[KATARIBE 11882] Re: [HA06] [Card] らぶらぶカードゲーム

Date: Wed, 10 Feb 1999 14:07:53 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11882] Re: [HA06] [Card] らぶらぶカードゲーム
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

ストーリーを作る
[Saramari] 央華封神TCGをもう一歩進めたTRPG。……難しいかぁ
[sf] んー、TRPGは「ストーリーを作る」ゲームではないという気分はしてきた。
プレイヤー的気分ではないよね。少なくとも>央華TCG
[Saramari] そういう面ではEP作成に近いなぁというのが昨日の結論でし
[sf] んみ。エピソード作成はプレイヤー的ではないです。なりきりチャットは
よりプレイヤーよりだけど。
[Saramari] なりきりチャットの方がプレイヤーって気がしますが
[sf] そう書いたつもりだけど>なりきりチャットはよりプレイヤーより
[Saramari] ”は”を抜かして読んでました(^_^;
[sf] あはは。(;^^)
[Saramari] 日本語の妙技。そういう面で言うとEP作成では助詞カードを作って
もいいのだよなぁ
[sf] 助詞を差し替えるだけでストーリーがごろっと変わると。

エピソード風ゲーム
[sf] まあ、まだきっちりログは見てないんだけど。カードゲームとしてのエピ
ソード風ゲームか。デザインの焦点しぼらんとなぁ。
[Saramari] まぁ、文章部分さえ先に作っちまえばイラストは後でうまるでしょ
うって感じです。一応狭間06をモチーフとしたEP作成風TCGがコンセプトです。
べつに、TCGじゃなくて、ボードゲームでもいいんですけどね。
[sf] 舞台はベーカリーと限定するか。

[sf] プレイヤーの目的はどうすべ。
[Saramari] 一応主人公はぱぱと、前野君。で、他にサブキャラが数人つく
[sf] 望んだ結末を得るべく?
[Saramari] で、イベントをこなしながらEPを3個作成し、女の子のラブラブポ
イントが高い方が勝利
[sf] キャラクターは、登場、感情を操作する介入、邪魔、邪魔を取り除くなど
の行動が行なわれる。登場時にはベーカリーに入ってきたことになる。 邪魔を
取り除くというのは退場だな。
[Saramari] 一応考えていたのが、

・最初のターンに場所カードをだす(ベーカリー等)
・次にヒロインカードを出す(竜胆、緑、千影、量子など)
・次にイベントカード(いきなり恋人、子供発生、能力暴走等)

 ここで、主人公キャラやサブキャラの能力を使って、イベントを解決し、ヒ
ロインのハートをゲットしたものが勝利。もちろんここで、相手の妨害とかも
ありあり。

[sf] ふむ。私はイベントは邪魔カードとしてサブキャラが発生させるという方
向を考えたわけですな>さっきの
[Saramari] ふむぅ、にゃるほどぉ。いやぁ、央華封神そのままのぱくりで考え
てましたから、その線にそったらこんな感じになってたんです

[sf] サブキャラ+イベントをカード化するとか。キャラクターカードを添える
と強制力+って感じで。これだと、イラストが描きやすいかなと。
[Saramari] サブキャラが居ることによって特定のイベントが強化されるってい
うのがいいかなぁと
[sf] まあ、イベントをキャラクターと完全に分離してもいいけど。設定との不
整合とかが置きやすくなるよなぁ。とか。
[Saramari] キャラクター+イベントだとバリエーションが持たせられないかな
ぁと思ったので
[sf] それを解消するために説明増やすとカードがね。カードのバリエーション
は増えるから。どっちかってと、コレクタブルでないカードゲーム向きの発想
かもしれんが。
[Saramari] いやぁ、私もそっちの方が作りやすいなぁと考えましたよ
[sf] まあ、なんつーか作成上の目的がいまいちまとまってないから、方針を整
理するほどの段階ではないか。

二陣営にわかれるゲーム
[Saramari] 合宿でやって面白かったのは裁判カードゲームっていうのがあった
んです
[sf] ああ、記事は見たことがあります。
[Saramari] これは、弁護側と検察側にわかれて争うんですけど、これでも良い
んですけどね。
[sf] くっつける側とくっつけたくない側とにわかれてってカードゲームね。
[Saramari] ターンごとに、「恋愛を成功させる側」と「恋愛を妨害させる側」
にわかれて争うとか。明確でしょ?
[sf] ええ。協力しないと勝てない、でも協力だけしていると勝てない。良いゲー
ムになりますからな。
[Saramari] 事件とかでも危険度が高く、相手につっこまれやすいかもしれない
けど、一発逆転とか

[Kakeru] なんのお話?
[Saramari] 狭間カードゲーム

[sf] リスクが高いほどリターンが大きいのはまあ、当然でしょうな。 そのあ
たり勘案できるようにするには、手札の枚数のバランスが重要ですね。
[Saramari] その辺はバランス取りの時に調節しましょう

恋愛応援妨害ゲーム
[sf] とりあえずまあ、恋愛応援/妨害ゲームという方針で組むと
[Saramari] でしね
[sf] ゲーム的にすっきりするし、わかりやすいし、明快だし。
[Saramari] では、次に基本の流れをどうするかですね
[sf] そうですな。まずプレイヤーをふたつに分けてカードを配ります。残った
ものは山札に。というあたりはふつーとして。
[Saramari] ですね
[Kakeru] プレイヤーを二つに・・・ざくっ(w

 ちゃちゃには反応が無かった模様。

[sf] 場所をカード化するかとか、いろいろと問題はあるが
[Saramari] 4〜6人くらいでやるゲームを考えているのでしね
[sf] とりあえずはキャラクターカード、キャラ+イベントカード、汎用イベン
トカード、あたりかのう。
[Saramari] 汎用カードに「何事もなくベーカリーですごした」っていうカード
を入れておくのかな?
[sf] 手札を捨ててパス、がそれでないのかな。
[Saramari] にゃるほど。
[sf] 山引きと手札の利用との差違とか手順とか枚数とかも重要だよなぁ。

[Saramari] とりあえず交互にカードを場に示していくわけですよね?
[sf] そうですね。時計回りにカードを行使していく感じで。
 手札枚数は上限をつけて。一度に利用できる枚数は制限しないことにすると、
補充枚数は特殊カードを利用しない限りは一枚で。使いすぎると反撃を支えら
れないとか。逆に言えば行使すると山札から何枚か引けるという特殊カードが
あると戦術が広がる。

マーカー
--------
[sf] んー、恋愛度のマーカーが欲しいかもね。カードつかって、マーカーをず
らしていく。自分の陣営にとって有利なほうに。
[Kakeru] くまみみ(w<マーカー 語り部らしく
[Saramari] 真ん中に置いておくとか。桝目が書いてあって、恋愛度のプラス方
向とマイナス方向をあらわして、現在値をマーカーであらわす。

 これが手軽でよいかと。

[sf] でまあ、成功したら成功度分が自分自身の得点になるとか。成功度はカー
ドを手元に置くことで表現できますな。

アクション・リアクション
[sf] でまあ、恋愛促進・妨害カードを順番の来ているプレイヤーが出して、そ
れに対して敵対サイドのプレイヤーは無効化のカードを出すか考えると。
[Saramari] ふみふみ
[sf] んー、ここでさらにリアクションのリアクションとして見方があとから追
加して、得点を乗っ取れるとゲームは複雑になるが……。とりあえずは、ほっ
といてもいいかなぁ。

店長の例
--------
[Saramari] とりあえずパパを例にして考えてみましょう
[sf] まず促進サイド。
[Saramari] まずキャラカードとしてパパをだす。つぎに敵対サイドが、
[sf] 妨害用にキャラクターを出すか、それともいきなりイベントを出すか。
[Saramari] 奥さんを名乗る人が登場(一応キャラクター+イベント)
[sf] カード名「かなえともうします、あなたの妻です」
[Saramari] 促進サイド
[sf] 妨害をするかしないか、するならどうするか、ですな
[Saramari] 素子ちゃんにあやまりにいく。
[Saramari] 妨害サイド。共通カード:「あなたなんかしらない」
[sf] (;^^)
[Kakeru] (^^:

[Saramari] 促進サイド
[sf] 共通カード:「ごめんね……プレゼント」とか

[Saramari] 交通事故による記憶喪失
[sf] それはどう処理するのだろう。恋愛マーカーの初期化とか。(;^^)
[Saramari] 今までの設定を無視して、次の人と恋愛が芽生えるということで
[Kakeru] こらこら(w
[Saramari] ってことは、キャラクターカードに一応の恋愛感情を書いておく必
要があるのだな。

[Saramari] 交通事故による記憶喪失ではそれで解決(?)でいいとして

恋愛用キャラクター
[sf] 恋愛するキャラクターは、店長固定くらいだとデザイン上は楽だけどねぇ。
広がりが少ないが。
[Kakeru] 店長vs前野くん。もしくはかなえさんvs素子ちゃん。
[Saramari] 広がりがでそうなキャラって、前野君でしょ、竜胆でしょ
[Kakeru] 慎也君
[sf] んー、琢磨呂君。「ロングだ〜」「……こら〜(ぺしーん)」

[Saramari] キャラカードが何枚か入っててもいいでしょ。結構イベントは多そ
うな面子ですし。

恋愛ものにする意味
[Kakeru] 恋愛に限る必要あるのかな? キャラ別勝利条件でもいいかも
[Saramari] 最終的にはないけど。一応恋愛って絞っといた方が、カードの作成
が楽かなぁと。
[Kakeru] ふみふみ

[sf] 最初に担当キャラクターをかっちり用意するスタイルってのは、それはそ
れであるよね>カードゲームにも
[Kakeru] おーかだね
[Saramari] 前野君、慎也君への妨害カード、もしくは補助カードとして使える
「かける君」

キャラクター表現のあり方
[sf] 特殊能力はキャライベントカードとして。弱点はあると便利なのだろうか。
[Saramari] イベントによって弱点が付く可能性も。
	(例)「吸血姫になる。日中はりんどうちゃんぱんちが使えなくなる」
[Kakeru] がふっ
[Saramari] けど、これは妨害カードか……
[Kakeru] イベントの対象は、元ネタになった人にがぎらないほうがいいよ〜た
ぶん
[sf] 難しいのう。
[Kakeru] 頑張れ御大
[sf] 原作ものはキャライベント重視の展開になりがちなんで、そのあたりが難
しいっちゃ難しい。
[Saramari] じゃあ、日中は特殊能力が使えないってことで

[sf] キャラクター表現を、どの程度複雑にするかだよな。
[Kakeru] 名前、イラスト、特殊能力1つ、使用可能イベントぐらいでいいので
は?
[Saramari] カードに作れるだけのイベントを列記してから悩もうかと。で、で
きたら、それを元にして新ネタも思い付きやすいでしょうし