[KATARIBE 12040] [KA] :特殊ルール案

Date: Fri, 19 Feb 1999 17:36:44 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12040] [KA] :特殊ルール案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]:特殊ルール案:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

えーと、いくつか特殊な処理をしたいとか、思い付いたと言うレベルではありますが、
どのような事になるか予想をしていただきたく、MLにアップ致します。

・ため
 ……もっとよい名があるといいのですが……
 前回のセッションで、ラスボスが1ターン(以後T)の行動を無駄にして上空に瘴気の塊を作成し、それを2T目に発動させて強力な攻撃を仕掛けてきました。

処理:1T目で、一時的な特徴(瘴気の塊発生中:3)をつける:判定無し
   2T目で、技能(瘴気の波動:15)で攻撃:特徴に3がつく。

という処理にしたわけですが、1Tかける割には、特徴の上限3を持っている場合、一時的特徴3がついても意味が無いわけで……しかし、4や5をほいほい付けられると、判定無しはどうかと思いますし……
わたしとしては、
「強制力がいくつで成功したら、有利な一時的特徴Xを付けられる」
という処理があるとよいなぁと思いました。

・特徴への攻撃
 いろいろな特徴を一時的に無効化するための行動を、ルール化出来ないかと思いました。
 簡単な例では
 ・武器破壊:特徴:武器への攻撃
 ・魔力封じ:特徴:魔力の素質への攻撃
 ・作敵の計:特徴:後援者への攻撃
 などは、出来ないかなぁという事です。1〜5の特徴の、どれまでを無効化できるのか、減衰できるのか等、ルールか指針が欲しいと思いまして……。

多分に、GMがその場の雰囲気と都合で判断すればよいとは思いますが、
予想されうる欠点や利点などがありましたら、教えていただきたいのです。

それでは、このへんで。