[KATARIBE 11933] [HA06L] [NEW] たまねぎ提督さん登場

Date: Sat, 13 Feb 1999 12:33:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11933] [HA06L] [NEW] たまねぎ提督さん登場
To: kataribe-ml@trpg.net

 分類は悩んだが。
 とりあえずまー、今後も来るかは謎のままではありますが。(;^^)

たまねぎ提督さん登場
 tamaさん登場。

[hari] みゃ
[izumimi] こんばん
[Onomoto] ちゃお
[izumimi] あう(笑)
[hari] こんばんわ〜
[tama] おはつです。
[hari] はぢめまして〜
[izumimi] はじめまして。
[Toyolili] はづめますて
[izumimi] なまっとるがな
[Toyolili] わだすは、
[izumimi] 朝増して(意味不明)
[Toyolili] ぞーしょくしとるがな
[izumimi] らっきー(爆)

[tama] ……ココ来ていきなり逃げ出す人多くないですか?(笑
[hari] う゛
[izumimi] う
[Toyolili] うー(><)

[izumimi] 怖がらせてしまってるのかな
[hari] そんなこと無いですよ〜、みんな同類ですから〜(爆)
[Toyolili] 普通にしゃべってるだけだよ〜そんなことないもん
[izumimi] こんなに一般人なのに〜
[so_do] こんばんわ
[tama] 「入り込めなさそう」とか……(笑

 あはは〜。MLについても言われるところだよな>入りにくそう

[izumimi] 自己紹介しておこう。いずみです。じゃん。
[hari] ハリ=ハラです。じゃん。
[so_do] ソードです。じゃん。
[tama] じゃん?

 ……みんな壊れてるよ。じゃん。

[Toyolili] とよリリだす。じゃん。
[Onomoto] 小野本です。じゃん。
[hari] 終わりの音です>じゃん
[izumimi] ちょっと豪華に(笑)
[tama] ……たまねぎ提督です。じゃん(笑
[izumimi] じゃじゃーん
[hari] 目に染みそうですね(><
[tama] 良くいわれます(笑)>ハリさん
[izumimi] タマネギは体に良いときいてます(じゅる)
[hari] 焼き玉葱は、甘くて美味しいです
[tama] ……お腹くだしますよ?(笑
[izumimi] 一日ひと玉食べると良いときいてます(じゅる) ラジオでききまし
た。じゃん。
[hari] 輪切りにして、レンジでチンして、バターで軽くソテーして…(じゅる
じゅる)
[Toyolili] お肉を柔らかくする作用があるんだぞ>たまねぎ
[tama] あぁ……なんか「たまねぎ」にくわしぃ(笑

#kataribeとはなにか
[tama] ……で、なんか想像と違うんですケド(笑)<このチャンネル
[Kakeru] 語り部ML雑談所(笑)
[izumimi] 何が想像と違うのかな(笑)
[hari] 何処でお聞きになりました?>このチャンネルAndサーバ
[tama] えっと、最初に接続したところに紹介がかいてあったんでなんとなく>
ハリさん
[hari] なるほど
[izumimi] もう仲間だ。じゃん。
[hari] sfさんがデザインした創作TRPG 語り部の面子が、たむろってるチャン
ネルです

[tama] メーリングリストの集まりです?<ML
[hari] まぁ、そんな感じですね
[Saramari] 別にメーリングリストのメンバーである必要はありません

[kusu] たまさん初めまして(礼)
[izumimi] 偉いひとです。なんせ提督。
[hari] でも、たまねぎ(じゅる)
[kusu] たまねぎ提督?
[izumimi] いえす。
[Onomoto] うまそーだにゃ(じゅる)

[kusu] なんの話?
[tama] ……おいらのハンドルです(^^;;<たまねぎ提督
[kusu] ほー、なるほど
[hari] 小野本君は食欲魔人なので、お気を付けを
[kusu] IRCのニックで、初めての人から「楠さん」と呼ばれたのは初めてだ
[kusu] 大抵「くす」と言われるのに……
[tama] 他の方がそう呼んでいたもので……

雪の中の無道邱
--------------
 まえの :「雪が降ってますねぇ」
 りんどー:「寒いよ〜(><)」
 まえの :「凍ると面倒だから、朝一で雪かきですね」

[izumimi] むどーてい?
[hari] うい

 ぶらっど:「うわはははははははははは!(雪かき)」
 こう  :「おりゃおりゃおりゃ〜!(ずどどど〜)」

[hari] っと、こんな風にキャラのチャットで遊んだりもします
[kusu] 猫なのに寒くないのか(笑)>煌ちゃん
[BOBU] こんばんわー&はじめましてー
[kusu] おー、ぼびー。お久し
[izumimi] キャラつくらなくちゃね(笑)
[hari] 寒いから、暴れてるのだ

 こう  :「さむいぞちくしょー!」(ずどどどど〜)
 ぶらっど:「JSDFがなんぼのもんじゃ〜〜(雪像造り開始)」

[izumimi] 執事さん、やっぱ変。

 こう  :「あそぶなおやぢー!(>▽<」(どろっぷきぃっく)
 ぶらっど:「ふっ……ぬるいワ(ふふん)」

[hari] どろっぷきっくは、雪像にだ

 なん  :(ぺたぺた)<ちっちゃい雪だるま作ってる
 なん  :「お手伝いお願いしますね(にこにこ)」
 りんどー:(じょぼじょぼ)<やかんで車の氷をとかしてる
ゆきだるま:「っ!」(ぐっ)

[kusu] とりあえずこの手の話はHA06に移ろう
[hari] こういう事をやってる連中です。ご理解いただけました?(w
[tama] なんとなくわかったような気がします(笑

歓迎会
------
[kusu] まずは提督を手厚く歓迎してさしあげるのだ皆の衆
[izumimi] 侵入歓迎会だぁ

[kusu] 迎撃するのか(汗)>いずみさん
[izumimi] ってわけで、きゃら作りません?(笑)
[Ryu] また新観くぁ(笑)
[kusu] 新入です、新入歓迎会>提督
[tama] ……おいらがですかぁ?(^^;>いずみさん
[izumimi] 怖くないよ(笑) 楽しいよ(笑)
[kusu] そのうちきもちよくなるよ
[Toyolili] うんうん
[hari] 何の説明もせずに、キャラ作りをやらせようとするでねぇ(^^;;
[kusu] 安全にヤセラレルヨー
[Onomoto] わーい新歓だぁ(笑)

[tama] あぁ……悪の道に……(笑
[izumimi] 自分の分身をつくるのだ(笑)
[kusu] スグヤメラレルヨー
[Ryu] (笑)
[izumimi] やめられるな〜(汗)
[hari] ヤクじゃないんだから
[izumimi] みゅう、やっぱ無理か。

[tama] んー……まぁ結構好きですが(笑)<想像&創造とか
[hari] http://www.trpg.net/cre/KATARIBE/ ここが、語り部のHPです

 正確にはミラーだがまあ。さくらインターネットにある本元よりも安定して
いるのも確かだわさ。最近更新されていないからミラー遅れも気にならない(撲殺)

[tama] はい、みてみますー<HP
[izumimi] じゃあ、#HA06につなぐだけでも
[hari] システム的な説明は、もっともやってるマスターからどうぞ>さらちゃ
ん
[kusu] とりあえず、TRPG語り部がどんなもんかはHPを読んでいただくとして

[Ryu] ああ、翡翠のキャラシート作んないとなぁ

キャラクターの個性化
[Kakeru] 気が付いたらねこみみふぇちに(笑) みんな気を付けようね〜♪
[kusu] それはあんただけだぃ
[izumimi] かけるくんは成功キャラだと思っていたのに……
[Kakeru] そうなのか(笑)
[Ryu] 成功キャラって……(笑)
[izumimi] 個性でて良かったと思ってたのに……
[BOBU] 成功してることはしてますよね>かけるくん
[Kakeru] #やりすぎは良くないの例だとおもうよ。ねこみみ以外の行動規準が
弱いから
[izumimi] ねこみみきらいなの?
[Kakeru] うんうん(ふるふる)(笑)
[izumimi] でも、とっかかりとしては良かったと思うんだけど。かけるくん=ね
こみみ は貴重なキャラクター特徴だよ。
[Ryu] うむうむ
[BOBU] これといえばこの人っていう特徴は重要だよ

キャラ作ろう
------------
[izumimi] みんな最初は嫌がるんだよ(悪) でも、だんだん慣れてくるんだよ
(悪)
[Toyolili] 悪が多いぞ
[izumimi] じゃあ、(善)でもいいや。
[tama] でもいいやって……そういう問題なのか……?(笑
[hari] そういうもんです
[Toyolili] ぐはあ
[izumimi] キャラクター作ってみようよ(善) 楽しいよ(善)
[BOBU] …なんか変。
[izumimi] う。

 けっこー受けた。

[izumimi] 自分の分身を作るんだよ。
[kusu] TRPG語り部のチャンネルだからゲームやるやらないは別にして、分身あ
った方が良いですよ(笑)

[hari] 今一番動いているのは
[izumimi] 「狭間さまよえるものたち」っていう、オカルト現代社会サプリメ
ントでのキャラクターです。

TRPG経験
--------
[Ryu] そういえばtamaさんのTRPG経験は?
[tama] 仲間内で少々<TRPG
[Ryu] ふむふむ、してやったことのあるシステムは?
[kusu] パワープレイ
[hari] げしっ
[kusu] あぅっ
[tama] し、しすてむ?(^^;
[kusu] ローズトゥロード
[hari] げしっ
[Ryu] えーと、ソードワールドとか、まぁ、やったTRPGの名称です(^^;
[kusu] D&D〜〜
[hari] げしっげしっ
[Ten-Rou] ざくっ
[kusu] クトゥルフの呼び声〜〜
[tama] ソードワールド、FQリプレイ、とか?
[Ryu] そうです〜
[izumimi] 現代オカルト小説なんかは読まれますか? 菊池さんとか、獏さんとか
[tama] えっと……作者とかあんまわかんない(^^;
[Ryu] GURPS妖魔夜行とか
[tama] ガープスルナルが多いような
[hari] ふむふむ
[Ryu] ルナルですか、ふむふむ……完全版が待ち遠しい(^^;

狭間ってなに
------------
[izumimi] http://kataribe.com/HA/06/C/
[izumimi] にキャラクターがいっぱいいまして……
[kusu] そーいや全然更新してないな>持ちキャラ
[izumimi] こんなのを使って、チャットでプレイとかするんですけどね。
[tama] ふむ……
[kusu] っても、年齢くらいしか変わらないしなあ

 ……ん? 激動であ。

[hari] 感覚としては、ムーなんかに書かれてる事が全て現実に存在する現代で
す。
[tama] 今サプリを少々みてなんとなくは……
[Onomoto] おぉ、なんかとても語り部らしい内容だ(笑)

[hari] 宇宙人は居ます。超古代文明も存在しました。超能力もあれば、霊も存
在します。
[izumimi] 一般人が知らないだけで。 しかし、ちゃんとそれらは存在するの
です。
[hari] そういう世界で、自分の分身を作るのです。
[Kakeru] む〜
[tama] だいたいわかったよーな。<こゆことは好き
[izumimi] それらを知っている側の自分。つまり、この世界でちょっとした活
躍ができる自分の分身。たまさんのその分身を求めているのです、我々は〜

[hari] 語り部は、相対的な数値化に優れているので
[tama] あう、苦手(^^;<数値
[hari] 自分を語り部のルールで数値化して、キャラに変換する事が出来るので
す
[BOBU] 大丈夫、感覚的なもので何とかなります>数値
[hari] 数値も、基準が存在するので。得意だから、ちょっと普通より高く、苦
手だから、低めに。こういう、相対的な変動作業で済みます
[so_do] 数値は、「どれくらい」って提示すると、周りの方が勝手に付けてく
れますよ。(笑)

[kusu] 今思い付いたんだけど
[izumimi] ?
[kusu] Webの上で、特徴を書き込むと自動的にキャラシートが出来上がるってー
のがあると便利だなあ、と思った

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/
 には、手動でキャラクターを作るサービスのフォームも実在しますが。
 キャラクターシートの完本は、あれって自動処理に向かない形式だから辛い
ところがあるのですよな。