[KATARIBE 11833] Re:[HA06][KA]: 「電操士」の判定予想

Date: Mon, 8 Feb 1999 13:34:24 +0900
From: Toshiaki Tomita <ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11833] Re:[HA06][KA]: 「電操士」の判定予想
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@今回の合宿では語り部はしなかったのだ

> Sub:Re:[HA06][KA]:「電操士」の判定予想 :

> 司、通行人攻撃
> 放電:11 能力暴走:2 VS ガラスを割るくらい:破壊力1
> 目標値は、10。破壊力は3になってしまう。<この辺疑問(※)。
> (※):技能値を、最低1は破壊力に割かなければならないから、
>    1+2(暴走)で最低3になる。

  ルール通りするとこんな感じになります。ただ、私のGMの時は煩雑にな
 るので、以下の手順でやってます。

 (1)技能値と特徴の合計値を出す
   放電:11 + 能力暴走:2 =13
 (2)合計値を目標値と強制力に分ける
   目標値:12 強制力:1
 (3)2Dで目標値以下がでれば成功

  見ての通り、この方法では特徴値があっても、強制力が1で攻撃を撃て
 ます。よって、厳密には間違っているのですが、面倒くさいので、この方
 法を採用しています。

> 難易度バランス
> --------------
> 技能値18は、結構大きいようですね。
> いわゆる『退魔モノ』にしたいと思い、最初のシナリオは人間相手ですが、
> それ以後はしばらく化け物を相手にしたいと考えています。
> 人だったら絶対に死ぬレベルの攻撃を放つ事が出来、
> かろうじてでもその攻撃を防御する事が出来る程度の技能値にしたいと思っています。

  一応狭間の流れでは、13はざらに居る異能者。15がその道のプロです
 13で、かろうじて。15あれば気持ちよく退魔ができます
 #技能レベル:15はSWのファイター7レベル相当って言うと判っていただ
 けますでしょうか?

> 難易度と強制力
> --------------
> 用語の理解がなってませんでした。
> 難易度:行動の難しさの数値。PCの強制力になったり、マスターが提示したりする。
> 強制力:PCが自分で決定する難易度。相手(人物や物体)に対しての難易度にもなる。
> 破壊力:攻撃側が決定する破壊の度合い。強制力以下の表現でなければならない。

  うーん、破壊力なんて言葉があったんですね(爆)
  これで、あってると思います。破壊力っていう表現は昔の語り部で、強
 制力が、効果値と強制力に分かれていた頃のなごりでしょう。
 #私は上記のマイナールールを使っているので、手加減はいくらでもでき
 るので、破壊力は使ってません(^_^;

  では、このへんで

関西大学大学院工学研究科化学工学専攻機能表面工学研究室
 (ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp)         富田俊明