[KATARIBE 11885] Re: [HA06] [Card] らぶらぶカードゲーム

Date: Wed, 10 Feb 1999 14:19:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11885] Re: [HA06] [Card] らぶらぶカードゲーム
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

完成させるために手を広げすぎない
[Kakeru] ・・・ここは基本に戻って退魔物(w
[Kakeru] #というか、キャラ物だとML内でしかぷれいされないような(w
[Saramari] とりあえず、内輪受け用に作るつもりだったので
[Saramari] それこそオフ会のみ限定でもいいかなぁと
[Kakeru] なるほど・・・オフ会?(TT)
[Saramari] いやぁ、MLの連中が直接会うときにプレイするだけのカードゲームってことでし
[Kakeru] ・・・会えない(TT)
[Saramari] 一般化するなら、退魔物のほうがいいでしょうし。

[Saramari] 多分プレイされるのは関東の方がおおいおうな(爆)

[Kakeru] 萌え萌えなイラスト付けて全国展開だ(めつ)
[Saramari] うまくいけばコミケ販売。

[Saramari] まぁ、最初っからたいそうな物を作ろうとすると失敗するので。とりあえずぽしゃらない程度に企画を立てないと。
[sf] だからまあ、絞ると。
[Saramari] それこそ自分一人で作れるくらいで #コミケでの教訓(爆) とりあえずできそうなものと。

普通のカードゲームという方針に
[Kakeru] んーTCG?それとも普通のカードゲーム?
[Saramari] 普通のカードゲーム
[Kakeru] ふみ
[Saramari] TCGにできるほどカードを作る自信がない(爆)
[Kakeru] がふっ
[sf] 同人カードゲームは量産する場合以外にはコレクタブルにする意味はあまりない。追加が欲しくなっても買いにくいやん。

三角関係ゲーム
--------------
[sf] ゲームの骨格を優先した内容にするかのう。
[Kakeru] みゅう
[sf]
 基本構造としては恋愛カードゲーム。三角関係を基本においてしまうとか。
 まあ骨格部分じたいをうまく組み立てとけばイベントとかも乗せやすい。
 でまあ、それぞれの陣営は、一人を挟んだ二人の陣営に分けると。こう一般
化すると、なにかと楽かな。

[sf] 汎用イベントは弱め、個別イベントというかキャラつきイベントは強め、
という感じにバランスを取るのが普通かな。
[Kakeru] そうですねぇ

[sf] んー、やはり二陣営に一キャラづつ分けて一人を取り合うのがシンプルかな。

[Saramari] メインキャラは、ぱぱ、前野、竜胆、慎也、たくまろの5人。プ
レイヤーは恋愛を成就させる側と妨害する側にわかれる
[sf] なんとなく三角関係でどちらも推進でどちらも妨害となったほうが処理的にはわかりやすいかもなあ。
[Kakeru] 3角関係の方が分かりやすいね
[Saramari] 三角関係ならターンの勝利条件は?
[sf]
 陣営の勝利条件は恋愛マーカーを自分側のゴールに入れること。
 各プレイヤーは、誘惑・推進用のイベントカードなどを出し、逆陣営のプレ
イヤーが妨害する。
 結果の解決は、さいころだろうなぁ。キャラクターカードを加算して強制力
を加算できるという感じでどうか

[Kakeru] ・・・3角関係なひとっていたっけ?(w
[Saramari] キャラクターカードって実際には誰ですか?
[sf] えーと。具体例を店長の取り合いにしぼ……っても、取り合いではないか。よく考えると。(爆)
[Kakeru] 取り合え(w
[sf] たとえばイベント「クリスマスプレゼント」に対して「急な仕事で不在」を出されたから、剽夜君を加えて「仕事で出かけたそうですよと言わせます」としてロールするとか。

妨害と促進とする理由
[Saramari] だから、私の案はPLはEP作成者となって、遊びましょうってやつなんです。「妨害と促進に分けるやつ」
[sf] んみ。妨害と促進のほうが、エピソードらしいか。まあ。
[Saramari] 「剽夜君による説得」 竜胆には+3修正 というカードをいれとけば表現できるかなぁと
[Kakeru] ふみふみ
[sf] キャラクターの能力は、一種のキャライベントカードだよなぁ。
[Saramari] キャラクターによってできることははっきりしてますし。 「クリスマスプレゼント」ってカードで「2Dして8以下なら機嫌が直る」って書いておくと

[sf] 妨害と促進、だとするとプレイヤーは担当キャラクターはないほうが楽そうですよね。
[Saramari] 担当キャラはなしで考えてます
[sf] とすると。恋愛キャラクターカードを作って。自分の出した恋愛キャラクターの目的を達成すると得点になる。という方向でもいいのか。

[Saramari] 最低限妨害イベントをクリアーする必要があるので>推進側
[sf] 裏でだして、進展することで表、横置きと変化して、さらに一段階よくなると回収して得点となる。

[Kakeru] 場所はべかり固定にして、「キャラカードを出す」>「ベーカリーに来た」とするのはどうでしょう
[sf] んみ、それが私の案。そのほうが楽だとは思う。

[Saramari] まぁ、イベント数は足りそうですね
[Kakeru] お互いに促進>妨害にした方が解りやすいし、多人数にもできるかな
[Saramari] まぁ、2陣営に別れればいいだけなので

[sf] んー、恋愛は一度にひとつのほうが良いかなあ。恋愛キャラクターが場に出ていないときに出す……。
[Saramari] ターンラウンド制でいいとは思います

[sf] 陣営分けるなら、別山のカードとしたらいいか>課題となる恋愛
[Saramari] そう、メイン5人以外のキャラクターをどうするかっていうのが一番問題ですね

[sf] でまあ、その恋愛が成就するか破綻したら次のターンになる。
[Saramari] 私はそう考えてました
[sf] # 破綻は見てて面白い気分にはならんか……?
[Saramari] じゃあ、イベントカードがあって、何ターン以内に解決しなさいって書いてあるとか。わたしの方式なら、イベントカードを別山にする必要がありますけど

恋愛成就させたいキャラクターの表現
[Kakeru] んーと
 自ターンにキャラカードセット(メイン&ヒロイン)して、恋愛カード(勝利
条件の1つ)を裏にしてセット。んで、イベントを起こす。で、伏せてある恋
愛カードの条件を満たしたら表返して得点にする・・・というのは?

[Saramari] 伏せてある条件はどうやったらわかるの?
[Kakeru] それを見るイベントカードがあってもいいかな。直接的には行動か
ら類推する事になりますが。いくつかのパターンを用意して

[Saramari] うーむ、じゃあだれも見えなかったら、誰がジャッジするの?
[Kakeru] いや、恋愛カードは個人別で、自分の条件を満たしたらオープン
[Saramari] つまり、かける君の方式では、一人一人にメインキャラとイベン
トをセットするってこと?
[Kakeru] うみ

[Saramari] 私が想像してたのは、場の真ん中にメインキャラを一人設置して
それにたいして、推進側と防衛側でいろいろイベントを出し合う方式を考えて
いたの。だから、メインキャラが何人いてもいいねって言ってたのだ。

[sf] カードの回し方が難しいのう。>メインキャラの山を用意する。
 けっこう一キャラについての話でカード消耗しそうだから。
 いくつかある、そのうち今回のプレイではこのキャラだ、くらいでもいい
かも。さいころ振って決めるとか。

[Saramari] そうですね。ってことはメインキャラも、最終目的イベント+キャ
ラクターっていうカードになっちゃうのかな?
[sf] んー。いくつもの案が混沌としてきたな。
[Kakeru] そうですなぁ
[sf] 今日のお題、という感じでどかんとメインキャラとその目的を置くか、
プレイヤーごとにキャラクター持たせて目的追及させるか。
[Saramari] いいでしね(笑)
[sf] 後者はストーリーよりもゲームに注意が行くことが推察されるけど、応
用が効きやすいかも知れない。

イベントの構造
--------------
[Saramari] とりあえず、イベントが具体化しないとゲームが組みにくいです
[Kakeru] いべんとかぁ
[Saramari] EPネタとかはいっぱいあるんで、なんとか作れるとは思いますが
[sf] イベントのゲーム上の機能を考えて、そのフォーマットに沿ってブレイ
ンストーミング的にチャットでごりごりと出してみるのが良いのかな。と。
[Saramari] ですね
[sf] イベントの持つ機能は、基本的には、促進と妨害。メインキャラ方式を
取ると仮定すると、促進とはメインキャラの望みをかなえる方向のイベント。
妨害は、結果としてメインキャラの望みが遠のくイベントが基本で。それぞれ
に無効化のためのイベントとかがあるという感じかな。
[Saramari] 一応恋愛がベースということで、慣れたら退魔物エディションと
かすぐ作れるでしょうし

[sf] 促進としては、分類すると、積極的なアプローチ、むこうからこちらに
好意をだいてしまうような事件。以外になんかあるかな。
[Saramari] 後は無効化するイベントですねぇ
[sf] 事件は解決できれば+。アプローチは成功すれば+。積極的なアプロー
チの妨害は、
・不在
・誤解
・不用意な言葉
・危険な真実の暴露

[sf] などなどいろいろある。
[sf] 事件の妨害は、
・別のキャラクターが解決してしまう
・解決に失敗してぶざまな姿をさらす

[Saramari] 猫に言い寄られる
[Kakeru] 解決にしっぱいする
[sf] とかがあるわな。

[sf] 妨害側の能動的な行動としては、誤解を招くようなアプローチを受けた
り、不用意な言動をするといった妨害用のイベントを最初から引き起こすのと
同じことか。

好感度の表現
------------
[Saramari] 好意度を5段階、愛想度を5段階つけるとか。
[sf] 好感度は初期状態ではニュートラルかなあ。パラメータは複数あったほ
うが良いのかな。親密度と好感度とか。初期は親密度0で。出会いからはじ
まる。(;^^)
[Saramari] めんどくさいかなぁと(笑)
[Kakeru] 単純化すべきでは?
[sf] そーだね。好感度の軸一本でいいか。とりあえず。±3くらいで、とり
あえず機能するかな。

[Saramari] 一応私の案としては、一番初期に出すイベントカードはそれだけ
別にしてあるやつで、そのカードに5ターン以内に好意度を+3にするとか書
いてあるとか。要するにメインシナリオって感じで。その案があったので、メ
インキャラ+イベントカードっていう発案になったでし

[sf] それは好感度の代わりに○○の好感度とかすれば、容易に個別目的ゲー
ムに移行するか。
[Kakeru] ふみふみ
[sf] シンプルなのは好感度ゲージをゴールに移動するというやつだけどね。
プレイヤーごとに目的が変ってくるぶん、ゲーム自体は複雑で興味深くなるは
ず>目的カード
[Saramari] 確かにそっちの方がシンプルか……。まぁ、妨害カードとかで、
メインキャラ特有のカードとか存在するだろうから、そこそこ面白くはなるだ
ろうけど
[sf] シンプルなものから組んでみるのが正解かねぇ
[Saramari] ですね。どうせ、追加ルールは考えたくなるんでしょうし