[KATARIBE 12002] Re: [HA06] [Card] らぶらぶカードゲーム

Date: Tue, 16 Feb 1999 21:04:21 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12002] Re: [HA06] [Card]  らぶらぶカードゲーム
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

[Shin-ya] ちわ〜っす。って、すごい多いね(^^;
[BallMk-2] おお、9人目だ(笑)

[Shin-ya] #しかし、カードゲーム案のメール今読んだけど、
[Shin-ya] #桜が不倫相手って……(汗)
[kakeru] ゲームバランスのためには仕方がないのだよ、うむ
[kakeru] #たぶん(w
[Saramari] うんうん
[Shin-ya] そうなだろうか?(^^;
[Saramari] 良い言葉が思い付かなかったの>不倫相手 要するに三角関係の
一角なのだ
[Shin-ya] じゃあ、せめて浮気相手にして(爆)
[Saramari] まぁ、いいじゃん。とりあえず、パパが全部そろってていい感じっ
てことだな
[Shin-ya] まあ、ゲームの発展のためにはいたしかたありません(核爆)
[Saramari] まぁまぁ、語り部ML二周年記念ということで許してくれ
[kakeru] みゅ〜
[Shin-ya] 本人全然、気にしてないからいいです(笑)
[Shin-ya] 分身は知りませんが(爆)

 桜   :「ふりん??(きょとん)」
 かける :「……不倫するの?(ひょこひょこ)」

[Shin-ya] #かける君の(ひょこひょこ)ってなに?(^^;
[Saramari] #ついにネコミミを装備したのだ!!
[kakeru] #ぬい製ねこみみ(w
[kakeru] E:ねこみみ(w
[Shin-ya] #ぐはぁっ!(笑)

 桜   :「??(じ〜っとねこみみを見る」

[Saramari] じゃあ、ついでに、子供を作ってくれ(爆)
[Saramari] うーん、さすがにまだ若いしなぁ

 慎也  :「それは困る、それだけは(汗)」

[Shin-ya] らしいです(^^;

 桜   :(ぺちっ)
 慎也  :「どうした?さくら(^^;」
剽夜(こうのとりの衣装):「これ……あなた……の……こども……」
 桜   :(ぺちぺち)>かける君
 慎也  :「だぁ〜、凝った格好して、しゃれにならない事しゃんといてく
     :ださい、更毬さん(^^;」
 かける :「ほよ」
 桜   :(ぺちっぺちぺちっ)
 かける :「ほよよ」
 かける :「どうした?」
 桜   :「おみみが四つ…(ぺちっ)」
 慎也  :「そりゃあ、四つあるわなあ……(笑)」
 かける :「きのせいだ」

[hari] 良く分らないから、それとなく攻撃ちう(笑)>桜

[kakeru] 前野くんの不倫相手はどうしよう……みかんちゃん?(w
[Shin-ya] 前野君は、やっぱつかさちゃんじゃ?(笑)
[Saramari] #前野君はアウトオブ眼中
[Saramari] 前野君は不特定多数ということで>不倫相手
[kakeru] なるほど
[Shin-ya] なるほど(納得)
[kakeru] 極めて妥当な設定である
[hari] げしっ
[kakeru] はうぅ

[kakeru] ・・・ひょーやくんは?
[Shin-ya] あぅ
[hari] 同じく不特定多数だろう
[sf] 誤解カードにつけるととくのが難しくなる邪魔キャラ

[Saramari] ちゃんと前野君の不倫相手項目に不特定多数って書いておこうか……
[Shin-ya] (笑)
[hari] 不倫なんかしないもん
[Saramari] 「みかんの母です」って名乗るキャラをだして先に遊ぶという案
もあるけど
[Shin-ya] ほうほう(w
[kakeru] お邪魔虫なんだね(w
[taiga] じゃぁ本命は誰?(^^;;<不倫はしない
[hari] 量子
[kakeru] そういうことにしておこう
[Shin-ya] まあ、量ちゃんだけど、誤解の種はいっぱいあるしぃ(笑)
[taiga] しておこうって……(^^;。ちゃんと納得してあげなきゃ(^^)

[Saramari] 剽夜君は不倫相手になってくれる人がいないの
[Shin-ya] げふん(笑)
[kakeru] かけるくんは本命がいないの(w

[Shin-ya] で、守備範囲はねこみみと(w
[Saramari] かける君もねぇ入れるのを考えたんだけどステディな仲のキャラ
がまだいないからねぇ>かけるん
[kakeru] いないねぇ

[Saramari] うーん、特殊カード:「バレンタイン」「クリスマス」の処理を
どうするか悩んでいてねぇ難しいのだ
[sf] 拡張ルールセットカードにするとか〜(おひ)
[kakeru] 提案〜
[Saramari] なんでしか?>提案
[kakeru] イベント「今日はクリスマス」(wというのはどうですか?
[sf] プレゼントイベントの効力が二倍に。>今日はクリスマス
[Saramari] プレゼントの効果が二倍っていうのは妥当か……
[kakeru] ふみふみ。プレゼントはイベントがないと使えないとか
[sf] いやいや、そんなことないでしょ。
[kakeru] #かける:「プレゼントをあげよう(にこにこ)」中身は秘密だ(じばく)
[sf] とりあえず贈り物で懐柔、ってのは前野君が良く使っていた手だし(爆)
[Shin-ya] げふん(笑)
[hari] ぐは
[kakeru] はうぅ
[Saramari] <対抗>悪意の贈り物「こ……これは!!」(贈り物を悪意の贈り
物に変える。本人にとって一番見たくないものが見える)
[kakeru] がふっ
[taiga] プレゼントで懐柔できるとは限らないと言うのを<対抗>でやるとし
たら……、なんだろ? 名前が思い付かない。
[sf] 「そんなもの要らない」
[sf] 「あなたからは受け取りたくありませんっ」
[Saramari] 共通カード:物なんかでつられないんだから
[taiga] プレゼントにも物質的なものばかりではなく「真心」とかを感じさせ
るものも欲しいね(^^)
[sf] 「手作りのプレゼント」
[Saramari] 土下座。足にしがみつく。
[taiga] 「手編みのニット」とか(「それが一番大事」より)
[sf] 雨の中、待ちつづける
[sf] 対抗「しかし気がついてもらえなかった」
[kakeru] 風邪を引いてダウン
[Saramari] 体力判定に成功しないと風邪を引くのだな>雨の中、待ち続ける
[fukanju3] (^^;
[Saramari] そういう、デッドオアアライブなカードの方が面白いかなぁと
[sf] イベントに利用コストとか失敗時の反動の概念があると面白いんだけど……
データ管理が繁雑になるんだよなぁ。

[Saramari] 電話で謝る。手紙で謝る
[sf] んーむ。
[Saramari] 悪意の感じる贈り物ってすぐに思い付くけど真心の贈り物って難
しいですね
[taiga] 「電話で謝る」はいつでも出来るけど、効果は薄い(もしくは変動的)。
[sf] 効果の薄めのやつも色々と用意すると良いんだろうなぁ。「俺が悪かっ
た」とか

[taiga] 「直接会って謝る」は会うために判定が居るけど効果が高い。「手紙
で謝る」は2ターン後に効きはじめる。とか。
[sf] 手紙で謝るは、次のターンに持ち越しで修正が発動、とか。これだと効
果が低くても戦術として、次のターンに集中させるとか、いろいろとやれて面
白いかな。
[taiga] その方が良いかな。<持ち越す