[KATARIBE 12028] Re: [WWW] 語り部関連ページを作ろう

Date: Thu, 18 Feb 1999 23:20:13 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12028] Re: [WWW]  語り部関連ページを作ろう
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sun, 14 Feb 1999 16:26:03 +0900
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

ページを作る
------------
[taiga] HPかぁ。僕も一応作ったんだよな……。
[tama] 一応?
[taiga] 萌とメイが案内人をしているが、いまだに狭間なコンテンツが無
い(^^;<MyHP
[tama] ぬぅ(^^; 狭間というかTRPGのページ……作ってみたいと思ったが
出来そうにもないなぁ(笑

[taiga] 狭間はなまじ案内人が住んでる世界だけに紹介させるのが難し
い……。<MyHP
[sf] 案内人とはいかなるものぞ
[taiga] ああ、僕のHPは萌とメイに案内人をさせてるんです。
[sf] なるほろ。
[taiga] N◎VAとか天羅とかは簡単な紹介に済ませさせてるんですが……、
[sf] そりは難しいのう。
[taiga] 狭間は本人達が住んでる所なんで書きすぎちゃうんですよね。
[sf] 知ってる世界ほど書きすぎるしなぁ。というのもあるし〜。

[sf] ちなみにキャラ紹介ページとか、キャラの仮想ページとかも作ると楽し
いかも>たまさん たぶん手軽だし〜
[tama] ふむ……。ページかぁ……。最近なんもないし暇だから少しがんばっ
てみようかなぁ・・
[sf] がんばれ〜応援するぞ〜

 応援するだけなのか。
 まあ、カウンタCGIくらい貸すが。>語り部のページを作ろう参照

[tama] でもどんなのか想像つかない(笑)<だれかのを参考にするか……?

http://kataribe.com/HA/www.city.furi.furi.jp/link.html
 からたどれます。一番動いてるのはRT楠(ベーカリー楠の常連による)バイク
のりの集まり。ですかねぇ〜。

[sf] MLでも、語り部のページ作るのに便利な情報とか、最近も流しましたんで〜
[tama] レンタルウェブのアドレスは魅力だけどねぇ。
[sf] にゃはは。 http://kataribe.com/guide/MakePage.html 、もちっと整備
したほうが良いかなぁ。
[lokai] むぬ。
[taiga] イラスト……萌のイラストは無いなぁ(^^;。メイのも大河のも無い。
自分じゃ書け無いし<イラスト
[sf] んみ。私が描くと恐くなってしまうし(爆)
[tama] HP作成の時はじめにつまるのが壁紙とタイトル(笑
[sf] 壁紙は読みにくくなるし〜タイトルはたいてい即物的に(爆)
[taiga] 付けるつもりない<壁紙
[tama] ある程度までいくとタイトルなんて消してしまえばいいんだけどなぁ(笑
単調だおと寂しくない?<俺だけ?(^^;<壁紙 「TRPG」を斜めにし
て色つけるか・・(笑)<単純
[taiga] タイトルは「タイガのHP」をタグで大きくしただけ(^^;
[tama] 語り部のHPがクリーム色だから・・そんな感じにしたいし・・
[taiga] ちなみに、壁紙に文字を使うと読みにくいと思う(^^;
[sf] 読みやすくすることに精力を注いであるのであります。はい。
	http://www.age.ne.jp/x/sf/policy.html
[tama] ぬお、こんなページまで・・
[sf] 壁紙は輝度差が少なくて、かつ文字との輝度差が十分ないと読みづらい
ですな。ちなみに、HTML2.0の翻訳もあります
	http://www.age.ne.jp/x/sf/HT/HTML/

[tama] あ、すごひ・・
[sf] まあ、元訳は私ではなかったけど。(;^^)
[tama] 「見やすさ」を追求してますね(^^;<ぽりしー
[sf] まあ、まだまだ現状のHTML/ディスプレイの解像度では、限界があります
けどね。>見やすさ
[tama] うむうむ。フレームは苦情が多いんだよなぁ・・<フレーム対応のブラ
ウザじゃだめだし。あう、心が痛い(笑)<背景画像・・・
[sf] ときどきまじで読めないサイトがあるんだよなぁ〜
[tama] トップページに大きい画像が置いてあるなんて論外ですね(爆)
[lokai] 背景色と文字色が近すぎて、壁紙を読み込まないと文字が見えないサ
イトもありますね。
[sf] まあ画像が大きいだけなら、なんとか。一般にはページあたり50KB以下に
まとめるとストレスが溜まりにくいといわれてます。
[tama] ほほぉ・・<50KB以下

[tama] 背景の読みこみ失敗したときの指定がしてないんですよねぇ・・
[sf] 画像OFFにしてると読めないページってのは、結構多いんですよね。
[lokai] リンクボタンが画像のみで、ALT指定してないとか。>読めない
[tama] そうそう・・・ああ・・・・心が痛い(^^;;
[lokai] そうにゃ。
[hari] 苦しんでるし(^^;;

[lokai] たまにゃのイラストのページ、リンク先が違ってるのか見られない絵
があって気になるにゃ。
[tama] えっと幻想のいっちゃん上でしたっけ?<イラスト 気づいてるなら
直せよ(^^;;
[lokai] えと。オリジナルの方の、2番目と3番目辺りかにゃ。
[tama] オリジナル・・?あれ・・?
[lokai] サムネイルも壊れてるにゃ。
[tama] がふ・・
[lokai] (確認)
[tama] 一回サブディレクトリに入れ替えたんですよ(^^;<画像系
[lokai] イラスト集、2、3、4番目のサムネイルが壊れてて、2、3番目が
大きい絵にも辿り着けませんにゃ。
[tama] がふ・・せっせ・・
[sf] けっこう、リンクがつながらなくても報告って無いんですよねぇ。
[tama] うーん、自分じゃみないからきがつかないことおおい(^^;
[sf] 私も二年ほど気がつかなかったところも(爆)
[tama] lokai殿、ありがとうございました〜・
[lokai] うにゃ、わちもよくやりますでにゃ>みす
[tama] うあ、クリーム色に紫はいただけない(−−;<バック
	http://rivendell.fortunecity.com/sakura/845/

[tama] なんとか?(^^;(背景) なんかシンプルすぎるけど(笑) 最終
手段はマスクかけたりレリーフにしたり・・
[lokai] 読みやすくてよいでは>背景

タイガさんのページ
[taiga] HPを公開するべきかしないべきか、どうしようかなぁ……
[sf] んー。既に公開しとるでは。
[taiga] 公開すると言うか(^^; 存在さえ知らない人多いし(^^;
[sf] あはは。(;^^) まあ、天羅の一行掲示板では告知してましたからな。
[taiga] 語り部関係ページにするかしないか(^^; ちょっと違うな。「語り
部関係ページとして登録するかどうか」ですね。
[sf] なんか語り部についてのページができれば、それでもう語り部関係ペー
ジになるし〜。今のところ、紹介用キャラクターが狭間なキャラであるとい
う感じですわな。
[taiga] それだけなんですよねぇ。語り部関係を名乗れるかどうか(^^;;<狭
間キャラで紹介
[sf] 別にそれだけでも良いかもしれない。
[taiga] 充分ですか?<それだけでも良いかも
[sf] んみ。

 問題なしっしょー。

[sf] まあ、今後に期待するかも〜

 ふふふ。