[KATARIBE 11968] [HA06]:EP :「電操士」最終話

Date: Mon, 15 Feb 1999 13:58:52 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11968] [HA06]:EP :「電操士」最終話
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]:EP:「電操士」最終話:
From:ソード
「電操士」最終話です。
ようやく完成しました。修正してくださったごんべさん、協力有り難うございます。

登場人物
御剣 司(みつるぎ つかさ):ビルの電流を浴びて目覚めた電操士。

「電操士」最終話

 路地裏で司が気絶してから、数分が経っていた。祐司は、彼の傍らに座り、
本を繰っている。

 司  :「ん……」(目を覚ます)
 祐司 :「あ、気ぃつきましたか?」
 司  :「あ……えーっと?」
 祐司 :「覚えてますか?もう、暴走はしてへんみたいやけど……」
 司  :「あ!(自分のからだを確かめる)俺……」(立ち上がる)
 祐司 :「大丈夫みたいですね」
 司  :「あ……貴方が助けくれたんですね?」
 祐司 :「覚えてます?」
 司  :「はい。記憶はあります。どうもご迷惑をおかけしました」
 祐司 :「いえいえ、私が勝手に首突っ込んだだけですから」
 司  :「あ、僕、御剣 司っていいます」(名刺を取り出そうとする)
 祐司 :「ああ、堀川 祐司といいます。紅雀院大で講師をやってます」
    :(名刺を出す)
 司  :(名刺を出して)「あ……」

 司の手の中には、先程の放電現象によって黒焦げになった名刺があった。

 祐司 :「(くすっ)黒焦げですね」
 司  :「すみません……(名刺を受け取る)」
 祐司 :「……(どうしよ、根掘り葉掘り聞くわけにもいかんしなぁ)」
 司  :「(名刺を見ながら)堀川 祐司さん」
 祐司 :「はい?」
 司  :「……少しお時間よろしいですか?」(じぃっ)
 祐司 :「ええ(よかった、話してくれはるみたいやわ)」
 司  :「じゃあ、どこか……(腹がなる)……あ……」
 祐司 :「あはは、じゃあ飯の食えるとこにでも行きますか」(歩き出す)
 司  :「はい(おかしいな?昼飯食ったよな……昼休み!)」

 既に、ゲーセンに行った時点で10分ほどしか無かった昼休みは、完全に
終っている。

 司  :「すみません。会社に電話を……(携帯電話を取り出す)」
 祐司 :「あ、ええ……(壊れとるんやないかな)」

 路地から出たところで、携帯電話を手にとり、操作をするが、携帯は何も
応答しない。

 司  :「あれ?」
 祐司 :「壊れとるんや無いですか?すごい電磁場やったし」
 司  :「そうですよね。はぁー(ため息)。公衆電話に行ってきます」
 祐司 :「ええ」

 公衆電話で会社に電話をかける。電話は、1回鳴っただけでつながった。

 社長 :「はい。トライ製作事務所です」
 司  :「あ、司です」
 社長 :「おう、司か。どうする?」
 司  :「どうするって……。早退しても良いですか?」
 社長 :「一人なのか?」
 司  :「?。何のことです?」
 社長 :「一人なら、早退を許すわけにはいかない。誰かと一緒なのか?」
 司  :「はい。……知り合いと一緒です」
 社長 :「納期を遅らす。気にするな」
 司  :「駄目です!納期は守ります。明日にはあげますよ」
 社長 :「……分かった。任せる」
 司  :「(なんなんだ?)はい。それじゃあ、お先に失礼します」

 電話をおろし、祐司の元へと戻って来る。今は、社長の不可解な言動を気
にしている場合ではない。

 司  :「行きましょうか……って、僕、あまりこの辺の事知らないんで
    :すよ」
 祐司 :「まあ、駅前に出たら、なんかあるでしょ」

 駅前のファミリーレストランに入る。平日の昼過ぎだけあって、あまり客
はいない。『マリカ』。東京では聞かない店名だった。

 店員 :「いらっしゃいませ〜!2名様でよろしいですか?」
 司  :「あ、はい」
 店員 :「お煙草は、お吸いになられますか?」
 司  :「僕は吸わないけど……(祐司を見る)」
 祐司 :「いや、僕も吸いません」
 店員 :「ご案内致します。こちらへどうぞ」

 窓際の席へ通される。店内は日差しが差し込み、明るく、温かい。

 司  :「なんか、すごい制服ですね……スカート短いし……リボンつい
    :てるし」
 祐司 :「ええ……」

 目のやり場に困り(?)ながら、二人は注文を済ませた。しばらくして、料
理が運ばれて来る。司はランチを頼んだが、祐司はコーヒーだけだ。
 しばし、無言で箸を動かす司。祐司は、黙って待っていた。

 司  :「すみません。さっき食べたばかりだったんですが」
 祐司 :「いや、落ち着きましたか?」
 司  :「はい……じゃあ、改めて、有り難うございました」
 祐司 :「いえいえ……でも、どうしてあんなふうに?」
 司  :「実は……」

 しばらくの沈黙が流れる。
 祐司は、ただじっと待っていた。今までの事を思い返しながら。伽耶子が
生まれる前の自分を、目の前の青年に重ねる。
 司は、今までの事を思い出していた。事務所の崩壊。異能の覚醒。恋人と
の離別。彼は、東京から逃げてきたのだ。

 司  :「変な力だと……思いますか?」
 祐司 :「そんなことはありません。私も、他人の異能力を見るのは初め
    :てですけどね」
 司  :「数ヶ月前に、ビルの電流を受けまして、それからなんです」
 祐司 :「(生まれつきやないんか……)」
 司  :「まあ、フロッピィのデータやマシン語が理解できるようになり
    :ましたし、最初は戸惑いましたけど、今は何とか制御出来るよう
    :にしたんです」
 祐司 :「わずか数ヶ月で……それは大した物だ。しかも、データの内容
    :まで読めるなんて」

 司  :「ゲーセンが、電子機器の巣くつだと言う事を、すっかり忘れて
    :て、軽い気持ちで心構えもせずにデータを受け取ってしまって…」
 祐司 :「それで……」
 司  :「ええ、元々、びっくりしたりすると静電気を発してしまうので、
    :それが暴走したんだと思います」
 祐司 :「なるほどなぁ」
 司  :「本当に、有り難うございました」
 祐司 :「いやいや、こちらこそ……私以外に、同じような能力者がいる
    :とは思ってなかったんで、これからも、よろしくお願いしますわ」
 司  :「あ、はい。ところで、堀川さんの能力って、僕の能力と若干違
    :うみたいですけど……」
 祐司 :「ええ、自分の体内の電位を変化させる事で、外部にも影響を与
    :える事が出来るんですわ」
 司  :「何と無く分かります。ものすごい電力を体内に溜めておけるん
    :ですね。しかも、外部への漏れは完全にシャットアウトしてる」
 祐司 :「そこまで分かるんですか?」
 司  :「はい。フロッピィディスクの磁気パターンも読めますから」
             ・
             ・
             ・
 彼らの会話は、夕日がビルにかかるまで続いた。今まで求めていた同類が、
目の前にいる。そして、今まで話せなかった自分の能力を曇らぬ目で聞いて
くれる。

 祐司 :「お、そろそろ帰らんと」
 司  :「そうですか。じゃあ、ここは僕が出しますよ」
 祐司 :「いや、そういうわけにもいかんです」
 司  :「助けてもらったわけですし……(財布を取り出す)」

 たしか、1万円札が数枚入っていたはずだ。今日、ゲームソフトを買う予
定だったのだから。

 司  :「(財布の中身を見る)……」
 祐司 :「……(どうしたんや?固まったで)……御剣さん?」
 司  :「あ……すいません。お金貸してください……(涙)」

 そう言って、彼の差し出した財布の中には、黒焦げになったお札の残骸が
残っているだけだった……。

                (完)

と言うわけで、終了です。

マリカに乗り込んでいますので、追加、修正など、有りましたらお願いします。
特に、マリカ新制服の描写はもっとあってもよいかな?と思っております。

それでは、また。