[KATARIBE 11832] Re: [HA06][KA]: 「電操士」の判定予想

Date: Mon, 8 Feb 1999 10:55:54 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11832] Re: [HA06][KA]: 「電操士」の判定予想
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [HA06][KA]: 「電操士」の判定予想 :
From:ごんべ
 こんにちは、ソードさん。
 ごんべです。遅ればせのコメントで申し訳ありません。

>99年02月08日:10時15分02秒
>Sub:Re:[HA06][KA]:「電操士」の判定予想 :
>From:ソード

>難易度バランス
>--------------
>技能値18は、結構大きいようですね。

 「X」で言えば、すばるくん(主人公)でも技能値18に達するかどうかと
いうのは微妙じゃないでしょうか?
 18と言えば、言い換えれば「世界有数の実力者達を文字通り足蹴にできる
レベル」(15の人たちを3も上回っているため)ですから。

 退魔モノにするなら、ごんべも13〜15で十分と考えます。
 技能値10が一般人の取りうるせいぜいの技能値ですから、例えばザコ敵は
技能値13もあれば、社会にとって十分な脅威です。このザコ敵に対してどれ
くらいの戦いをするキャラをPCにしたいかによってPCレベルを決めては、
と思います。一蹴してしまうような強さを持つなら15、若干苦労する/チー
ムを組めば楽勝というくらいなら13、という感じではないでしょうか。

# ちなみにごんべの経験では、最高技能値と同じ技能値の敵を出すと、PCが
# 負けることが多いです(^_^;。敵が最高技能値の技能で攻撃してくるのに対し、
# PCは最高値の技能で対抗することがなかなかできない(状況、あるいは
# プレイヤーのノウハウによる)ためです。
# 最高値の技能同士で対決したとしても、互いの身を削り合う戦いになります
# から、ちょっとしたダイス目の不運でPCがやられることはままあります。
# ごんべは、なるべく「PCの最高技能値−2」の技能値(PCの人数に
# よって上げてもいいかも知れませんが、せいぜいPCと同レベル、クライ
# マックスでPCの最高技能値+2)の敵を出すようにしています。

 一方で、特徴により1〜3もの技能値差を埋めることができる点について、
慎重に運用する必要があります。
 特徴の1差は、技能の1差がかなりの実力差を示しているのに比べてあまり
気にされないことが多く、しかも3までの数値を自由に持たせることができる
ためです。そのため、技能値差で想定していた敵味方間の強さのバランスを、
PCの強烈な特徴により覆されてしまい、シナリオのバランスが破綻すること
もあり得ます。

 技能の1差、特徴の1差がともに重要な分かれ目であることを、キャラ
メイクの時にプレイヤーに注意させ、それでも特徴に「3」を付けてきた
ときは、それ自体をドラマティックな要素としてGM側から積極的に演出して
あげるようにするべきでしょう。

ごんべ