[KATARIBE 11858] HA06:Story: 「静かなる」

Date: Tue, 9 Feb 1999 17:14:50 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11858] HA06:Story: 「静かなる」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:HA06:Story:「静かなる」:
From:E.R
こんにちは、E.Rです。
美樹さん帰還、お迎え話(ってえと語弊がありますが)です。

「静かなる」
=============

  常連さんが帰ってくるのは嬉しい。

 「お久しぶりです」
 「あ、帰ってこられたんですね」
 「御存知でしたか」
 「麻樹さんに、自転車旅行に行かれたってお聞きしてました」

  たとえ、以前よりまた一段とやせているように思えても。
  たとえ、その懐にまた一段と重いものを抱えているように思えても。

 「いらっしゃらない間に、多分、また何か増えてますよ」
 「それは、楽しみです」

  にこにこと、変わらない笑顔で答が返ってくる。
  それは、いつものままで。

  先だって、麻樹が栢々の夢を見た、と言っていた。

 『あの、莫迦兄貴っ!』
  そう、夢の海の中に吐き捨てた声。

 「……あの」
 「はい?」

  妹さん、心配してませんでしたか、とか。
  グリーングラスに行かれましたか、とか。
  そういう、言の葉を接ぐだけの他愛のない話が、相手の周りの静かな空気に
 ふいと吸い込まれてしまうような気がする。

 「あ、いえ」

  何があったのか。
  尋ねれば、それ相応の返事は来るだろう。
  しかし、知る権利は、己にはない。

 「これ、お願いします」
 「はい」

  古びた色合いの、しかし確かに新しい本を、丁寧に紙袋に入れて。

 「はい」
 「ありがとうございます」
 「また、どうぞ」

  大切そうに本を抱えて、出て……行きかけて。

 「おや」
 「あ、すみません」
 「いえ。可愛い猫ですね」

  入り口のマットをすっかり定位置にした猫の頭をぽんぽん、と叩いて。
  誉め言葉がわかるのか、猫はにい、とやたら可愛らしい声で鳴く。

 「では」
 「また、どうぞ」

  すう、と、風に押されるように、やせた影が出てゆく。
  静かな空気だけが、後に取り残されてゆく。
  そのまま、しいんと残る静けさに、耳を傾けてみる。

  ある日の瑞鶴である。

  てなもんで。
  では………栢々話〜〜(よろりら)