[KATARIBE 12020] [KA] 正確さと威力の分離

Date: Thu, 18 Feb 1999 17:49:10 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12020] [KA] 正確さと威力の分離
To: kataribe-ml@trpg.net

正確さと威力の分離
[so_do] 質問ついでに、1行での、正確さと威力の処理ですが、どのように処
理すべきでしょうか?
[sf] ええと、技能値が同じで、正確さが高いけど威力はちいさい、といった
ものと、正確でないけど威力はでかい、というもの違いを処理することでしょ
うか?
[so_do] はい。
[sf] 特徴にして、前者は正確さを要するならプラス、後者はマイナスに適用する
という感じに処理するのが、現行ルールではそれらしい……という程度でしょう
か。

 特徴を利用して、キャラクターの個性としての正確さ重視、威力重視を表現
するというわけですね。

[so_do] でも、プラスだと、威力もあげられますよね? あ! 威力がほしい
ときは、マイナスに作用?<正確さ+
[sf] そうですね。
[so_do] 逆に、細かい処理はマイナスになる……と<威力+
[sf] そういう処理にすると、差別化は出来ます。

A.正確さが高いけど威力はちいさい:1
B.正確でないけど威力はでかい:1

  細かい処理 威力  ←求める結果
A +1    −1
B −1    +1

 というわけですね。

A.細々とした作業が好み
B.どかんと派手にやりたがる
 とかいった精神的傾向でもいいわけだけど。

[sf] 世界観が要求するのであれば正確さと威力の二段階判定にしてしまうのも
手なのですが、繁雑ではありますよねぇ。

 命中判定と威力判定を別にしたければ、そうすればいいということ。現時点
では、世界設定サプリメントなりで世界観の表現としての分割を規定すること
が望ましい、程度の概念ではありますが。
 このあたりの、事象を多段階に分割することについての指針とか、それによ
る難易度変動(もあるかもしれない)ルールというのは、検討課題の一つです。
 作戦を立てる、戦場を組み立てる際に、ルールに則った多段階処理として表
現できるように道具立てを用意してあれば表現力が増すであろう、という発想
であります。

[so_do] 確かに、まあ、ほとんどのPLは、便利なものを選択するから、どち
らも選びはしないでしょうね。
[sf] 不便な選択肢を選ぶことのメリットを、もちっと整備しないとダメなん
ですよね。>次世代へ向けて
[so_do] メリット……確かに、コンセプトにのっとったものには、メリットが
ほしいですね。
[sf] まあ、難しいところではありますけど。色々と。