[KATARIBE 11893] Re: [HA06] [Card] らぶらぶカードゲーム

Date: Thu, 11 Feb 1999 14:03:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11893] Re: [HA06] [Card] らぶらぶカードゲーム
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

取り合えず現時点の認識
[Saramari] 狭間06カードゲームについて喋ってました。とりあえず、基本方針
は固まったので、今晩でもIRCで喋ってみようかというところです。
[lokai] やぱ恋愛シミュレーション系になるでしか
[Saramari] とりあえず今回は。ねらいは内輪受け用カードゲーム
[lokai] うちわ、ねぇ
[Saramari] だって、最初っから商売になるものを作れるとは思ってないので。
[lokai] そりゃ確かに(苦笑)
[Saramari] 第0.0001版があれば、どうやったら次が作れるかわかるので。
今回のコミケで自分の力が及ばない範囲では企画を立てないと決めたので。
[lokai] で、おんなのこを狩るのは誰でしか
[Saramari] メインキャラは「ぱぱ、前野、竜胆、慎也、たくまろ」の5人。プ
レイヤーは1ターンごとに、恋愛成就側と恋愛防止側にわかれるでし。
[lokai] ふむ
[Saramari] 例えば、場にメインキャラとしてパパが出ている場合、恋愛防止側
がまずイベントカード:「奥さん登場」ってカードをだすと。で、そうすると
恋愛成就側は、共通カード:「プレゼントをもって謝りに行く」とかをだすと。
そんな感じで進めていくゲームでし。一応プレ イヤーはEP作成者として、ゲー
ムに臨むという設定でし。
[lokai] ふむ
[Saramari] 骨格をつくらないとどうしようもないし。
[lokai] かーどだからにゃあ。狭間ぎゃるげになるのでわないかと戦々恐々し
てたわち(汗)
[Saramari] 目標カード種類100かなぁ
[lokai] ぐは。絵描きをかき集めにゃ
[Saramari] そうでしね>絵描き

[Saramari] まぁ、とりあえず文章の方を仕上げないと絵描きの人も付いてきて
くれないでしょうし。文章作成頑張るでし。
[lokai] ふに
[Saramari] しかし、ギャルゲー……ではないよなぁ。異能とか結局出てきてし
まうし。
[lokai] おかるとらぶこめでしか

[Saramari] 見知らぬ幽霊にすかれてしまう、っていうイベントがあってもいい
ので。
[lokai] にゃは。妨害イベントにゃね
[Saramari] そうでし。退魔能力があるキャラなら退治できると
[lokai] なければ誰かに退治してもらわにゃ、でしな
[Saramari] なくても一回では致命的にならないようにしようかなぁと

 いっかい休みとかキャラクターカードを一枚廃棄とかがカードゲームらしい
処理ではあるが……。

[lokai] カード回りのよしあしも出てくるしにゃあ
[Saramari] 好感度があって、妨害イベントをクリアーすれば+。失敗すればー
ということで。-5になったら妨害側が、+5になったら促進側の勝利って感じに
しようかと

 これも一種の多段階処理なんだよな。

 そのあとログの絨毯爆撃。

[Saramari] 今ログみて思ったけど、昨日は全然違うことを言ってるんだねぇ。
狭間カードゲーム。
[sf] あはは。

かける君の認識
--------------
[kakeru] みゅ〜。語り部ha06カードゲームはどうなったんだろう(w
[hari] 更ちゃんに聞けい(w
[kakeru] みゅ〜主人公は前野君?(w らぶこめらしい(w
[hari] うるさしっ(ぺちっ)
[kakeru] はうぅ。ぱぱと前野君でベーカリーの女の娘たちを取り合うというの
はどうでしょう。
[hari] 却下
[kakeru] え”ーっ

カード案
--------
[T-Sasami] 今は……語り部MLのログ読んでました〜。カードゲームおもしろそ
うだけど、把握はできない〜^^;
[lokai] むう
[fukanju3] (^^;
[T-Sasami] いやぁカードゲームできたら、素子カードってどんなんだろうなぁ
とか思ってみたり〜。量子は……たぶんイベントキャラとしては扱いやすい (
笑)
[hari] ふむふむ。もこちゃんカードは「さよなら」
[T-Sasami] ぽむ(おもむろに納得)
[lokai] が〜そ
[T-Sasami] TCGじゃないけど、なんかレアちっくなカードだ(笑)
[hari] イベントカードの「断髪」と組み合わせだ
[T-Sasami] 「猫だけが知っている」妨害対抗。イベントが起きたがそれは猫し
か見ていなかった。妨害を一つ無効化。
[hari] ふむふむ
[T-Sasami] 「でもその猫はたんぽぽ」猫だけを無効化(笑)
[hari] 「さよなら」で、チョコを捨てた所で。猫が擦り寄って来てと言う情景
か。喧嘩したのか、毛の所々がはげてると、なおオッケー。
[T-Sasami] 誰にも見られてなければ風評被害系の妨害は無効化できるな、と。
やはり「女の子をトイレに……」なんちゅうカードもあるんでしょうか(笑)
[fukanju3] (^^;

 前野 :「ぐは〜、誤解だ〜」
 量子 :「…ふーん?(じと)」
 前野 :「あれはだなぁ、博士に頼まれて、やむなく…」
 量子 :「ふぅん、嘘かと思ってたらほんとに連れ込んでたんだ……どーで
    :もいいけど」
 前野 :「がは〜」

[T-Sasami] とかいう情景を想像しながら遊ぶわけですな(笑) カードゲームを
(笑)
[fukanju3] んむ(^^;
[hari] 緑ちゃんカードと「説得」で、事情を説明するぞ〜(泣)
[T-Sasami] 「かたくな」なんていう汎用妨害はないのかなぁ(笑) 緑ちゃん限
定の妨害で「翡翠化」とか「バッテリー切れ」なんていうのは…(笑)
[hari] しくしく。量子は、緑ちゃんがサイボーグだなんて知らんしな〜
[T-Sasami] 知らねぇぜ、というかみんなの異能について一番疎いんじゃないか
なぁ。もしくは全部知ってて知らない風を装ってる(笑)
[hari] ないちゃうぞ(泣) だから、説明する時には、緑ちゃんに居てもらわな
いと……孝雄氏でも良いけど、信憑性が薄れそうだからね(笑)