[KATARIBE 11839] Re: [HA06][char] 伊左見由摩:キャラ登録

Date: Mon, 8 Feb 1999 16:45:40 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11839] Re: [HA06][char] 伊左見由摩:キャラ登録
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

数値データを決めよう
 この前ではメーリングリストの入り方を解説してました。
 なぜかSMTPでメールが送信できないらしくて。わけがわかんない。

[BallMk-2] ある程度までは作りました>キャラ
[sf] おお
[BallMk-2] まだ、いまいち飲み込めてないですが>ルール
[sf] まあ、語り部ではインクリメンタルにキャラクターデータを組み立てるこ
とが推奨されていますので。てきとうに設定が煮詰まったところで増補改定し
ていけば、それで良いです。最初はごく簡単でも機能します。
[BallMk-2] でね、特殊な能力とか(レーザー出したり、PCとシンクロしたり)
とかってどういう感じで記入するの?
[sf] 外部にあたえる能力は技能で記述します。レーザ(髪の毛より):13 とか。
[BallMk-2] ふむ
[sf] レーザでどういう効果を与えるかまで踏み込んだほうがわかりやすくなり
ます。「髪の毛からのレーザ(ホログラム生成):10」とか「髪の毛からのレーザ
(熱切断):12」とかね。
[BallMk-2] 効果はそのまま技能欄に書けばいいですね?
[sf] そーです。そのあたりは分かりやすくなるように工夫するということで。
てけとーに。
[BallMk-2] ホログラムはいいねぇ、入れよう(笑)
[sf] にゃはは。

[BallMk-2] なんか、昨日作っている時に兄貴まで作ちゃった(笑)
[sf] そーゆーものです。(;^^)
[BallMk-2] 能力値までは表記してないけどね
[sf] まあ最高技能だけ作れば、とりあえずできたも同然。(;^^)
[BallMk-2] 最高技能は13でしたっけ?
[sf] そうです。最高技能値は13、特徴上限は3、ってのがHA06の概要です。

[BallMk-2] ああ、あと「座敷わらし状態」の場合の表記はどうしたらいいかな?
[sf] んーと、年齢不詳であることですか。
[BallMk-2] いわゆる「居て当然の存在」ってやつです
[sf] ああなるほど。居ることを不思議に思わせないという「能力」ならば技能
として記述するのがいいかと。
[BallMk-2] 名称は?
[sf] よさげなものを考えるといいのでは。どういう原理で不思議に思わせてい
ないのかを考えて。精神操作であればそういうかんじ、事象そのものをいじっ
て「居たことにしてしまう」とかいう手もあるけど。技能値13だから、効果は
どのみち限定的だけど。
[BallMk-2] 電波を出してる…でいいかな(笑)
[sf] で、電波ですか。(;^^)
[BallMk-2] そう、怪電波(爆)
[sf] 電波による記憶操作(存在認識の曖昧化限定):13 とか>最高技能
[BallMk-2] ういっす、それでいきましょう
[sf] アルミのヘルメットかぶってると効かないんだ、きっと。
[BallMk-2] ははは。小学生でアルミのヘルメットかぶってるとは…なんか変(笑)
[sf] 鉄兜とか(爆)
[BallMk-2] 不自然だにゃ(爆) せめて、アルミのカチューシャとかならいいけど
[sf] まあふつうの子供なら問題あるまい>電波
[BallMk-2] 見た目は多分普通(汗)

[sf] # まあ電磁波防護エプロンのある世の中だから、電磁波防護帽子とかもあ
るのかもしれんが
[BallMk-2] ははは

 これは現実に電磁波防護エプロンがあるという意味である。

[BallMk-2] まぁ、普通ではばれないですね
[sf] んみ。ベーカリー楠(よく舞台になるパン屋)だとふつーでないやつもいろ
いろ居るけど。(爆) 電波系・電界系の異能者とかだと「あ、電波だしてる」
とバレる。(爆)
[BallMk-2] ばれたら、レーザーで攻撃(ぉぃぉぃ)

[BallMk-2] 問題は「何故出現したのか」とか「何故生まれた」のかが決まって
ない(笑)
[sf] まあ、妖怪なんてものは理由もなくほこっと。(おひ)
[BallMk-2] その辺りはてけとーにする(爆)

・誰かが作った/研究者に気がついていない想念具現能力があった
・聖地の原料が使われている
・作る前にお祈りをしていた
・偶然魔術的に命が付与される形に廃棄された
・別の妖怪が命を落としていった

[sf] などなど、いろいろとありえますな。ああ、あとは実は宇宙人の技術で作
られているとか。古代技術を分析して光ファイバーを開発している間にいらん
機能まで再現したとか。いくらでもアイデアはありますな。

古代のコンピュータに
[BallMk-2] 古代技術かぁ……それもいいね。ムー大陸にあった「有機コンピュー
ター」だったりして
[sf] ちなみに舞台になっている吹利には霞ヶ池文明なるものがいろいろと。五
万年前のカタカムナ系でもよし。一万二千年前のムーVSアトランティスの時代
でもよし。つーかんじでなくはないけど。
[BallMk-2] ありゃ?物の怪じゃなくなってきた(爆)
[sf] まあ、技能値的にはあまり強くはないんで。壮大な背景設定をつけると、
ギャップがでちゃいますけどね。(;^^)
[BallMk-2] まぁ、「有機コンピューター」だったとしても、本当にただの端末
だし
[sf] んみ。
[BallMk-2] PCの代わりって感じですねコンパクトだからも持ち運びも可能(爆)
[sf] 勝手についてきてくれるから楽とか。
[BallMk-2] そうかも(爆)

[sf] # は、なんか初期の予定とは違うキャラクターだな、それは。(;^^)
[BallMk-2] まぁ、それはそれで(笑)
[sf] まあ、使える設定がいくつも出来てしまったときには、てきとーにNPCに
作ってしまうというのも手ではあります。
[BallMk-2] さて、修正するか(笑)
[sf] ま、PCも何人もあるのはそれはそれで便利です。(;^^) 活躍させるのが
たいへんかもしれんが。
[BallMk-2] ははは
[sf] まあ、設定はゆるい目に作っといて、他の人のキャラクターと絡められる
ように増補していくというのがうまいやりかたであります。
[BallMk-2] なんとなく「ムー大陸の有機コンピューター」って感じで(笑) ムー
大陸じゃなくてもいいけど
[sf] 古代の有機コンピュータ、記憶は残ってない、とか。扱いやすいけどね。
[BallMk-2] 古代文明の有機コンピューターの端末…記憶無し…多分…って感じ。
おお、コンピューターのくせに「物忘れが激しい」ってものありかな(笑)
[sf] んみ。情報がじょろじょろと漏れてしまったり。
[BallMk-2] つーと、ボケかましまくりって感じになる。しかも天然。
[sf] んみ
[BallMk-2] まぁ、PLが天然ボケですから(笑) 反映してる(爆)
[sf] ちなみに天然ボケとかいったものは精神的特徴ですな。
[BallMk-2] 天然ボケいれます〜(笑) 天然ボケの自称10歳の女の子…結構いい
かも
[sf] にゃはは
[BallMk-2] しかも怪電波出しまくり。でも、日常生活にとけ込んでる居て当た
り前の存在……
[sf] あまり出しまくってると、まずいかも。学研都市だし>吹利 道を歩けば
研究所にあたる(爆)
[BallMk-2] うーむ、すぐにでもさらわれそう(笑)

[BallMk-2] コントロールは出来るよ……多分
[sf] 必要時だけやね。
[BallMk-2] まぁ、そんな感じ
[sf] しかしなんか、当初の光ファイバーなイメージからズレたかな。(;^^)
[BallMk-2] いや、大体方向性は当初の通りだと思うよ。私の頭の中ではね。
[sf] ふむ
[BallMk-2] でも、気が強いの。猫かぶってるの。
[sf] ふむ
[BallMk-2] 10歳のふりをしているけど……精神年齢は25歳くらいだし。ボケか
ますし
[sf] 卑劣な。と思ったら天然なんだよな。
[BallMk-2] 姿、形以外は大体PLのまま(爆)
[sf] (;^^)
[BallMk-2] 気が強いは……無いな(笑) 猫もかぶってないし(笑) それ以外は
大体一緒なのかも

TRPG
----
[sf] ……ちなみに吹利の大学では連合TRPGサークルがある模様です(爆)
[BallMk-2] 小学生だから入れない(爆)
[sf] コンベンションもあるんだろう。会場はいろいろありそうだし。
[BallMk-2] でも、居ついてる(爆) 当たり前の様に(爆)
[sf] となると、けっこうベーカリーに知り合いが居たりするのだろう。たぶん。
プレイヤー構成のかたよりの都合上、TRPG技能所持者の比率が高い(爆)

同学年
------
[BallMk-2] えっと、ベーカリーに同い年くらいの子が居たね
[sf] 店長の娘ですな。
[BallMk-2] そう
[sf] あとは……んーと、みかんは何才だっけな。
[BallMk-2] 確か、今年9歳くらいだったと思う。来年同い年(爆)
[sf] 6さいくらいか>みかん
[BallMk-2] あれ? 1996年?
[sf] ああ、9才なのはかなみちゃんやね。
[BallMk-2] そうそう
[sf] 10才の人間としては、シートだけある星野祐太くんがいるかぁ。さあもん
さんはまだ居るのかなあ。(汗)>ML
[BallMk-2] まぁ、その辺りと同じ学校と言う感じですね。
[sf] 吹利学校小学部……あたりか。
[BallMk-2] と、まぁ、そんな感じで作ってみますか

[BallMk-2] 住んでいる所は、町工場の某夫妻の養女と言うことで
[sf] ふむ
[BallMk-2] あ、違うことにしよう。兄貴と二人暮らしでいいや。兄貴は永遠の
25歳(爆)
[sf] あはは
[BallMk-2] 兄貴の生計で暮らしてると…
[sf] んみ

ベーカリーにいるわけ
[BallMk-2] パンが好きと……牛乳も好きと……(笑) と、まぁ、そんな感じですか
[sf] パンが好きならベーカリーにも来やすいですな。
[BallMk-2] その為の「好き」です(爆) 常連さんかも
[sf] これから常連になる、あたりが手ごろかなと。
[BallMk-2] 朝はパン、昼は給食、夜もパン(笑) 主食はパン(爆)
[sf] 良くいますな。(爆)
[BallMk-2] 当たり前に存在しているとか(笑) 当然、って感じで(笑)
[sf] んみ
[BallMk-2] ベーカリーに常駐していると…