[KATARIBE 11958] Re: [HA06L] [NEW] たまねぎ提督さん登場

Date: Sun, 14 Feb 1999 16:24:36 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11958] Re: [HA06L] [NEW] たまねぎ提督さん登場
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sun, 14 Feb 1999 11:41:59 +0900
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

技能
----
[hari] では、次はいよいよ技能に行きます。技能は、その名の通り、その人
が出来る事を現した物です。
[tama] 了解す
[hari] とりあえずは、キャラ化の素体を作ると言う事で、自分が出来る事を、
書いてゆきましょう。
[tama] あい。

[hari] 分類の部分は、大体分ると思いますが、複合系技能は、知識と技術を
両方必要とする、また両方含んでいる技能を書き込みます
[tama] 職能とは?
[hari] それは、そのひとの職業に関係する技能です

[izumimi] (技能かぁ、なにができるかいきなりは分かりにくいかなぁ……あ、そや!)
[izumimi] (ほかのキャラクター参考にさせてもらおっと……えーと……)
[izumimi] (http://kataribe.com/HA/06/C/0/HAC06_01.TXT)
[izumimi] (とりあえず、これ見たろ……ふむふむ……)

[hari] 自動車の運転と、タクシーの運転が違うようなものですね。単なる自
動車の運転ならば、生活系に入るでしょうが
[tama] いえす……
[hari] 接客や地理に詳しい事も含めたタクシー業務は、それとは一線を画す
るので、職能として、複合系になります

[BallMk-2] キャラシー作業はうまくいってるかい?
[hari] #今更ながらだけど、さいしょから
	http://kataribe.com/KAI00_01.HTM
 を見てもらった方が良かったかな〜なんて思ってたり(^^;;

 語り部入門講座ですね。(;^^)

[hari] 技能それぞれには、技能値と言う数値を設定します。この技能値が、
そのことをどれだけ上手く出来るか、どれだけその事に習熟しているかをあ
らわしており、その基準は、先ほどのリンクの中に書かれています。

異能
----
[izumimi] (声優やからもちろん声を出すんやけど……これを異能にできんか
なぁ……。あ、いろんな声を使い分けることができるっての面白そうやな。
ルパン三世がよくやってたけど)
[hari] #異能は後からやろうと思ったんだけど…(^−^;; まぁ、ええわ
[izumimi] あ、ごめん(笑) じゃあ、このままで保留しましょ(笑)
[tama] 異能ってのは少し変わった能力とか「異化」した能力です<あ、保留……(笑
[izumimi] (ふむ。そうなんか……)
[hari] あはは
[tama] しかもクエスチョンマークぬかしてるし(笑

[hari] じゃ、作成作業の後半に入りましたし。やっちゃいますか(w

[hari] 異能とは、先ほどたまさんが言った通りのものです。一般にあるもの
を「異化」、変化させたものです。では、一つお尋ねしても良いですか?
[tama] あい?<俺にですか?
[hari] はい
[tama] ええ。
[hari] 「自分に、こんな力が合ったらなぁ」と思った事はありますか?
[tama] そりゃあります(^^)

[K_DASH] 目から怪光線とか?(火暴)
[hari] げしっ。

[hari] 例えば、それはどんな力ですか?
[tama] そりゃぁ「魔法」とか「超能力」とかが一般ですねぇ。
[hari] では、貴方は超能力者です
[tama] (すんませんあと10分ほどしかいられません(−−;))
[hari] このようにして異能を付ける作業が、これから入ります
[tama] あい。
[hari] じゃあ、異能でも考えて来てもらいますか(^^
[tama] 宿題、ですか?(笑
[hari] そうですね(笑)
[K_DASH] そうでーす(笑)
[hari] 先ほどの表の、技能値13と言うレヴェルまでですが、どんな能力を付
ける事も出来ます
[izumimi] あ、おいら考えちゃった(汗)

[tama] 一応……なんか考えました(笑)<というかまだぜんぜんだけど
[izumimi] http://kataribe.com/HA/06/C/ を参考にしてもよいかなと
[hari] どんなものを考えました? ぜひ、聞かせて下さい
[tama] 言葉を媒体にし、自然現象を起こす ってなかんじ。
[hari] ふむふむ。いいですね。
[tama] わぁい、かっこいい(笑)<をい 一応昨日とか考えてたのとはなぜか
べつものですが(−−;;;
[hari] それが大事です(笑)>「わぁい、かっこいい(笑)」
[tama] そ、そうですか(笑
[izumimi] そうなんです! じゃん。

[hari] どうやって言葉で自然現象を起こすのか。何処で覚えたのか。そうい
う事を、色々考えて来て下さい
[K_DASH] 言霊使いかにゃ?
[tama] あう、「経歴」ですか……
[hari] いえいえ、違いますよ(^^ 能力を、掘り下げるんです
[tama] それとはまた別に……ふむ……
[izumimi] まぁ一日妄想してみてくださいな、と(笑)
[hari] ちょっとそれらしくした方が、カッコイイでしょ?(笑)
[tama] ですねぇ(笑
[hari] 参考となるものは色々とあると思います。私たちも考えてきますので、
それを両方の宿題としましょうか(^^ 多少変だと思っても、ここは「そうい
う世界」ですので、安心して下さい(w
[tama] はい(笑
[izumimi] う。宿題……(汗)
[hari] あと、どういう風に起こるのか。イメージを膨らませてくると、この
後楽ですよ
[tama] んー……じゃぁこのチャットでつくってきた物(テキスト)アップしと
きますんで暇があったら見てもらえると(^^;
[izumimi] 喜んで!(笑) 妄想、妄想(笑)
[tama] 得意です!(笑)<妄想
[hari] わはは>妄想得意

[hari] MLですか?
[tama] いえ、まだ正式登録まだみたいなんで<ML

 confirmの送り先を間違えていたのでありました。(;^^)

[hari] でしたら
[tama] WEB上に。
[izumimi] うい。
[hari] ちょっと待って下さい、
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/HA_MAKE.html
[hari] ここに張っとくと良いかもしれませんね。また、 shiva@imasy.or.jp
に送って下されば、私がMLにアップしておきます
[tama] こ、こんなものを公開するわけにはぁ(^^; 一応FTPとかつかえ
るんでここにアドレスかきます(^^;;
[hari] みんなでごちゃごちゃ作るのが楽しいんですよ(w
[tama] こっそり見てください(笑
[hari] なんせ、イロイロつけれますからねぇ(くすくす)
[izumimi] おいらの送ろうっと。えーん、つぶれた(涙) なんで、こんなにつ
ぶれるの(涙)

 マニュアルを読まないから。(爆)

[tama] http://www.ipc-tokai.or.jp/~mitsui/tama.txt
[tama] ……さきにアップしてしまったほうが安全だ(笑
[hari] うほ。うんうん、こんな感じです

[tama] ではそろそろおちますー
[hari] 毒マニア…いいねぇ。
[tama] 毒まにあ(笑)<なんとなく(笑
01:23:28 ! tama (宿題がんばりますんで(笑)