[KATARIBE 12051] Re: [KA] :特殊ルール案

Date: Sat, 20 Feb 1999 21:53:28 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12051] Re: [KA]  :特殊ルール案
To: kataribe-ml@trpg.net

ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

> ・ため

溜め
----
[Saramari] ソードさんの溜めルールは難しいですなぁ
[sf] まだ見てません〜
[Saramari] みてくださーい。
[sf] ためって概念は、最初の語り部ではあったんですよな。なんで外したん
だっけな。
[Saramari] すぐにバランスが崩れるからでは?
[sf] バランスがヤバいからでしょうな。たぶん。
[Saramari] 語り部で1差はでかいですからね
[sf] 当時のバランスは、いまよりも1の意味づけが軽かったから、それほど
でもなかったけどね。
[Saramari] 強制力と効果値が分かれていた頃ですな
[sf] 三分割したから、わりとあたらないことになったので。溜めないと勝負
がつかんバランスとかになってたような気がする。
[Saramari] で、それが分かり難いから、強制力一本にしぼったから、削除したと
[sf] たぶんそんな流れだったかと。わかりにくいというよりも、暗算コスト
がでかかったのですな。
[Saramari] #ちなみに私はオフ会で3回くらい説明してもらってやっと差が
わかりました>強制力と効果値
[sf] んみ。コンストラクションルールそのものでしたからな。

 魔法のデザインルールとかを一般判定に使うようなものであったわけだ。

[Saramari] 溜めもなぁ。一ターンに+1ずつ。最高+5までとかにしたら、特徴
をもともと3持っていたら、4ターン以上ためないと無意味になる。しかし、
戦略をしっかりとれば、5ターンためるってわりかしできるんですよねぇ
[sf] んむ。攻撃はしないで無効化専念。

防御専念
--------
[Saramari] そういや、防御専念ってオプションもないのか
[sf] 今はね。

 攻勢に出ることができないかわりに、無効化するときにボーナスを何らかの
形で与える、ということになりますかね。

[Saramari] ルール案を投げるんだぁ(ぴしっ、ぱしっ)

A.余力のかわりにいっかい余分に振りなおしができることにする
 一回分の攻撃用のロールを放棄する代わり、と考えるとわりと妥当。

B.特徴として防御専念中というものを利用する
 有効なのはほかに使える特徴が無い場合だけですけどね。

C.ダメージスロットを余分に増やす
 攻撃を特徴を取得することで処理することのできる回数を増やす?

特徴付与
--------
> 「強制力がいくつで成功したら、有利な一時的特徴Xを付けられる」
> という処理があるとよいなぁと思いました。
> ・特徴への攻撃

[Saramari] もう一個の特徴の無効化は実現するべきルールのような気がしま
すが。これができると、一時的特徴:石化:2とかの無効化ができるようにな
りますからねぇ。いわゆる、他人への特徴の付加、また、その打ち消しルール
ですな。
[sf] 一度的特徴の取得は難易度で処理、無効化は取得時の強制力を難易度とす
る……んだけど、最初から持ってる特徴の処理についてはうまく回らない。っ
てのが現時点の暫定ルールですよな
[Saramari] そうです

 ちなみにふる〜い一時的特徴の付与案だと

        強制力  最大特徴値
        5      1
        10      2
        15      3
        22      4
        34      5
 ということになっとります……。