
>強制力 最大特徴値
> 5    1
> 10    2
> 15    3
> 22    4
> 34    5
> ということになっとります……。

 とりあえず、一時的特徴の付与案を使用してセッションに臨んでみます。
 最高技能値が15なので、出来て2までですね。

 お答え下さって、有り難うございました。

 実は、またいくつか出てきたので、追加を……

庇う
----
 ための代案を考えていて、出てきた疑問です。
 攻撃の無効化を別のPCが行っても良いのか否かと言う質問です。
 特に問題ないように思われますが……いかがでしょう?

全体攻撃
--------
 この処理は、どのように解決すべきでしょうか?
 PC対多数の場合、人数分だけ技能値を上昇させて攻撃なり無効化なりをする。
 と言うのがありましたが、PC1人1人に無効化の判定をさせた方が「らしい」ばあい、
 どのような処理が適切でしょうか?
 同じ数値で、単体攻撃と全体攻撃が出来るのなら、全体攻撃しかしなくなりますし……

長文失礼致しました。
それでは……