[KATARIBE 11955] Re: [HA06L] [NEW] たまねぎ提督さん登場

Date: Sun, 14 Feb 1999 11:41:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11955] Re: [HA06L] [NEW] たまねぎ提督さん登場
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sun, 14 Feb 1999 11:34:28 +0900
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

キャラクターシートを用意しよう
[tama] おかえりなさいー(おそくなりました)
[K_DASH] 本気でtamaさんのキャラ化でも考えるとしましょうか
[hari] キャラシーの用意は出来ましたか〜? 出来てない子は、早めに用意
しましょうね〜
[izumimi] せんせ〜 キャラシーどこですか〜
[hari] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
[izumimi] 用意しました〜
[hari] (w
[izumimi] 一緒に作るさ
[hari] たまさん、容易できました?
[tama] ええ、できましたぁ。

世界設定を決めよう
[hari] では、まず

☆(世界設定名):(タイプ名)

[hari] とありますね。この、世界設定名の方を、HA06として下さい
[izumimi] 返事はしませんが、いっしょに書いてますね(笑)
[tama] あ、返事したほうがいいですか(^^;
[izumimi] 進行しやすいとおもいます
[tama] 了解ですー

[hari] これは、語り部の中の狭間と言う現代モノというサプリメントの中の、
6番目のコードと言う事です。他の世界設定も、同様の表記をします
[K_DASH] (書き書き(笑)) < うそ(笑)
[hari] で、狭間06ですが、先ほども言いましたが、自分をキャラクタにして
参加すると言うキャンペンコードです
[K_DASH] じゃなくてもいいけどね(笑) > 自分をキャラ化
[hari] まぁ、基本は、キャラ化からの参加と言う事で(w
[K_DASH] #その方がキャラクターを作成しやすいってことでそうなってる
の> 自分をキャラ化
[tama] 了解ですー
[izumimi] ちなみにおいらは新しいキャラつくりまさ。作り方の一つとして、
気にしないでね。
[hari] タイプ名の方は、あとで考えましょう。(プレイヤー名)は、言うまで
もなく、自分の名前です。
[tama] ……たまねぎ提督……と……
[hari] とりあえず、ここまでがキャラ作成の前段階です。ここから本格的な
キャラ作成に入りますね。みんな、用意は良いですか?
[izumimi] はい
[tama] いえす。
[BallMk-2] いいですよ
[K_DASH] はーい☆

個人情報
--------
[hari] では、個人情報に入ります。氏名から年齢までは、簡単に埋める事が
出来ると思います。名前以外、ほぼ自分の情報を書いていけば良いでしょう。
[izumimi] (おいらは性別、偽ります(^^)
[hari] 当然、名前も本名にして構いませんし。多少身長を伸ばしたり、体重
を減らしたり、性別を変えたり、年齢を若がえらしても構いません。
[tama] ……いえす。

 ちなみに狭間06での推奨キャラクター名は、
・自分の名前のもじり
・自分のハンドルのもじり
 となっております。わかりやすいからです。
 本名やハンドルそのままにすると、かける君のように、メールマガジンの
	http://kataribe.com/KN/
	語り部日報
 の語り部最新情報にて、
> ・エピソード『ねこみみ好きです』
>  かける君が、猫耳な連中に萌え萌えになって理性をふっ飛ばしてしまい、お
> 仕置きされる話……。かも知れない。
 とか
>  チャットにて、かける(分身)くんの重度のけものみみフェチぶりを示す話や、
> 『あなたも子供は欲しいですか?』における竜胆の剽夜への不信がとりあえず
> とけるまでの展開などがありました。
 とか
・エピソード『ねこみみねこしっぽ』
>  「非常にねこみみが好きな青年がおりまして。毎日でもさわっていたいほど
> 好きなのだそうで」「はあ」……剽夜の依頼により花澄の作成した守護ぬいの
> 能力をもつねこみみとねこしっぽ。はたしてかける君は気に入ってくれるので
> しょうか、そしてまた、どんな騒動を引き起こすのか。ちょっと常識からズレ
> て変だけど致命的でない事態ってのは、狭間06らしいやね。

 とかいった紹介がなされたりして、混乱したりしないではありません。

[hari] 生年月日は、自分と一緒にして置くと忘れなくて良いですよ(w
[izumimi]
(天声真子 女の子 身長160cm 体重軽い 生年月日1972年12月19日 年齢26)

[hari] この、体重:かるい、のように、正確な数値でなくても構いません。
言ってしまえば、全てUnknownでもOKです

[izumimi] なんならプレイ中決まってから、いれればいいし(笑)
[hari] ま、とりあえずは埋めておきましょう。この後も言えますが「ま、あと
から変えれるし」と言う気分で行きましょう
[tama] ……いえす<単調だなぁ
[izumimi] いいですよ(笑) ただ、ペースだけはたまさんに合わせますので焦
らずにね
[hari] 年齢まで済んだら、声をかけて下さい
[tama] ……OKっすー
[hari] では、ここまでで身体測定で書くぐらいのデータが出来ました
[K_DASH] あ、全然関係ないけどタメだ(笑) > 天声真子ちゃん
[izumimi] (あ、名前に一応よみつけとこ。 「あまごえ・まこ」っと)
[kusu] てんせいしんことちゃうんかい(笑)
[izumimi] はーい?(笑) 狙ったのよ(笑)

[hari] 次は、もうちょっとプライバシーなデータです。親族、経歴、この二
つがありますね。
[tama] ええ。
[hari] 親族は、単純な家族構成
[izumimi] (両親、弟22、妹18)
[hari] 経歴は、そのキャラクターの略歴を書く部分です。
[tama] あー……めんどくさそう(^^;<けーれき
[hari] 経歴の部分は、後から書く方が良いと思います。
[izumimi] (経歴……両親が声優で、自分も声優の道を進んだ。)
[izumimi] むりに書き込まなくてオッケーです。

[hari] 異能を取るとしたら、それに絡む事も出てくるでしょうし、キャラデー
タをあげて、最後に考えた方が、すんなり出てくると思います
[izumimi] そう。
[tama] んじゃぁ空欄で(^^;<けーれき
[hari] 後からでっち上げれば良いのですよ(わはわは)

 書いてない人も居たような気もしないではない。

余力
----
[hari] で、次に余力配分ですが。余力総計を15、それを体力と集中力に分け
ると言うのは昨日話しましたよね?
[tama] はい、配分がどーとか。<余力
[hari] この余力と言うのは、スタミナを現していて、体力が、肉体的耐久力。
[K_DASH] 肉体派なら体力
[hari] 集中力が、精神的耐久力になります。こいつも、後から考えた方が良
いと思います
[izumimi] (声優……声をだすから、体力がいりそうかな……?)
[izumimi] (それとも声をだすこと自体に集中力がいるかも……)
[izumimi] (まぁ、あとにしよっと)
[hari] ここで決めておいても後から変えれますけど、技能を決めてから、そ
れを見て決めるのも手です

特徴
----
[hari] 次に行って良いですか?
[tama] ……・あ、はい。
[izumimi] (うい)

[hari] 次は、様々な特徴を決めます
[izumimi] (うい)
[hari] 特徴は5つの種類に分類されます
[tama] うぃ。
[hari] 社会的特徴は、職業・出身地・社会的に認知されている点など、社会
に関わっている特徴です。
[tama] ……いえす。
[izumimi]
(社会的特徴……声優:1 奈良県奈良市出身:2 吹利県吹利市在住:3……)
[izumimi] あ、吹利県吹利市っていうのは、この世界オリジナルの地名です

[hari] 身体的特徴は、その名の通り身体に関する特徴です。外見や、癖など
も、ここに入ります。
[izumimi] (身体的特徴……ショートカット:1、視力(両目)1.0:1……)

[hari] 精神的特徴は、性格や、内面的な傾向、誰かに対する想いなどが入り
ます。

[izumimi] (精神的特徴……仕事に対して一生懸命:2、両親をすごく尊敬し
ている:2、花が好き:1)

[hari] その他特徴は、上記の三つに入らない特徴を。一時的特徴は、怪我や
ちょっとした噂、一時的な感情など、その通り一時的に付いている特徴を書
き込みます
[izumimi] (その他特徴……声優の素質:1、台本を一度読むと中身を覚える:2)
[izumimi] (一時的特徴……先輩Aにらぶらぶ中:1)
[izumimi] (……っと、とりあえずこんなとこかな)

[hari] 客観的に自分を見て、少し細かすぎるかなと思うくらい書き込んでみ
ましょう。自分を要素分解する感じですね、だ(w
[tama] いえす。
[hari] あと、これらの特徴に、1〜3で程度を付けていく訳ですが
[hari] 1	普通より少し優れている。くせ程度。good
[hari] 2	かなり優秀。衆に秀でている。better
[hari] 3	圧倒的に優れている。卓越した能力。best
[hari] と言った風に、考えて下さい
[tama] 了解す。ちとバランスむずかしそうかも(^^;
[hari] あくまで主観的でOKなので、贔屓目に見ちゃえばOKです
[tama] ……うぃ。
[hari] 余り深く考えると区分が難しいので、フィーリングでいきましょ
[tama] あい。
[izumimi] なんなら、特徴それぞれの項を思いつくだけ書いておくとか。
[tama] まぁやるたけやってみますです(^^;

[hari] この特徴づけが一番面倒かもしれません。
[izumimi] 追加、削除、変更はあとからでもできるしね。
[hari] フィーリングでごちゃごちゃ付けれるようになれば、要らんほど特徴
は増えて行くので、とりあえずは、簡単に済ませておいてOKです。
[tama] あい
[izumimi] (とりあえず……特徴10個か、まぁプレイ中に増えるっしょ)
[izumimi] (……って、11個か。よくみると、そこそこやね)

[hari] えぇい、めんどくせー!ちゃっちゃといくぜい!と思ったら、声をか
けて下さい。
[tama] うーん……とりあえず説明つづけてください(^^; あとでぽこぽこ
つけたします(笑
[hari] うんうん、その意気や良し。