[KATARIBE 11843] [HA] ちょっと不思議なドタバタコメディ

Date: Mon, 8 Feb 1999 17:56:22 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11843] [HA] ちょっと不思議なドタバタコメディ
To: kataribe-ml@trpg.net

 整備の方向性、広報の方向性の話。
 ちょっと不思議なドタバタコメディ、というものを遊んでみたいという層は、
それなりに居るのではないかなあ。と。

ちょっと不思議なドタバタコメディ
[sf] そーいえば、さっきまで #TRPG で『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』
なるアニメをTRPGにするなら、という話について出てたんだけどさ。
[Ryu] ういうい
[sf] なんかこー狭間06な雰囲気が。(爆)
[Ryu] ファンファンファーマシーは、一度見たことがありますね(^^;
[sf] http://www.tky.3web.ne.jp/~cjk/alice6/funfun/ に脚本家によるページ
がありますが。脚本なるものを見てると。分量的にも、エピソード級かな。短
めの数本くらいで一話の感覚。

[sf] 舞台は商店街だし。(爆)
[Ryu] ですね。主人公が猫になったりとかしてるしなぁ
[sf] 魔法の存在は特別な人間しか気がつかないらしいし。異能ドタバタコメディ
系とか。
[Ryu] (笑)
[sf] そーゆー方向性強調するというか、遊びやすく整備するのも手だよなぁ。
[Ryu] ふむふむ。

 具体的にどうサプリメントとして組み立てるかは問題ではありますが。

・不思議な事件を引き起こし解決するまでのシナリオのフレームワーク
・各要素を考える指針
・動機づけ
 あたりですかね。
 まあ不思議な事件といったところでいろいろとあるわけですが。もちっと絞っ
て作りやすくするといいのかな。
 ふしぎ魔法ファンファンファーマシィーについては、"魔法"を狙った効能と
避雨どうを引き起こす効能とがセットとなって、作成可能にするといった方法
を考えたけど。"魔法"のかわりに"ひみつ道具"だとドラえもんだな。

整備されるといいもの
[Ryu] MAP
[sf] 駅前地図とか、ベーカリーのイラストとか、あったほうがいいよね。って
こと? いいよね〜☆
[Ryu] ですね
[sf] あとまあ。かわいいイラストたくさん整備するとか。(爆)
[Ryu] それは泉さんあたりに(笑)
[sf] 可愛く描けるキャラクターはいっぱい居るわけで。(爆) あとは描く人材
の問題か。(滅) けらけら
[Ryu] 楠さんによる、ドール化も進んでいるようですが(^^;
[sf] んみ
[Shin-ya] 緑ちはやくみたひ(爆)
[Ryu] (笑)

企画リスト
[sf] 進行中の企画・計画リストはあれば便利……なのだが。整備が死ねるのだ
よな。かんじんの進行ができなくなってしまったり。(爆)
[Ryu] ふむふむ