[KATARIBE 11890] Re: [NEW] はじめましてケイスケと申します

Date: Wed, 10 Feb 1999 19:33:54 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11890] Re: [NEW] はじめましてケイスケと申します
To: kataribe-ml@trpg.net

御滝 圭介 <mitaki@yahoo.co.jp> wrote:

 ようこそ、語り部メーリングリストへ。

>  語り部はPack for WIN GOLDで読んで楽しかったので
> 学校にネットもつながり、友人も語り部MLに入ったので
> 入らせて貰うことにしました。

 意外にあれに効果があるんですねぇ。めでたい限りです。

>  狭間06のみなさんの雰囲気にひかれたので、
> まずは狭間06に参加させて貰いたいと思います。

 解説をだれも書いてないようなので。とりあえずシンプルに。

1. 自分の分身を狭間世界に作成する
2. キャラクターのデータをてきとうに作成する
3. 取り合えず誰かと出会わせる
4. ベーカリー楠などに顔をだしつつ参加する
5. 話の展開でキャラクターが変化していくのでデータに反映する

 といった具合ですか。
 最近、[KATARIBE 11817] [HA06][char] 伊左見由摩:キャラ登録 から続くツ
リーにて、IRC(文字による会話サービスです)において行なわれた、キャラクター
の作成過程のログもありましたので、そちらもご覧頂ければと思います。

 1.のキャラメイクの具体的な過程としては、

1.イメージ固め
 そのキャラクターがどういうことが得意で、どういう生活をしているのか、
といったあたりを考えます。
 自分自身+異能とするのが、なにかと便利ではあります。

2.最高技能の決定
 たいていの場合には異能が最高技能となります。なお狭間06では最高技能値
は13となります。

3.特徴を取っていく
 特徴は最大で3、3はひとつくらいにしとくのが日常生活上は望ましいかと
思われます。基本的な嗜好や社会的な位置づけ、行動原理(目標とか)なんかを
織り込んでおくと使いやすくなります。

4.技能の取得
 自分をもとにする場合には、自分がなにが得意でなにが不得意なのかを列記
していくだけで作れます。そうでないばあいには、行動能力としてどのような
ものがあるかを思いつくままに書いてみましょう。

 ざっと書いたのでわかりにくいところなどあるかと思いますが、お気軽にご
質問いただければ幸いであります。多分手の空いた人間がガシガシと返事を書
いてくれるかと思います。