[KATARIBE 11897] [HA06] 狭間人名テキスト

Date: Thu, 11 Feb 1999 14:19:45 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11897] [HA06] 狭間人名テキスト
To: kataribe-ml@trpg.net

	http://www.din.or.jp/~hanzawa/hazama/had9809.zip
 の話。

誤変換
------
 いずみさんが日本語入力ソフトを変えたという話から。変換性能のはなし
になり……

[Ryu] むぅ、吹利の地名は以前はすべて出るようになってたんだが……
[izumi] ふう利権風利子。くそ。吹利はでるのに
[kusu] 吹利県吹利市。ふふん(笑)
[izumi] ふう利権風利子。くそ
[kusu] 鍛えたかいがあったぜー

 吹利県吹利市。うちでは県名・市名として登録してあるのだ>WXG
 しかしまあ、狭間の用語もプルートミアの用語も、その他の用語も雑多に
入ってるからなあ。抜き出して整理なんてのは死ねそうだし。
 WXG4の辞書ブリーダ(テキストから未登録語を収集する)を百科事典と人名
録にかけてみたのですが、あれはありうる読み全部をずらっとならべてるか
ら、結局削除作業しないといかんしなぁ。

[Ryu] 吹利の地名一括変換テキスト……バージョンアップしないとなぁ(笑)
 人名の方も最近の奴カバーしてないしなぁ

[so_do] 封利権不売りし<IME馬鹿……
[Toyolili] 風利権風利子
[izumi] 風の分だけ負けた……
[Toyolili] うふふ
[Ryu] (^^;
[T-Sasami] 風利権風李氏
[izumi] 怪しげな人物が出てきたな>風李氏

[kusu] 無道邸ってのが一発で出ないんだよ。無道程になる
[izumi] 無同定
[Onomoto] 無道邸
[Ryu] 無道邸
[Onomoto] おお、一発で変換した
[T-Sasami] 無道程
[Toyolili] 無道程。ささみっち、仲間(爆)
[Kakeru] 無道邸。ようやく覚えた<IME
[so_do] 無道邸無道程……覚えない

狭間辞書
--------
[izumi] リュー君のとこに、吹利辞書ってあったっけ?
[Ryu] ありますよ〜古いですけど(^^; ホントは作りかけの、新しいバージ
ョンがあるんですけど、まだアップしてないんです(^^;
[izumi] 後で取りにいこうっと。
[Onomoto] うーむ、すごいな
[Ryu] ああ、新バージョン作らないとなぁ、人が増えてきたし。
[izumi] えーい、きたえなおさなくてはあかんのかぁ
[Ryu] 百科事典の項目をすべて登録できるようにしてあるのもあるはずだけ
ど……あれは今のに入ってるのかなぁ<忘れてる(苦笑)

[Ryu] #どうやら人名辞典最新版は98年9月の物であることが判明

[Ryu] 裏で人名辞典作ってたりして(^^;

[Ryu] 人名辞典最新版……といっても98/9の奴ですが(^^; アップしました〜。
ATOK使ってる人〜もしくは、ATOKの登録形式サポートしてるIM使ってる人は
使えますぅ。人名入力に困ってる人、どうぞ(笑)

[Kakeru] みゅ〜MS(笑)
[Ryu] MSのってATOK形式で登録できなかったっけ? ……登録できるよ〜。
プロパティ開いて、辞書ツールを起動させるの。辞書ツールの「ツール」か
ら「テキストファイルからの登録」で、ダウンロードしたテキストファイル
選べばできると思う。
[Kakeru] みゅう。どこ?
[Ryu] http://www.din.or.jp/~hanzawa/hazama/had9809.zip でし。

キャラクター集
--------------
[Ryu] にゅぅ、 http://kataribe.com/HA/06/C/ のキャラクター集は更新さ
れないのかにゅぅ
[Onomoto] だねぇ
[Ryu] あそこをもとに人名辞典作ってるからなぁ(^^; あそこ更新されない
と更新できない(核爆)

 ほほう。(爆)
 ううみゅ、なんとかせんとな。

[Onomoto] そーいやキャラシート更新しないとなぁ。22歳になったし。
[Toyolili] キャラシ……更新しなくて済むようになったんだなあ(爆)

 いや、そんなことはないと思うが。境遇とか精神とか変化はするようだし。