[KATARIBE 12010] HA06:Story :「瑞鶴の猫」

Date: Wed, 17 Feb 1999 12:40:57 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12010] HA06:Story :「瑞鶴の猫」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:HA06:Story:「瑞鶴の猫」:
From:E.R
こんにちは、E.Rです。
何となく、一風景。

「瑞鶴の猫」
===========

 猫が居着きだしてから、もう数ヶ月が経つ。

「……おやっさん」
「おやっさんはやめろと言うに……何だ?」
「この猫、何だ?」
「何だって……猫だよ」
「いや、そりゃそうなんだが……名前は?」
「猫に聞け」

 ぶちゃん、と座り込んだ猫は、我関せず、といった態であくびをしている。

「何でまたこんな可愛げのねえ奴を飼ってるんだ?」
「飼ってないぞ」

 心外だ、と言わんばかりの口調で店長が返す。

「飼ってない?」
「そこにいるだけだろ」

 花澄がレジのところで、笑いをかみ殺している。

「それに、だ。俺は可愛い、可愛くないでこいつを見てるわけじゃない」

 ひょい、と、雑誌の山を示して。

「可愛いだの何だのってなあ、どうせその時代の大衆の一般的な嗜好に左右される
 非常に不安定なものだろうが。そんなもんで決め付けられたら猫だって敵わん」
「……はあ(疲)」
「じゃあ、店長は何で、この猫がここにいるのを放っているんです?」

 一気に言われて脱力したらしいお客に代わって、花澄が問う。
 当然とばかりに、店長が答える。

「そりゃ、気に入ってるからだ」

 ごくごく……単純な答であった。

「何で?」
「この猫は、媚を売らん。媚を売る猫は大嫌いだが、てめえの好きに転がってる猫は
 それだけで気持ちがいい」

 ……胸を張って言う内容かどうかは、不明である。

「……成程」

 溜息と一緒にそう吐き出したお客と、ころころと笑い出した花澄を悠然と無視して、
 猫はも一つあくびをした。

 瑞鶴の、ある午後である。

みたいな。(笑)

昔、歩いてたら、結構体格のよい猫が、にいにいと向こうから擦り寄ってきまして。
何だか非常に情けなかった覚えがあります。

全体に、媚を売るって嫌いです。
それがたとえ3つのお嬢さんでも(笑)
(で、大概そういう時って悪さをしてるんだな、子供ってえなあ)
まして猫に媚なんぞ売られとうはないぞっ(超私見)

 ではでは。