[KATARIBE 11834] [HA06L] :1行掲示板ログ:気の流れ

Date: Mon, 8 Feb 1999 15:42:06 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11834] [HA06L] :1行掲示板ログ:気の流れ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]:1行掲示板ログ:気の流れ:
From:ソード
EP「明けない、夜」のビデオの話から、
派生した気の流れの話です。

気の流れ
ハリ=ハラ:そうそう、あのビデオの事だけど
ハリ=ハラ:直紀さんは、おそらく、水気が強いでしょ?
D16    :うん、多分。>水気が強い。
ハリ=ハラ:で、それを崩すとすると、土気になるやな
D16    :だな、>土気。土克水だ
ハリ=ハラ:でも、土気が強くなると、金気が強くなっちゃって
ハリ=ハラ:金気から、水気に流れない?
D16    :土生金の相生ね
ハリ=ハラ:で、金生水
D16    :ええと、気の流れだけど
ハリ=ハラ:ほい>気の流れ
D16    :この場合、水を如何にして克すかというのが問題。土克水でそのあと土生金からの正のフィードバックが矛盾に見
     :えるってことだったけど
ハリ=ハラ:ほいほい
D16    :土克水によって水克火の流れが抑制されるよね。
ハリ=ハラ:火気が高まって金気を抑制し、土気を高めて水気への流れが絶たれる?
D16    :多分
D16    :つまり、火行が抑制されなくなる。で、火生土が成り立つ。土のフィードバックで水は衰える一方
99/02/05:16:00:45

ハリ=ハラ:土気が突出する事による死は、どういうことになるかねぇ…
D16    :確か、そういう方法で相性操作する技術があった。名前忘れたけど
D16    :土気による死か。五臓で土気に相当するのはなんだっけね。
D16    :水気の衰えで死ぬなら、腎だね。
D16    :ああう、そろそろ戻ります>オール
ハリ=ハラ:あ、ほいほい
ハリ=ハラ:わしも仕事の準備だっけ(wq

と言うわけでした。