[KATARIBE 11952] Re: [HA06L] [NEW] たまねぎ提督さん登場

Date: Sun, 14 Feb 1999 11:34:28 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11952] Re: [HA06L] [NEW] たまねぎ提督さん登場
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sat, 13 Feb 1999 12:33:44 +0900
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

MLログ
------
[tama] おばんでやすー
[hari] ども。たまちゃんいらっいぇい
[tama] どもー(^^) 今ML登録のやつおくってたとこです♪ ……ですから
返事がおくれました<いいわけ
[hari] また来てくれて、おにーさんは嬉しいよ
[tama] ふっふっふ。気に入りましたから、ここ(笑) 迷惑でせうが(笑)
[hari] いえいえ
[tama] んでもって登録の時うろうろしてたらML過去ログなるものが♪
[hari] うお。そんな、悪魔のような所へ。
[tama] 悪魔って……MLに誘っといて(笑
[hari] 数メガあるんですよ(w
[tama] そ、そなんですか……?<数メガ

 じつは間違いです。
 ……そう、十数メガあるのです。(爆) 圧縮して。
 解凍すると35MB以上だっけか。
 まあ。一万件以上あるわけですから、当然といえば当然か〜。

[hari] なんせ、昨日のようなのが、半年近くあるんですから(w
[tama] ……なるほど……(納得(笑))<昨日……
[hari] どうだ、恐ろしいだろう(えっへん)
[tama] 恐ろしい……けど(笑
[hari] しかも、MLに登録まで。これで、あとは堕ちるだけ。ケッケッケッ
ケッケ
[tama] をいこらまてぃ(笑)>はり殿

あいさつ
--------
[tama] ばんわぁ>かける殿
[Kakeru] こんばんわです。うう(TT) 名前で呼んでもらえたの久しぶりだぁ
(笑)
[hari] よっ、ふぇちにーちゃん
[Kakeru] いつもふぇちにーちゃんとか(笑)
[hari] こう呼ぶのだ(w
[Kakeru] ……ちくしょ〜
[hari] ほにゃ?どーかした?(きょとん)
[tama] ……んぢゃぁそうよばしてもらいましょうかねぇ(笑)>ふぇちにーちゃ
ん
[Kakeru] ……おぼえてろ〜
[hari] けっけっけ
[izumimi] いま、来る前のログを読んでいるとこ。けけけ>ふぇちにいちゃん

[tama] 堕ちはしませぬぞぉ(笑)<希望、予定……
[Kakeru] むりむり
[hari] 新しい方が来てくれて嬉しい限りです

[hari] う〜、こんなときにsfさん来ないかな〜
[tama] sfさん、って……総責任者というかなんかそんな感じの方ですか?<昨
日の話題から
[hari] いや、デザイナーさんです。このサーバの管理者でもあります
[tama] デザイナーさんですかぁ……

キャラメイクをしよう
[hari] プラウザはなに使ってます〜?
[tama] IEです、
[hari] でしたら
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/easy_char_make.html
[hari] と言う所で、簡単なキャラ作成をしてもらえたりもしますよ。まぁ、
自分で色々考える方が面白いですけど(^^
[tama] うーん、昨日がんばったんですがなかなかむずかしいですねぇ、やはり。
[hari] 良ければ、お手伝いしますよ〜。みんな、喜んで手伝ってくれると思い
ます
[tama] うーん、とりあえずもう少し練ってからにしないと手伝ってもらうにし
てもなにがなにやら(^^;
[hari] あはは
[Onomoto] 行き当たりばったり(笑)
[hari] もう少し、ルール的な説明をした方が良いですかね
[Onomoto] 俺の場合、「行き当たってバッタリ(倒れてる)」(笑)
[hari] おらおら、たおれてんじゃね〜。腹でも減ったのか〜(げしげし)
[Onomoto] いんや、眠いんじゃ

[hari] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT が、キャラシーですね。

キャラ化とは
------------
[hari] あと、一番動いているのが、キャラ化による語り部と言う奴で、自分
自身を、語り部のルールでキャラクターにして動かすと言うキャンペーンなん
です。ですから、まず自分自身を語り部ルールでデータ化して、キャラシーを
埋める事からはじめると良いと思います。
[tama] あぁ、無理に魅力的なキャラをつくらなくてもいい、という事ですか?
[hari] ま、そういう事です(w 自分自身をキャラクタにして其処から、少し
色を付けると言うのが良いと思いますよ。一番動きやすいですし
[tama] ふむふむ……。んである程度得意や変わった特徴を考え「異化」する……
と……?
[hari] ですね。

[hari] あと、まったく新しいものでも構いませんけど、自分が元になってい
れば、特徴とかのほとんどが埋めやすいでしょ?
[tama] ん〜……そーですねぇ。
[hari] そういう風にして、比較的簡単に参加できるようにと言うのが、HA06の
コンセプトです。まぁ、全く自分と同じでなくても良いと言うのもポイントで、
苦手な所を、ちょっと水増したり(笑) 自分に無い特徴を付けたりするのも、
全然OKです

[Kakeru] 例:ねこみみふぇち3
[Ten-Rou] え、あれ本人の特徴じゃなかったんですか?<ねこ耳ふぇち

[izumimi] じゃないって言ってたような……>ねこみみ
[Kakeru] ちがうよ〜
[hari] まぁ、そういう事にしておきましょう
[Kakeru] うみ
[izumimi] しかたなくつけたんだよね(爆)

 削除してと書かれてたから削除しといたが。本体は……。本人に聞くべし。

球形
----
[tama] ばんわ〜>BallMk-2殿
[BallMk-2] ういっす。おお、新人さん来たね
[tama] 宜しくお願いしますー。
[BallMk-2] ういっす、球形弐型と申します
[izumimi] 球形物体がお二人に(笑)
[tama] 2人?
[BallMk-2] たま1号、たま2号(爆)
[tama] ……おお!(笑)<球
[izumimi] じゃあ、たまさんは後から来たけど1号か(笑)
[tama] ぬぬぅ。たまねぎは楕円ですぞ(笑
[hari] たまに違いは無し(w
[izumimi] 身体的特徴 楕円:1(笑)
[hari] げしっ
[izumimi] あう
[hari] それじゃあ、でぶっちゃうでしょ
[Kakeru] うーん平和だ
[hari] 昨日のお返しらしい(w
[Kakeru] (w
[izumimi] 特徴の例をあげただけじゃん(笑)
[Ten-Rou] ちなみにタマネギ部隊は最初は6人(意味無し)
[tama] くわしいですな(笑)>てんろう殿 エリートですぞ♪<たまねぎ
[Ten-Rou] ついでに、6世は悪魔に魂を売ってたりする<パタリロ
[tama] アスタロテ様が良し(笑)<パタリロ
[izumimi] ぴてかんとろぷす、ぺけねんしす〜<ぱたりろ

 パタリロネタで盛りあがっていた。どうやら天狼さんはディープなパタリロ
ファンらしい。

基本を固める
------------
[izumimi] で、説明はどーします? 分からないとこ……っていっぱいあるだ
ろうね(汗) とりあえず、本体作って改造するって線でやってみますか。
[tama] 基本をつくっていじくりまわす……です?
[izumimi] 分かりにくければ、それがいいかなと。
[tama] 分かり難いって事はないんですけど、なんかキャラが固まらないんで
す(^^;
[hari] 自分を作れば良いですよ(w
[izumimi] それとも精神体だけ分離してある程度作りたいキャラを作成すると
か(笑) まぁ、自分を作るほうが簡単かと。
[tama] 自分を、ですか(^^;
[Kakeru] ……ちゃんと自分を作るんだった(w<キャラシ作らずに4ヶ月遊ん
でいた奴

 データができる前に遊んでいたから話の流れでキャラクターがころころと、
ゆがむというか何というか。(爆)

[izumimi] それに急ぎません。ペースはたまさんに合わせますね♪
[K_DASH] tamaさんとははじめましてかにゃ?
[izumimi] 昨日来られた方です、たまさん。
[tama] ええ、はじめましてです(^^)<新入り(仮)
[hari] ほんとは、みんな良い人なんだよ〜>たまちゃん ………たぶん

[izumimi] (白紙の)キャラクターシートはありますかね

しばし脱線
----------
[tama] ばんわ〜>metral殿
[BallMk-2] おお、かれーの魔術師が来たぞー(笑)
[Ten-Rou] こんばんわだわさ
[metral] 今日は久々にセッションに参加しようかなぁ。カレー魔術師長生哲
也君は一回しか参加したこと無いのであった(^^;

 しばらく脱線した。ああいうのは裏を使おうね。

[hari] (><
[izumimi] どしたの?(笑)
[hari] せつめいが、どっか吹っ飛んでしまった
[izumimi] そうか(汗)
[hari] |><))
[kusu] ここではなんの話してたんだ?
[hari] |<))
[K_DASH] にゃんのせつめい?
[hari] |)))
[izumimi] たまさんのきゃら化(笑)
[tama] 気にしないでください(笑
[K_DASH] じゃあキャラ化しよう〜☆
[Ryu] 提督!(笑)
[hari-lost] 捜さないで下さい(;_;
[izumimi] あらら。
[Toyolili] おにいちゃーん(><)
[izumimi] 戻っておいでよ
[hari-lost] |・)
[kusu] うらうらっ(がすがす)
[izumimi] みんな、手伝ってくれるさ〜
[hari-lost] |<)))
[izumimi] こら〜(般若のほほ笑み)
[K_DASH] まだASHじゃないから平気だよ(笑) > LOST
[Ryu] (笑) 灰になった(笑)
[K_DASH] あ、LOSTの方がひどいんだった(火暴)
[izumimi] いしのなかにいる
[K_DASH] 寂しい(笑) > 石の中にMarol

[kusu] LOSTしたらなー立体に起こしてネコミミと並べるぞっ。それでも
いいのかー>はちにゃん
[hari] うるせ〜、この浮気おやぢ〜!(げしげし)
[kusu] ふん。浮気は男のしょーぶんでぃ
[hari] だそうだ、素子ちゃん
[metral] うわきはいかんよ。
[izumimi] (ぱぱぶらすたー)

 素子   :「………ぽいっ(チョコ→ごみばこ)」

[metral] 浮気すると、半殺しにされるぞ。
[hari] だー、キャラ化!
[BOBU] おおっと
[K_DASH] さてさて

 観楠  :「ごみ箱に捨てるなよ〜〜」
 長生  :「チョコも体に良いし。カレーも体に良い。と言うわけでカレー
     :ボンボン作ってみました」
 緑   :(ぱく、んぐんぐ)
 長生  :「皆様、食べて見ませんかぁ?」

[hari] さ、めとさんは置いといて
[metral] がびーん
[izumimi] この○○:「」がキャラ化して遊んでる分身達です>たまさん

 長生  :「(ぱくぱく、もごもご)チョコの円やかさと、カレーのスパイス
     :が醸し出すハーモニーがなんとも言えず」

[K_DASH] ぐはぁ!
[hari] めとさ〜ん、なりきりは、#HA06でやろーね^^
[metral] はーい
[hari] では、めとさんはほっといて
[metral] (また怒られた。しくしく。しかも、またほっとかれた(;_;))
[K_DASH] くじけないでね(なでなで) > metralさん