[KATARIBE 11934] Re: [HA06] 狭間人名テキスト

Date: Sat, 13 Feb 1999 12:34:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11934] Re: [HA06] 狭間人名テキスト
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

バグレポート
------------
[izumimi] あ、リュー君ありがとね。変換辞書便利だよん。
[Ryu] あ、登録しましたか(^^;
[izumimi] しんちゃんの妹さんだけ、エラーがでていたが>登録時
[Ryu] あらら
[izumimi] あとは問題なく。
[Ryu] 「摩人耶」ですよね。すでに登録してあったとか?
[izumimi] 後で登録しました。
[Ryu] むぅ、ちと見てみます。書式まちがっとりました(T-T) 直したのアップ
しておきます。うう、バグレポートだぁ(^^;
[izumimi] まぁ、これだけだったよ、たしか(笑)

次は地名だ
----------
[Ryu] よーし、とりあえず次バージョンとして、地名もできるようにするかぁ
[BOBU] がんばれー
[Ryu] うい。しかし、こりゃ登録分類が大変だな(^^; 学校って……地名でい
いのだろうか……
[BOBU] いいんでないかな?
[Ryu] うむうむ。ATOKはあまり品詞が多くないからなぁ
[BOBU] 固有名詞かもしれないけど…〜学校前とかって感じで使うし
[Ryu] ふむふむ。古文書は固有一般の方がいいかなぁ……それとも固有商品か
なぁ(汗) むぅ、一般でいいや(笑)
[BOBU] MSIMEにはそんな分類はないらしい。全部 固有名詞
[Ryu] あらら(^^; WxGは分類がかなり多岐にわたってるんですよね。

[Ryu] しっかし、2000行近くあるのを編集するのか(笑) がそばろう(^^; 以
前一度やったんだし……

長い読みの処理
--------------
[Ryu] 問題はあれだな読みが長すぎて登録できない奴があること

 WXGでは問題ない……はず。(;^^)

[BOBU] ううむ…単語を分割してしまうのはどうであろ
[Ryu] たとえば「奥六郡郷土史保存協会」は「おくろくぐんきょうどしほぞん
きょうかい」と長い……。固有組織として登録する予定なんですが
[Kakeru] 奥六郡 だけ登録しては駄目なんですか?
[Ryu] ふむ、それでも構わないんですが、それでは固有地名になりますよね。
組織として登録するとなると……まぁ、とりあえず長いままやってみます。も
しかしたらATOK11ではできるかもしれない。

[BOBU] おうろくぐんきょうかい、とかいう適当に短縮してみるとか
[Ryu] あ、そうですね。別に長い読みでなくてもいいんだ。短い読みで長い単
語を登録すればいいんですね。ふむふむ、なんか頭バカになってました(苦笑)
[BOBU] でもその説明もつけないと利用されないまま終わってしまうかも
[Ryu] (^^; 百科事典を流用して作ってるんですが、どう考えてもあまり利用
頻度はない単語ばかりです(笑) 普通に変換してでるようなのは削除してます
(^^;
[BOBU] 06やるぶんにはほとんど使われないからねぇ
[Ryu] まぁ、使うとしたら「吹利」と、学校名がちらほらって所でしょう。紅
雀院大学……とか

[Ryu] むぅ、葛城グループはすべて「かつらぎ」で統一するか……

人名増補
--------
[BOBU] どっちかっていうと人名の方が多用されるね、やっぱり。
[Ryu] そうですね。あれも最近の人々を早く取り込みたい所なんですけど……
なんせキャラシーないキャラクターも居ますからねぇ(^^; MLの記事追うのが
大変(^^;
[Kakeru] はーいさいきんのひとぉ(笑)
[Ryu] う゛、かける君はまだテキストに入ってないです(汗)
[BOBU] う、キャラシーないキャラクター…>心当たりがあるらしい
[Ryu] たははは(^^; とりあえず、Web上のキャラクターシート一覧からの流用
ですんで>人名テキスト ホントは、でてきたらすぐに反映するのがいいんで
すけどねぇ(^^;
[Kakeru] みゅ〜
[Ryu] さぁ、sfさんに電波をとばせ!!(笑) 「Webを更新するのだ〜」(笑)
[BOBU] み゛み゛み゛〜〜……ってここに書いた時点で電波が飛んでいるような
気が(笑)
[Ryu] (笑)

 シートのデバッグして、公開して……がんばろー。(おひ)

吹利地図
--------
[BOBU] うーむ、吹利MAPも更新せねばいかんなぁ。
[BallMk-2] ほえ?
[BOBU] 試験が終わったら作り直すか…

 BOBUさんのページにあるやつですな。

変換テキスト
------------
[Ryu] やっと「く」だぜぇ(笑) って、まだ100行だぁ……2000行まではまだ遠
い
[BallMk-2] くくく…

[Ryu] むぅ、ただいま狭間百科事典を登録テキスト化の作業中なのです。
[BOBU] これを使えばどんな難解な言葉も一括変換! for ATOKですね
[Ryu] ですね(笑) すでに人名はそうなりつつある……。あれは名字や名前だ
けの変換でもフルネームが出るようにもなっています。結構忘れるのよね……
分身キャラの名前。名前は解っても名字が解らないとか(笑)
[BOBU] 読みはあってても漢字が間違ってる、とか(笑)

[Ryu] (^^; しかし、こうやってテキスト作ってくると……Justsystemが
ATOKをデータベース的に使いたくなるのがよくわかる
[hari] IMEの辞書も作るかぁ?(笑)
[Ryu] IMEのATOK互換登録で、どれだけできるか誰か人柱する?(笑) まぁ、お
いらの環境にもIME98入ってるから、テストできるんだけどね(^^;
[hari] とりあえず、ちょっとやってみる
[Ryu] ういっす
[hari] 百科事典からやってるの?
[Ryu] 今作ってる奴はね

[Ryu] 「☆そ」まできたぞぉ(笑)
[izumimi] おお、ごくろうさん。

[hari] やめた(爆)
[Ryu] 人柱が……(笑)
[Kakeru] 何を止めたんだろう(笑)
[izumimi] 気になる。
[Ryu] 一括登録するのやめたってことでしょ?(笑)
[izumimi] 一括登録?
[Ryu] ああ、あの登録テキストです
[izumimi] IMEのか
[Ryu] ATOK用のをIMEに登録できるんですよ……いちおう
[izumimi] なるほど。
[Ryu] つまり人柱なわけです(笑)
[izumimi] うい。
[Ryu] きょうは「☆と」でおわり!