[KATARIBE 11825] Re:[HA06][KA]: 「電操士」の判定予想

Date: Mon, 8 Feb 1999 10:12:23 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11825] Re:[HA06][KA]: 「電操士」の判定予想
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[HA06][KA]:「電操士」の判定予想 :
From:ソード
IRC参加の皆様、回答有り難うございます。

難易度バランス
--------------
技能値18は、結構大きいようですね。
いわゆる『退魔モノ』にしたいと思い、最初のシナリオは人間相手ですが、
それ以後はしばらく化け物を相手にしたいと考えています。
人だったら絶対に死ぬレベルの攻撃を放つ事が出来、
かろうじてでもその攻撃を防御する事が出来る程度の技能値にしたいと思っています。
技能値18は、高すぎでしょうか?
語り部最初のセッションですので、予想がいまいち出来ません。
当然、マスターも語り部初めてなら、プレイヤーも初めてです。
セッションしやすい『異能だと実感できる最高技能値』とは、いくつくらいでしょうか?

難易度と強制力
用語の理解がなってませんでした。

難易度:行動の難しさの数値。PCの強制力になったり、マスターが提示したりする。

強制力:PCが自分で決定する難易度。相手(人物や物体)に対しての難易度にもなる。

破壊力:攻撃側が決定する破壊の度合い。強制力以下の表現でなければならない。

でOKでしょうか?用語をまとめるのはあまり得意ではないので、正確に表現できているか不安です。

2月14日にセッションする予定です。シナリオも、数値的な障害以外は完成しています。
語り部を好きになってもらう為にも、第1印象は出来るだけ良くしたいと考えています。