[KATARIBE 11844] [KA] 次世代記録用紙

Date: Mon, 8 Feb 1999 18:00:28 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11844] [KA] 次世代記録用紙
To: kataribe-ml@trpg.net

キャンペーンシート
[sf] しかしまあ、はやいことキャンペーンシート案は煮詰めないとなあ。
[Ryu] にゅう
[sf] なにをなしたか、どう「世界」を動かしたか。ってね。
[Ryu] おぅ
[sf] そのセッションで起こった変化、明らかになった事実を。手間にならない
程度に記録することでキャラクターの履歴的表現もできればいいなぁと。あら
たに敵が生じたならば、それは今後マスターが使えるし。友情が結ばれたり、
弱みを押さえたならば、今後コネとして使えたりすると。そういう「キャラク
ターの成長」も含めて。記録していって再利用できるようにできるといいなあ。
「語り部」だよなぁ、と。
[Ryu] ふーむ
[sf] 人間関係の変化、物理的変化、対人認識の変化。能力の開拓・発見・行使。
どのあたりで納めるかがいまいち見えてこないけど。
[Ryu] ふむふむ
[sf] 結局エピソードでもセッションでもチャットでもさ、発生した変化や悪化
した事態とかの認識が統一的には取れないんだよね。だからまあ、物語的に取
りこぼされた設定や変化やなんかがごろごろと。そのあたりを整理できると、
便利だろうなあ。というのは前から考えていて。日報で何度か書いたりしてあ
ったわけだわさ。
[Ryu] むぅ、整理か……
[sf] 語り部の場合には、たんになにが変化したかだけでなくて、どういう事実
が発覚したのかも重要だからなあ。(爆)
[Ryu] ですねぇ。ただ、考えていくとあまりにも膨大……
[sf] 技能や特徴と同じことでね。どこまで書くか、が問題になる。
[Ryu] うい
[sf] 現在の分量でも、わりと把握できなくなりますからね。

百科事典
--------
[Ryu] ですね。百科事典も……更新してないし。百科事典ってViewerはいまだ
にMLRでしたっけ?
[sf] そーですね。

 ちなみに汎用用語辞典のXMLフォーマット化も検討課題である。得意分野に
ついて人々が書いた辞典を統合・串刺し検索する分散百科事典みたいなものを
みんなで作れるようにするというのは面白そうであるとは思っている。

データベース化可能にする
[sf] そういう意味では、キャラクターシートを新しい形式にするというのが、
わりと望ましい。XMLで構造化テキストとしてつくって。
[Ryu] ふむふむ

 XMLの利用法としてはキャラクターシートはもっとも良い案件の一つであると
思われます。

・制作者が分散される
・置き場所が分散されうる
・統一的にコンピュータ処理される文書である
・加工や出力の利用形態が多岐にわたる

 制作と利用の複数性が存在することが共通フォーマットを利用する必然を生
みますからね。一元管理であれば内部フォーマットの問題になりますけど、交
換用のフォーマットということであれば、今後はXML化するというのは重要です。
 ちなみに、これと今後のIRCのプログラミングがうまくいけば、キャラクター
データのソフト管理という道が開けるわけです。

[sf] たとえば誕生日別とか、たとえば技能で特定のものが引っかかった場合と
か。そういう風に抽出できるようにする。身長順のリストにしたりとかね。今
のところ手作業で作成してたから更新がなかなかなされなかったわけで。ざく
っとデータベースにすれば便利だろうと。

[sf] 同様にキャンペーンシートも似たようにすれば、自分のPCに関係した変更
だけを引き出したりとか、年代別に引き出したりとか、特定の既刊だけを引き
出したりとかできるだろうと。そういう野望はなくはない。

[Ryu] データベース化してしまえば、確かに便利ですね
[sf] まあ、規格を固めるのが難しいけどね。

[Ryu] やるなら、パワーがないと(^^; もしくはぐいぐい引っ張ってくれる人
が1人居たりするとね。結構早く進むんですけど(^^;

著作権の整理
[sf] ついでに著作権関係整理して、全部書き直し……とかできるといいなぁ。。
[Ryu] ふむふむ著作権か……
[sf] 権利関係は整理したほうが今後のためではあるんですけどね。
[Ryu] ですね、今後のためですね

 統一権利規定を組んでおくと、今後、いろいろな方向に活用するうえで楽な
んですな。いっそ商業化とか。
 しかし、なかなかどういう規定にするかは難しいところ。